スポンサーサイト


古都ホイアン

ハノイから南へ南へ。

ベトナムは縦に長いから、だいたい旅行者がたどるルートが決まってくる。


何人か南からきた日本人にも会って、一緒ビールを飲んだりもしました。


これでこそ旅人!!!




ということで、ハノイを後にした次の目的地は、ホイアン。


一度、フエという中部の街を経由して、フエで少し時間があったので観光して、ぼったくられてからここまで来ました。



フエのことは後のブログで!!!





フエからバスで4時間ほどして、ホイアンにつ










うおーーー!!!オレのサンダルがないぞーー!!!




ううう・・・泣



・・・実は嫌な予感はしてたんだよ・・・。



ベトナムには中国みたいなスリーピングバスってのがあって、寝たまま移動できるバスがあるんだけど、乗るときは靴を脱いで入るんですね。

今回のバスは欧米人たちがみんな入り口にサンダルを脱ぎっぱなしにして入っていってたから、それにならってオレも脱ぎっぱなしにしちゃったんだけど・・・。




やっぱりか・・・。途中からなんだかすごく不安だったんだよな・・・。

ちくしょうあの時、サンダルを取りにいっていれば・・・。



あああ・・・去年のバックパッカーデビューで、あいつと一緒に人生で初めて国境を越え、カスピ海まで行った相棒なのに・・・。(このお話はリンクにある過去の旅のHPで!!(更新絶賛滞り中!!))

愛しのクロックスよ・・・。確かに靴の裏はもうツルッツルだったけど・・・。



この旅で最初の後悔だぜ・・・。ちくしょう・・・。













ホイアンとは古い街並みが世界遺産に登録されている街。



そして、もう一つの顔として、オーダーメイドでいろんなものが作れる、言わば職人の街。












・・・みなさん今の聞きました?




そう!!!

ここはオーダーメイドの街!!!

既製品を売っている店よりも、仕立てる店のほうが多く、しかも安くできるのだ!!!




サンダルをなくし、辿り着いたがオーダーメイドの街・・・。

これぞデスティニー!!!




P1020627.jpg

じゃん!!


つくってもらっちゃいました!!!

なんだかシャレオツなサンダル!!!
なんかの民族っぽいけど、ぴったり!!

少し大きめのほうが好きなオレにもぴったり!!!

完成品を見せてもらったとき、このサンダルちっちゃ!と思ったけど、オレにはぴったり!!!





こいつとこれから世界を股に駆けていくことになりました。

これもまたひとつの出会い。





P1020468.jpg


靴屋さん。


こういう靴もなんでもつくれるんだって。

これはショッピングに彼女ときたら面白いかもね。


この街でなんでもつくれても、彼女はつくれませんでした。











ということで、改めまして、世界遺産、古都ホイアン。


ふるーい街で、昔のベトナムの雰囲気が今でも残っているという街。



P1020498.jpg


日本とも朱印船貿易時代に、活発に貿易していたらしく、今でも「遠来橋(日本橋)」という橋が残っています。

この橋を隔てて、当時は日本人街、中国人街にわかれていたらしいです。

この橋、なんでも地震に強い構造になっているらしいよ。


日本人らしい設計。



P1020530.jpg





最盛期には日本人も1500人が住んでいたところらしく、結構日本とゆかりある場所。

たしかに日本と似たような雰囲気も結構感じられて、僕はなかなか好きな街でした。



P1020560.jpg



そんなに大きくない街で、川沿いにある街だから、なかなかいい雰囲気で、夜に風にあたりながら飲むビールがうまかったです。


ビールがグラスで一杯約20円。





この街の見所はかたまっていて、大して広くないので、歩いて充分見て回れます。



提灯がたくさん売っていて、とてもいい雰囲気で気に入りました。



P1020414.jpg

ホイアンは夜の待ち歩きがおすすめ。






P1020537.jpg



どこか古きよき日本の街並みに似たものも見れる。






P1020423.jpg


んー、のんびりまわるにはいい街。


見るものはそんなに多くはないけど、また来てみたいなー。











それから、ホイアンは4kmほど行くとビーチがあるということも聞いたので、自転車で借りてちょっと行ってきました。





せっかくビーチに来たんだから定番のあれをやらなきゃ!!!






P1020618.jpg





恥ずかしっ!!!!!!(///)
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

09月| 2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

