

2010年元旦

2010年になりました。




2009年を振り返っていなかったので、軽く振り返りたいと思います。

2009年は僕にとって、変革の年でした。


オリジナルバンドを楽しみ、そして解散。
サークルの幹部という大きな仕事。
海外への旅。

そして、世界一周の夢へ。


1年前の僕は、まだ一人での海外旅行はしたことがありませんでした。

しかし、気が付けば2009年は計7カ国に行き、色々な文化を見ることができました。

去年の3月ごろから本格的に世界一周を考え出し、そして本年2010年。





年が明け、神社へ行き、感謝の意をこめて、昨年持っていたお守りを燃やしてきました。

初詣は混んでいたので、列には並ばず、一人で誰もいない田んぼと川沿いを散歩してきました。


長い1本道を歩いていて、眼鏡をはずしてみると、世界はぼやけて見えました。

はずして見てみると、道の終わりは曖昧になり、ぼやけながらも、視野は広く世界が大きく見えました。



そんなはっきり先が見えない、曖昧だけど、広い世界を感じるのが僕はなんとなく好きです。


道には泥道も橋もあったりして、いつ何があるのか、いつ終わりなのかは見えません。


今歩いているという、それだけで、僕はのんびり歩いています。






僕は普段、目標は持たずに夢を持つようにしていますが、今年1年の目標はなにかと考えれば、「歩いているときにできるだけ下は向かないこと」です。




元旦に1年の自分の抱負を決めるというのは、日本の伝統的な文化なのかもしれませんね。

色々な文化を知りたいと考えてみると、日本の正月は、日本人にとって大きな文化だと思います。

初詣は神様にお願いをすることで、自分に誓いをたてるものです。




そろそろすいてきたと思うので、初詣に行ってきたいと思います。







2010年。

今年は僕の人生にとって、とても大きな意味を持つ年にするつもりでいます。

今年の願いも、健康に、充実した1年を過ごすことです。



本年もよろしくお願い致します。




2010年元旦 著者 あらた



関連記事

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
217位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

07月| 2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

