

サンドボードと地理オタクの聖地。アタカマ砂漠

うーみよー。オレのうーみよー。

P1150360.jpg



サンティアゴから北へバスで24時間。ほら!!また一行で一日を消化してしまった!!!

一気にチリの細長い国土の真ん中から北の端まで来ました。

この街の名は、サン・ペドロ・デ・アタカマ。分かりやすいように訳すと、「聖ペドロin砂漠」。

標高2500mの小さな村。




P1150480.jpg


そう!!!!!!!

ここは砂漠!!!!!!!

うおーーーーーーー!!!!!!!!!興奮するーーーーーー!!!!!!

砂漠めっちゃ好きやねん!!!!!!!!!!



ここは地理オタクの聖地と言っても過言ではない、アタカマ砂漠。

全国の10万人の地理オタクのみなさんが憧れるこの砂漠・・・。

ましてや僕は、大学受験で第一志望の地理学科しか受からなかったほどの地理オタク・・・。



「そんなこと言っても、あんた砂漠いっぱい行ってきたじゃない?なにがそんな特別なのよ?」



フッフッフ・・・。これだから素人は困るぜ・・・。

この砂漠のどこが特別なのか・・・いいぜ・・・この第二志望も第三志望も滑り止めも落ちて、第一志望の地理学科しか受からなかった僕が教えてやろう・・・。

この砂漠はなぁ・・・、









寒流砂漠なんだよぉ!!



キャーー!!!萌えーーーー!!!
めっちゃ萌えるーー!!!興奮するーーー!!!















説明しよう。

砂漠とは大きく分けて3つの種類があるのだ。

1つは内陸にありすぎて水分がたどり着かない、内陸砂漠。exゴビ砂漠、タクラマカン砂漠

1つは気候的にいつも晴れていて雨が降らない、緯度20~30度の中緯度砂漠。exサハラ砂漠

1つは海沿いに寒流が流れているために上昇気流が生まれずに雨が降らない寒流砂漠。exアタカマ砂漠


果たして何人の読者がこの解説に興味を示すかわからないが、オレはそんなの全く気にせず解説していくぞ。オレは楽しいからな。



この寒流砂漠は実は世界に2つしかないのだ!!!!!!

それがこのアタカマ砂漠。もう一つはアフリカにあるナミブ砂漠。

寒流砂漠とは実は最も古い砂漠で、サハラ砂漠は昔緑があったことがわかっているが、そんじょそこらの甘ったるい砂漠とは違い、ずーーっと太古の昔から砂漠だった他の追随を許さない、砂漠の中の砂漠なのだ!!!

しかもこの寒流砂漠。なんと砂漠のくせにそんなに暑くないのだ!!!

さらに何がすげぇってこの砂漠、なんと海の隣にできるのだ!!!!!!!


P1150385.jpg


P1150513.jpg




そんな砂漠の街、サン・ペドロ・デ・アタカマ。人すっくな。

しかしこれでもそのへんの公園にフリーLANが飛んでいる。



P1150382.jpg


P1150488.jpg


なんだかかわいらしいですね。

この街はチリの北に位置して、もうすぐそこはボリビアやペルー。

そのためにインディオ系の住民も結構いて、今までとは違う、日本人と同じような顔立ちの人がいたりします。



僕はサハラ砂漠をラクダで行ったり、中東の砂漠でキャンプしたりと尋常じゃなく砂漠が好きです。

アフリカ以来、久しぶりに砂漠に来てもう興奮も絶頂。

そんな興奮冷めやらぬままこんなものを見つけてしまいました。



P1150376.jpg


おおおおおおおお!?!?!??!?!

見てください、スノーボードです!!!!!!!!!

砂漠に雪が降るはずないだろ・・・?じゃあなんて砂漠にスノボなんて・・・?

みなさんなんとなくお察しでしょう・・・。

むしろ羨ましくてしょうがないんじゃないかな・・・?!?!?!



それでは僕の砂漠のアクティビティをごらんにいれよう・・・!!!!!


