スポンサーサイト


来たるベトナム・去るハノイ

ベトナム・ハノイでタクシーに連れてかれたホテルは1泊30$だって。




冗談じゃない!!!



「悪いけど、オレ10$ぐらいで探してるんだ。」


「・・・マジで言ってんの?それは安すぎる、ダメだ。」


「だろうね。他を探すからそこをどいてくれ。」





しっかしまー、ハノイの道は本当にわかりづらい。


同じような名前の通りばっかでしかも道の名前が途中から変わったりする。

おまけに道の景色も大して違わなくて、全然方向感覚がつかめない。









「よー!!やっぱうちに来てくれたんだな!!」





あれ?


おかしいな・・・。気づいたらさっきの通り・・・。

マンガみたいに、全く気づかずに同じところに戻っちゃった。



ちくしょう・・・こう見えても、オレは地図が読める男なんだぞ・・・!!!

一度通った道ならば忘れることなど、決してないはず・・・。
噂のラーメン屋に行くために、世界地図を渡されても無事にたどり着くことができ、ましてや地図の正しい折り方から、1万年前の地形まで読み取れると言うほど地図が大好きなオレを・・・。
この街はオレを侮辱した。




「朝飯抜きなら10$でいいぜ!!」




てめぇ!!なんでそんないきなり安くなってんだこの野郎!!!

さっきは散々「おまえマジで言ってんの?バカじゃん?」みたいな顔しやがって、いきなり食堂から出てきたひょうきんな顔したやつがいると思ったら、「10$でいいよ」じゃねえだろうこの野郎!!







「じゃあとりあえず2泊頼むわ。」














さー、やってきました。ベトナム。


首都ハノイ。

ベトナムといえば、なんとなくホーチミンシティを思いがちですが、首都は北部のハノイなんですね。


政治の都市ハノイ、経済の都市ホーチミンっていうらしいです。








そして、ハノイといったら何を見るべきか!!!







・・・んー・・・。









YES!!

特にない!!!









そうなんです!!!

ここハノイ、別に観光客が必ず行きたがるような見所らしい見所は別にない!!




例えば、ホアロー収容所ってのがあって、ベトナム戦争中に南ベトナム側についた兵士が捕らえられていた収容所で、今のアメリカの有名な上院議員のナントカーって人がそこに捕らえられてて、彼はここのホアンキエム湖に不時着したんだよ、ということを通りすがりのベトナム人大学生に教わったけど、行きませんでした!!


あとはなんかこまごました碑とか劇場とかそういうのはあるけどさ!!





まあ強いて言うならば、前述の「ホアンキエム湖」ですかね。


ここは市民の憩いの場って感じで、都市の本当にど真ん中にある湖。


一周2,30分ぐらいでできる大きさだから、朝早くにはたくさんウォーキングしてる人がいました。


P1010801.jpg




そして、湖といったらやっぱり必ず現れるのが、忌まわしきカップル達。


この湖も例外ではなく、結婚式なのか、民族衣装を着たカップルが写真撮影をしていました。




他にも結構民族衣装を着た女性がデートなのか、何人かいましたね。









・・・みなさん・・・。



今の聞きました?







民族衣装ですよ・・・?




知ってる人はきっとここで興奮さめやらぬでしょう、そのベトナムの民族衣装とはこちら!!!






P1010798.jpg



アオザイといいます。





ピタッとしていて、もう体の線が露骨に出てしまうんですよね。

下はズボンのようなものを穿いていますが、横に深いスリットが入っていて、風になびくと腰の辺りがチラっと見・・・






きゃーー、この人変態よーーー!!






まあまあ、そうおっしゃらずに。


ぶっちゃけた話、もう透けてます。ええ。厚めのシースルーぐらいです。

でも、どうやらベトナムの人は気にしないみたいよ。












さあさあ、女性の読者が半分に減ったところで、お次です。





ハノイといえば、やはり、バイクバイクバイク。


クラクションやら、騒音やら、もうすごい。



テレビかなんかでも見たことがあると思いますが、もうバイクの波がおさまらず、すごいすごい。


車は圧倒的少数で、中心街に入ると、バイク50台見たら車1台通るんじゃないだろうか、って比率です。





信号なんてほとんど無意味で、ところかまわずバイクが往来して、しょっちゅうバイクタクシーのおっちゃんたちに声を掛けられる。


現地の人はスルスル合間を抜けていくけど、これはなれないとなかなか道路を渡れないでしょう。



でも、中国でも似たようなこともあってか、僕はそのバイクの波に乗るようにスルスル抜けることができ、さらにはバイタクや客引き達にも軽く手を振り一瞥するだけで、颯爽とハノイを歩き、

「やべぇ・・・オレなんか旅人だ・・・かっこいい・・・。」

と自分で惚れていました。



P1020319.jpg




この街はバイクの量からか、確かに空気が悪くてですね、女性に多いんだけど、マスクをしてバイクを運転している人が多いです。


さらにはどうやらマスクはオシャレポイントらしく、日本みたいな白いのではなく、布で鮮やかなガラ物や、キャラクターがついてるのやら、いろいろあって、洋服と同じようにオシャレを楽しんでいるようでした。

きっとこの街の中学生達は


「やっぱマスクは水色だよな・・・。」

「いやいや、オレンジだろ!」

「でもやっぱシマシマがいいよな。」

「鼻までしっかり隠してないとだめだよな。」


と、話しているのでしょう。

知らないけど。











ハノイはもちろん生活の街でもあります。


そこらへんにテーブルを並べて、家族でフォーを食べていたり、昼間っからビール飲んでるおっさん達がいたりします。

ちなみにこのおっさん達はだいたいバイクタクシーが仕事で、バイクに乗って街をウロウロして、昼寝しているだけで、特に何もしていないそうです。




ハノイは例えば、この地区はぬいぐるみ、この地区は屋台、この地区は洋服、のように売るものが地区ごとになんとなくかたまっていて、見ていてなかなか面白いです。


P1010825.jpg






そして、ベトナム料理!!!


まず筆頭にくるのは、フォーでしょうね!!!もう、これは大好きです。


米からつくった麺のラーメンみたいな感じで、ベトナムの主食。

最初は、なんで米のまま食べないでわざわざ麺にしちゃったんだろう、と思ってましたが、もう僕ははまりまくりでした。


まあフォーは今度フォー特集をやるとして。





ある晩、僕はなにかわからないけどメニューの上のほうにあったものを適当に頼んでみたんです。

そしたらなんだか、他にも次々と頼まされて、出てきたのがこちら。




P1010818.jpg



SPRING ROLL!!

訳すと、「春巻き」!!!





そうなんですねー。


わけもわからずたくさん頼まされたと思ったら、生春巻き手作りセットでした。


しかも隣でお姉ちゃんが一個一個手作りしてくれる!!


・・・うれしいんだけど、なんだか気をつかってしまう!!!




あと、ベトナムは結構ビールも安くて、店に入るとすぐ聞かれる。

言葉の通じない僕は、お姉ちゃんがグラスを指差しニコッとし、オレが一本指を立ててニコッとするとビールが出てくる仕組みになっています。


ハノイの安食堂で、グラス1本約30円。

しかし、グラスが生水で冷やしてあって、ビールがホースから出てきたのには、少し心配になりました。







P1010853.jpg



そして、僕は夜行列車で次の街へ向かいます。

関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

台湾の女の子達もバイク乗るとき同じようなマスクしてたよwww

No title

>u-k
そうなのか!!w
結構他の東南アジアの国もそうだったから日本がイレギュラーなのかもね!!!
プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
211位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

05月| 2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

