スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港とは常に気を払うべし

「香港」といえば、思いつくのはまずこの景色ではないだろうか。



香港



看板




そう、たくさんの看板が道路に突き出しているこの絵。



ではなぜ、香港ではこのようにたくさん看板が必要なのか。



答えは簡単。


ジャッキーチェンをはじめとしたアクションスターが看板から看板へと飛び移るためである。



そう、私も香港にいる間は常に気を張っていた。
いつどこからジャッキーが飛んでくるかわからないからだ。


それに遭遇した場合、胸元に抱えているオレンジなどを大げさに空中に投げださないといけないのである。





そして、香港のもうひとつの名物といえばこちら。


二階建てバス





そう、二階建てバスである。



人口の多い中国・香港で、効率よく人をたくさん運べる乗り物である。



ではなぜ、これが香港名物のひとつになっているのか。


答えは簡単である。


そう、ジャッキーが追い詰められた建物から脱出する際に、飛び乗るためである。



私は2階建てバスの2階、それも一番前に好んで座りよくカメラをかまえていた。



もちろんこれにも常に肝を冷やされっぱなしだった。


ジャッキーがバスの上に飛び乗ってきた際に、バスの中で「おおう!!」とリアクションをとらなければいけないからである。



そして、ジャッキーがのけぞった先に、先ほどの看板が悪役を直撃するのを見届けないといけない。



屋台


屋台2






こちらもよくある香港の屋台の風景である。



人がごった返す中、たくさんの人々が安くものを物色している。


もちろん私も屋台の見物をしていたが、やはりアンテナを張っておかなくてはならない。



いつジャッキーが自転車に乗って通りに現れ、トラックに追われてくるかわからないのである。


私たちは、果物が散乱するその通りを、全力で両手を挙げ叫びながら、一目散に走っていかなくてはいけないのである。






そして、宿でもウカウカしてはいられない。

誰かが窓をコンコンと叩けば、歯ブラシをくわえたまま窓を開け、ジャッキーを追う悪役を倒さなくてはいけないのである。




そう、それが香港が香港たる由縁である。


関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
227位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

04月| 2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。