P1150389.jpg



見てください。

チャリンコとスノボです。

羽根突きチャリです。

もうこれは実写版魔女の宅急便のトンボと言ってしまっていいでしょう。



P1150409.jpg


なんて冒険心をくすぐる自転車だろう!!!!!

もうこいつでどこまでも行ってしまい!!!!!!

空も飛べるはず!!!!!!!




P1150419.jpg


砂漠の道路をひったすら漕ぎます。

ちなみ忘れてはいけないのは、ここは標高2500m。




P1150410.jpg


カウボーイです。

馬にスノボ乗せてもかっこよかったかな・・・。

次回は馬で旅しようと思います。





P1150421_20120207180757.jpg


しかっしまあ、砂漠をチャリで漕ぐってわかっちゃいたけど、すんげぇしんどい。

道路ならいいけど、砂だらけなんだから漕げるはずないしね!!!!!半分くらい押してたし!!!!!足とられて歩くのだって大変なのに・・・。




P1150461.jpg


そんなわけで適当な砂丘を見つけて、サドボ!!!!!!

サンドボード。そうです。僕はサンドボーダー。

やっぱりサンドボーダーたるものガラが悪くないといけないと思って一生懸命ガラ悪そうに写真を撮りました。

この写真を「こいつむかつくな・・・。」と思われる方もいるかもしれませんが、もちろんこの写真はセルフタイマーですし、何度も何度もガラが悪く見える角度を研究し、その度にセットしたカメラから全力で走って、標高2500mの高地で何度も何度も走り、気に入らなければまた場所を換え、ポーズを決めて撮影しました。こんなに健気なサンドボーダーがいるでしょうか。

確かに顔がいかついって言われるけど。



P1150443.jpg


もちろんセルフタイマーです。

砂漠は人がいないから、人の目を気にせず恥ずかしがらずに何度も一人で撮り直せるんだよ☆




P1150429.jpg


滑れそうないい砂丘でボードの裏にロウソクのロウを塗ります。すべるようにワックス代わりに塗ります。

準備が出来たら砂丘を歩いて、ボードを担いで登ります。

もちろんリフトなんてないので、足を持ってかれながら砂丘を登って、Let's サドボ!!!

砂漠を滑るなんてどんなに気持ちのいいことで・・・






全然滑んねぇ。






サンドボードに憧れる人の夢を壊してしまうかもしれないけど、全然すべりません

完全に疲れるだけです。

傾斜がもっとあればいいのかもしれないけど、砂なんで傾斜には限界があるし、なにより砂って滑んねぇ。

足を取られて砂丘を登って、一生懸命滑ろうとするけど、もう転ぶだけです。上半身から転ぶだけです

そこそこスノボできるんだけど、サドボは全然でした・・・!!!






P1150432.jpg



月の谷。

月の表面のような地形があって観光の目玉になってます。


こういうところに宇宙船とか置いて宇宙服とか着て白黒で撮影して、スロー再生で放送したらまるで月に着陸したと間違えちゃうかもしれ・・・・・おい、なんだおまえ家に勝手に入ってき・・・なにをする・・・な、なに・・・や・・・やめr






P1150500_20120207180756.jpg


あの山はボリビアとの国境。

標高は約6000m。







P1150510.jpg


僕は砂漠が好きなのと、バスチケットが売り切れて次の街に行けなかったので、結局ここに4泊しました。

この後標高3000mを越える街々に行くのですが、2500mのここでチャリに乗って生活してたので、後に高山病になりませんでした!!ヤッタネ!!!

この街は結構旅人にカットされたりもするのですが、もしこの辺りに行かれる人がいましたら僕はオススメです!!!










サンドボードと掛けまして、


わたくしのブログの数々のギャグと解く。


その心は、



どちらも・・・








お分かりですね(^_^)








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
一言:このオチなかなかいいな・・・。
    すげぇむかつくオチだけど、すげぇいいな・・・。

Check
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
265位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

10月| 2017年11月| 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

