スポンサーサイト


現地妻との出会い 世界最高所の首都ラパス


半年振りの更新!!

世界一周から帰国から実は既に2年経過!!

でも最近なんだかこのブログのアクセスが伸びました。

なので、急に更新する気になりました!!

あと、さっき旅してる時の夢を見たから!!



行くぜ!!久しぶりの記事!!








前回までいたのはただひたすら絶景のウユニ塩湖 でした。

ウユニ塩湖で一泊を終えた後、ウユニの街からバスで、ボリビアの首都ラパスへ。


P1160156.jpg


P1160108.jpg


バスターミナルにて


ラパスという名は聞いたことがある人も多いかもしれないけれど、ここは世界一標高の高い首都

ということで、街の全景はこんな感じになっちゃいます。

P1160163.jpg


標高は3600m~3700m。

富士山が3667mなので、富士山の上にこんだけの街があると思ってくれればいいでしょうね!!


この街で特殊なのは、貧困層と富裕層の住み分け。

普通の国でよくあるのは、富裕層は丘の上だったり郊外の高台に住むことが多い。、
けれどこれだけ標高が高いと、呼吸をするのもなかなかの苦労。
お椀の形をした街なので、坂が多い多い。

ということで、ラパスでは富裕層が標高の低いとこに住むのです。

貧困層は山の上のほうへ追いやられる。

そうしてできたのが隣町の世界で一番高い街エル・アルト
こちらは次回の記事で軽く触れます。景色がいいので。治安は悪いけど。



P1160188.jpg


しまうまの交通整理。


ボリビアは南米の最貧国。

というわけで物価がやっすいやっすい!!

アルゼンチンやチリからくるとその安さに感動します。

もちろんその分治安も悪いけどね。

首絞め強盗(背後から首を締められて気絶したところで財布を取る強盗)なんかもボリビアを旅する旅行者では有名!!
色んな人の旅ブログにたくさん出てくるよ♪
あと、あれだね、マリファナが売られているね!
オランダとか、最近アメリカの一部の州では解禁になったけど。


P1160155.jpg


これをやったことはない子供はいないはず。


P1160196.jpg


P1160193_20130202125129.jpg



別に意味はありませんが、お気に入りの写真なので載せます。



ラパスに何があるのか言えば、まあ街にはそこまで何かあるわけではありません。


おばちゃんが一回一回ピンを直しに来る、なんともいたたまれなくなる手動ボーリング場とか

おばちゃんがひらひらのスカートのまま、最初はやられまくって、でも最後には悪役をぶちのめすプロレスとか。

あとは、日本料理屋がおいしいね。オレがその日本料理屋を訪れた時には、ツンツンした美女の店員がいて、旅人の中では「クレオパトラ」の名で親しまれいました。


P1160124.jpg


P1160140.jpg




ラパスで有名な宿、エルソラリオに泊まりました。

旅人の中でへ有名な宿で、近郊のツアーも安く取れるし、日本人・欧米人観光客も多いので情報交換には最適。

しかし、泥棒宿として有名なので泊まる際には要注意。(後に東洋人が怪しまれて、東洋人は泊まれなくなったとの噂を聞きました。今はわからないけど。)



P1160183.jpg


P1160178.jpg


お気に入りのライカコタの丘より。

丘まで行く階段が尋常じゃなくつらい!!!



こんな高地にあるもんだから、ボリビア人の体力はやばい。

南米と言えばサッカーだけど、南米選手権ではあのブラジルもアルゼンチンもボリビアホームで試合をするにはなかなか勝てないという。

そりゃ富士山の頂上に住んでるような人たちを富士山の上で90分もサッカーやるなんて、どんなドMだ。





南米でお土産買う人はとにかくボリビアで買うことがおすすめ!!

冬に備えて、アルパカのセーターを買ったけど、1000円前後でした。
たぶん日本で買うと、3,4倍はするはず。


そして、ボリビアで買い物とえば・・・!!!!!!





fghj.jpg



ギター!!!!!!!!

僕のブログを飽きもせず、それも2年近く見てくれているような毎日忙しくてしょうがないようなみなさんはご存知でしょうが、僕はギターが好きでして。


そう!!!ラパスはギターも有名。

クラシックギターや、アコギが主流だけど、職人も多くて、なにより安い!!!!


それに旅にギターは必需品!!!!!!!!!

旅人でスナフキンに憧れない奴はいないのです!!!!!!


ということで、旅人仲間と共に、お供を探しに行きました。


jkl.jpg

見てください。一人だけロックンローラー気取りなヤツがいるでしょう?

僕です。


買いました。

それもしっかり吟味して。
たくさんギター屋はあるけど、小さな職人さんがやってるギター屋で購入。

他の店では値切れだけど、さすが職人、安く出来なかった。
しかし、ギターとの出会いもこれまた運命。

インスピレーションがピン!ときたギターを購入。

他に比べちょっと高かったけど、それでも4000円ぐらい。

日本で買えば、おそらく3万ほどの代物です。




ということで、僕の現地妻を初公開!!!!!!


yr4Ux.jpg



こちらがラパスで買った、僕の現地妻のギター。

小さいギターで、持ち運びにもいいし、なにより軽い!!!

彼女は日本帰国後も、ライブで使ったりしています。

いい声で鳴くんだなこれが。


ちなみに現地妻の右にいるのが、僕の本妻のりっちゃんです。

ギター好きにはたまらないわがままボディの僕の本妻です。







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

一言:
もうさくさくブログ更新するぞ!!

Check
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
217位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

07月| 2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

