スポンサーサイト


観光基地パークセー

サワンナケートからバスに乗って4時間ほど。


どうやらローカルバスのようで、バスの車体はボロボロの昔韓国で使われていたと予想されるバス。

バスの中に韓国語の落書きやシールが。






そしてビデオは流すくせにエアコンはつけてくれない。


暑い。溶ける。



P1020782.jpg


車窓からの景色は、さすが東南アジアの田舎の名を持つだけある。


もはやサバンナ。アフリカといわれても信じてしまう。







というわけで、次に向かったのはサワンナケートから南に200kmぐらいのパークセーという街。



ここはさらに南部にある世界遺産「ワット・プー」という遺跡への観光基地になっている。



他にもラオス南部には自然のアクティビティがあって、例えば120mの滝がある「ボーラーウェン高原」。

あと、メコン川に浮かぶ島々でのんびりできたり、カワイルカがいるという、4000の島という意味の「シーパンドーン」。



観光客はあまりいませんが、ラオス南部にもこういったところがあって、このパークセーの街からツアーだとか、バスが出ています。

なので、南部ラオスに行けば一度は立ち寄るでしょう。






着くと、トゥクトゥクのおっちゃんに連れて行かれ中心部へ。

その時たまたま一緒にトゥクトゥクに乗ったのがなんとペルー人のバックパッカー。

ペルー人なんて初めて見たかも。

彼と、別の宿になりましたが、少し一緒に宿を見て回りました。









そんなわけで、パークセー。


んー。

ラオス第二の都市のサワンナケートよりもこっちのほうが都会な気がするぞ?



やっぱ観光客が多いのか、結構活気もある。







が、しかし、やはり街に見所らしいところはない。


しかもツーリストインフォメーションに行ってみたら、取り壊し中だった。





とりあえず、暇なので、お寺に入ってみる。



P1020784.jpg


こういったお寺は大抵、お坊さんが住んでいるんで、住居にもなっています。


そして、どうやらここのお寺は仏教の学校もかねていうようで、大学の掲示板みたいなものがありました。



P1020789.jpg


おい!!文字赤いやつ!!!おまえらまずいんじゃないか!?!?!?「1」のやつも二人いるぞ!!!



ん?
文字赤いやつ、なんか最後の総合評価みたいなとこが点数じゃなくて文字になってるけど大丈夫なのかい!?!?!?





どうやらお坊さんの学校もオレと同じように赤点を取ってしまうやつがいるようですね。

なんだか親近感。





かく言う僕は高校時代、数学Ⅲで0点と3点ばかりでした。

そして、一度留年の危機になったとき、

「テストはこの問題集の~ページから~ぺージをだずぞー。」

と言われ、その問題集の解き方ではなく、範囲の問題とその答えを全て覚えるという、それはそれでものすごくしんどいテスト勉強をしたことがあります。


でかい解答欄に途中式も書かなきゃいけないけど、オレはそこにでっかくA.解なしと言う文字だけ書いた覚えがあります。

本当はダメだけど、先生が留年の危機を脱すために正解にしてくれました。

そして高3の1年間で2回目ぐらいの2桁の点数を取り、しかも46点という平均点を超えた点を取ってしまい、クラスの顰蹙を買ったことがあります。



あと、その時の彼女に留年を心配されて、「10点取らなかったら別れる」と言われ、受験勉強を全てやめて、めちゃくちゃ数学の勉強をしたことがありますが、




・・・9点でした。


でもがんばったからいいって!グヘヘ(^q^)







あと化学17点、物理13点とかでしたが、地理だけは98点でした。


ええ。自慢です。












おっと、華麗なる高校時代の話をしてしまった。



そうだ、パークセーの話だ。



えー、パークセーもそんな見所がありませんでしたって話だね。



P1020799.jpg


シャレオツマーケット







強いて言うならここで食べたカレーが当たって夜中に吐いたってことかな。


そして、この街も1泊で出て行ってしまうのでした。
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

ペルー人かぁ~
直美元気かなぁ~笑"

ってか生ものじゃなくても食べ物ってあたるんだね;

No title

>u-k
直美懐かしいなw
スペイン語の教科書もって来たよ!!!

暑いから腐ってたのか・・・よくわかんないけど、昔腐ったものを食べて吐いた時と同じ感じだった・・・。
プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
216位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

09月| 2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

