

PHO!!!

ベトナム料理の定番といえば、なんでしょう。





そう!!!!!!!!!!



やはりフォー!!!






日本でもダイエット食のような扱いで売られているけど、ベトナムの主食です。



米からつくった麺だから、最初、日本人のオレは
「なんで米のまま食わないで麺にしちゃったんだろう・・・。」
とフォーに懐疑的でした。


そして、フォーに初挑戦。








「おばちゃーん。フォー1つ。」



「はいよー。」



「これが本場のフォーか・・・。では、さっそく・・・。」












「こ・・・これは・・・









お・い・し・い・フォーーーーー!!!

(両手を挙げて、手を外向きに開いて、グラサンとホットパンツで)













ええ、もう大好きになってしまいまして、こんなフォー特集をひらくまでに至りました。


もう、いきつけのフォー屋もできしまったほど。



ベトナムでは必ず朝はフォーで、色んな店での食べ比べがもう本当に楽しかったなー。




店によって味も違うし、ダシも違うし、具も違うし、麺も違うし。




P1020132.jpg



ちなみに英名だと「Rice Noodle With Soup」になります。


でもベトナム語でも「PHO」だからわかりやすいですね。


安食堂とかにフラッっと入って、注文してでてくるまでがもう楽しみで。






ちなみにフォーは店によるけど、ビーフ、ポーク、チキン、フィッシュ、ベジタブルのどれかから選びます。


だいたいビーフとチキンはどこでもあるかな。




でもオレは圧倒的に鶏肉が一番好きだった!!!





そして、具ですが、香草が多い店少ない店、もやしが入ってる店、しょうがが入ってる店、たまねぎが入ってる店、なんかよくわかんない黒くてでかいかまぼこみたいなのが入ってる店などがあります。


あと、お好みでカボスをかける店が多いですね。






しかしまあオレは、圧倒的にたまねぎ入りが一位で、ショウガ入りが次点かな!!!





チキンにたまねぎ入りで、置いてある唐辛子のタレみたいな辛いのを少し垂らして食べるのが大好きでした。


香草は少なめで。




ええ、もうダシまでしっかり飲みます。







元々ラーメン屋に結構行ってたからその名残だろうか。



なんかそんな感じの別にどうでもいい記事でした。

関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
228位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

06月| 2017年07月| 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

