

氷の世界。氷河の上で本物のロック!!ロス・グラシアレス国立公園

僕が世界一周に旅立つにあたり、準備していたものの一つに世界遺産検定がある。

世界を旅する前に、どこに何があるかわかってると楽しいからさっ!!

世界遺産検定の勉強をしていると、世界に散らばる世界遺産がどこにあって、それがどういうものなのかを覚えることができる・・・。

資格も取れて世界一周のためにもなる・・・。

こんな素晴らしいことがあるかい・・・?


そして、僕は世界中の世界遺産を勉強して、興味があるところを世界一周のルートに組み込んだのさ・・・。

その中でも、僕にとってひときわ輝いていた世界遺産があった・・・。





それが・・・こちら・・・!!!!!!!


P1140729.jpg


氷河!!!!!!

お分かりになるだろうか、雪に閉ざされた山と、その青々とした氷山を・・・!!






ご紹介しよう。

ここは「ロス・グラシアレス国立公園」。

グラシアレスとはスペイン語でそのまま「氷河」という意味。ロスは冠詞。

日本語に直訳すれば「氷河国立公園」ということになるのだッ!!!!!!

エル・カラファテの街から氷河トレッキングのツアーに参加し、やってきたのだっ!!!







P1140735.jpg


手前の小屋が展望台で、氷河近くまで行くことができる。

この氷河は、世界で、いや地球で3番目に大きい氷河。

南極とグリーンランドに次ぐ大きな氷河で、その広さはなんと山梨県一つ分!

でかい!!!!!!



P1140732.jpg



氷河の崩落なんかも10分に1回くらいあります。

氷河のそばにいると、ずっと「キシキシ」というより「コッコッゴッ」っていう乾いた音がする。

これは氷河がこすれたり押し出しあってしてる音だそうな。





P1140739.jpg



ここは氷河の端にあたり、常に氷河が崩落している場所です。


氷河が崩落している、というと人間による地球温暖化を考えがちですが、僕は地理学科として温暖化には少し懐疑的なものがありましてね・・・。

よく北極や南極の氷河が溶け出している!という崩落した氷山の映像をテレビで見ますが、あれは温暖化していなくても溶け出すものなのですので、勘違いなさらないで下さい。

冷静に考えれば、氷に端っこが常に解けているのは別におかしなことじゃないですね。

コップの氷だって端から解けるし、もし氷が解けないとしたらそれは冷凍庫の中で、地球全てが氷点下である必要がありますね。

南極も北極も気温の高い端っこは常に解けて、新しい氷河が出来続けているのです。











なんかまたなくていい気持ち悪い話をしちゃったね!!!

そんなことが話したいんじゃないんだ!!!!

なにより、この日本では決して見ることのできない、青い世界をみんなに見せたいのさ!!!!!

こっからはバシバシ写真を出してくぜぃ!!!!!!!






P1140781.jpg



まるで、この世の果てのような景色。

崩落した氷河が湖に漂っています。





P1140791.jpg



展望台から氷河を眺めるだけのツアーもありますが、僕が参加したのは氷河トレッキングツアー。

そうです!!!!

氷河の上を歩くのです!!!!!!

今からオレは氷の世界に、アイスサンクチュアリに足を踏み出すだ!!!!!





P1140772.jpg


船で氷河のすぐそばを通ります。





P1140784.jpg


これは、氷河が削った岩ですね!!!!!!

地理学科はいつもこういう地形に目を向けているんですね!!!

気持ち悪いとか言わないで欲しいな!!!!!!!





P1140874.jpg



こうやって、普通のスニーカーにアイゼンをつけてもらいます。

そりゃ氷の上だからね。滑るもんね。




さあ、こっから怒涛の氷の世界に突入だ・・・!!!!!!





P1140838.jpg


氷河トレッキング開始!!!!!!

氷河の上をバシバシ歩いていきますぜ!!!!!!






P1140810.jpg





氷河の上には川のように水が流れてる。

すっごく青い色。






P1140876.jpg



ちなみに観光客はこんな感じ。

アイゼンが重くてそこそこ歩くのがしんどくて、意外に疲れます。




P1140824.jpg




P1140870.jpg



実は前日にここに来た人に、結構暖かいからそんな厚着していかなくていいかも、という事前情報を入手していました。

僕はその通りにTシャツに厚手のパーカーで行きました。


たまたまでしょうかね。僕が行った日は曇ったり、風が強かったりしたんだよね。


寒かったです。






P1140850.jpg


彼の名はアイスマジシャン。

氷河マスターになればこのように氷を操り、水の上に立つことができるのです。







P1140831.jpg


氷河の湖。

これはクレバスのようなもので、氷の割れ目。

ってことはすっごく深いんです。

10mくらいあったりするんじゃないのかな?

もちろん水温は泳げたもんじゃない。




P1140811.jpg



上も下も青い世界。

氷河をひたすら歩き続けた先に待ち受けるのは・・・!!!







P1140880.jpg





!!!!!!!!!!!

みなさんスタッフの彼が何をしているかお分かりでしょうか・・・!!!!!!!


そう!!!!!!

これはウイスキー・・・!!!!!!!!!!


これから何が起こるのか・・・!!!!!!!!!!!





P1140884.jpg



イヤァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

これぞ本物のロック!!!!!!!!!!!!

氷河の氷でウイスキーロック!!!!!!!!!!!!!!!!

イヤァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!




トレッキングの最後にはツアーのみんなで「Salud!!!」(乾杯)と一杯やるのです。

オレはこれを待っていた・・・・・!!!!!!!

世界一周のやりたいことランキングで五本の指にずっと入っていた・・・!!!

氷河の氷でロックで酒が飲めるなんて・・・!!!!!!!!涙




もうこの時の感動ったらないぜ・・・。

氷の世界を歩きつかれ、最後に氷の大地で、氷河で乾杯・・・!!!!!!

ああ、酒飲みたくなってきた・・・。












P1140816.jpg



そんな絶景の氷の世界でした。

氷河なんて、聞いたことはあっても僕達日本人はなかなか見ることができません。

ずっと・・・本当に行ってみたかったこの氷河・・・!!!



この一面の青々とした世界は、その世界に自分を落としてみて初めて見れる感動がありました・・・。






そしてなんといっても、その後のウイスキーはたまらんかった!!!!!!!













にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

一言:実は最近日本でも氷河が見つかりました。でも微量で氷河と認められるかは微妙。
   しかしそれは氷河期からあったもののはず。これぞロマン!!

Check
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
204位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

05月| 2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

