スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンゴとニホンゴ・ブエノスアイレス

南米・アルゼンチンに到着。


時期は2010年の10月で、そういやスペインから来たので、南半球に来て季節が逆転しました。

ブエノスアイレスは半そででも大丈夫くらいな春の日和で、すごしやすい。

そう、気候はいいんだな。


前回のブログ参照なように、とりあえず、色々と危険と隣り合わせなブエノスアイレスに着きましたが、とりあえず街を散策してみなければ。




P1130839.jpg


P1130802.jpg


P1130797.jpg


街並みはこんな感じ。

んー・・・なんと言えばいいやら・・・感想に困る写真だな・・・。

ブエノスアイレスは「南米のパリ」と呼ばれる街だとかなんとかとなんかで読みましたが、とりあえずそれはたぶんなんかの間違いだと思います。



アルゼンチンという国は、移民の白人が多い国。

昔々に新大陸が発見され、このアルゼンチンやウルグアイに白人が移民として増えました。

それには理由があって、実はこのあたりは気候がヨーロッパに似ている、ということ。

過ごしやすいアルゼンチン、ウルグアイに白人が集まり、暑いブラジルにはアフリカからの奴隷が送られ、ブラジル人は白人と黒人の混血が多いのです。

ヨーロッパ系、ラテン系の白人でヨーロッパ人と見た目は変わらない。



そんな移民の国、いや移民の大陸な南米ですが、なんとこんなものもあります。



P1130809.jpg



うっひょーー!!!日本だぜぇぇ!!!!!!!

はっはっはー!!!みんなこれ読めるかい!!!

これはね、「治安のとてもいい国の庭」って読むんだぜ!!



アルゼンチンは移民の国であって、日系人も実は結構いるのです。

日系ブラジル人は結構有名ですが、実は南米には日系人は多く、戦後の日本の政策として南米移住政策がありました。



P1130826.jpg


まあ日本人ならわざわざこんなところに来なくていいだろ、と思ったりするけど、だってもう半年日本文化に触れてないんだもん!!!

正直ヨーロッパでパンとチーズばっか食ってて、めっちゃ日本恋しくなったんだもん!!!


米食わせろ米ぇぇ!!



P1130834.jpg


おおぅ。まさかのおみくじ。

ここをフラフラしていた時に、現地のツアー客っぽい人がたくさんいて、なんだかオレもセットで写真を撮られました。

確かにこの空間で今一番馴染んでいるのはオレだろうな!!!ハッハー!!!




P1130827.jpg


日系移民が日本の文化を忘れないようにこんな図書館的なところもありました。

この中ではなんと日本語が通じる人もいるんだな!!

アルゼンチン人に日本語で話しかけられたときには、なんだか違和感あったけど!!






ちなみにここに来るには地下鉄を使うんですがね、まあこの地下鉄もそんなに治安がいいわけじゃなくて、ちょっぴり怖いんですがね、地下鉄にこんなものがありました。



P1130836.jpg


注意されちゃった!!!

みなさんおなじみですね!!!(?)

ここアルゼンチンではなんと、日本の地下鉄の車両がそのまま使われているんです。

東京の丸の内線、名古屋の東山線なんかがそのまま使われているらしく、車内は僕にもおなじみの列車!!!

古い車両なのでちょっと改造してあって、電光掲示板がつけてあったりしたりました。






ちなみにこの地下鉄を降りた後の公園で、怪しいなんだか怖い、いやきっとあれは間違いなくオレを狙ったお姉さんに声をかけられました。

やはり治安の悪いところには色々なものがはびこるわけでして、アルゼンチンは先進国、とは言えないんだなと思いました。

白人の国で、物乞いだとか、世界の隠された暗いところを見ると、なんだか衝撃が大きいです。







P1140373.jpg


ブエノスアイレスには港もあります。

その地名は「ラ・ボカ」。

この「ボカ」という名前を知っている人、特にサッカー好きには多いでしょう。



まあ言ってしまうと、この地区は治安が悪い!!



港町とは男の世界だったりするわけで、ちょっとキナ臭いものが多かったりします。

元々、造船や賭場が多く、船乗り達が集まるこの地区では、男達を相手にするバーだとか安酒屋がありました。

いわゆる「場末の酒場」ですね。

そんなここボカで生まれたものが、



P1140363.jpg



そう、タンゴ。

この港の小さな暗いバーから、男と女の官能的なタンゴが生まれた、と言われています。

なんだかその当時に行ってみたかったなー。

治安はよくないだろうけど、その荒廃的というか背徳的なものが集まったところで、官能的なダンスがね・・・。

なんかいいっすよね。

蛇にピアス好きなんだよね。




ボカ地区は治安が悪い、と言っても一箇所だけ観光客が集まるところがあります。


P1140355.jpg


それがこちらカミニート!!!神ニート!!!

ここはなんだかカラフルな街並み!!!

このカラフルな街並みが観光スポットになっているわけですね!!!



P1140366.jpg


P1140364.jpg



タンゴを踊っている人もいて、なんだかここだけオシャレ!!

しかし、この地区の端っこまで行くと、その先にはなんだか治安の悪そうな地区があって、どうにも入りたくない雰囲気が満載!!

昼でも薄暗いような、、新宿歌舞伎町の市役所通りの裏のほうの地下街みたいな雰囲気!!そんなとこあるのか知らないけど!!



そして、その治安の悪そうな場所にあるのが有名な「ボカ・ジュニアーズスタジアム」。

サッカー好きならきっと聞いたことがあるであろう、南米の強豪サッカークラブですね。

本当ならオレもサッカー好きとして試合を見たかったんだけど、どうにも治安悪そうで、仮にもその試合でボカ・ジュニアーズが負けた場合、果たしてオレはそのスタジアムから生きて帰れるのかが不安だったためにちょっと遠慮してしまいました。




P1140359.jpg


今はマラドーナ太っちゃったね。








そして個人的なブエノスアイレスのオススメスポットはこちら。



P1130843.jpg


こちらはなんと本屋さん!!!

別に博物館とかじゃなくて、ただの本屋!!!

こちらは世界で二番目に美しい本屋。

奥のカーテンの中はオーケストラが演奏しているカフェというなんともシャレオツ空間。




P1130845.jpg



なにを買うわけでもないですが、ちょっとした観光スポットになっているので行ってきました。

ちなみに世界で一番美しい本屋はオランダにあるらしく、でもそちらは元教会らしいです。

ここはガイドブックに載っていないので、情報ノートやらの情報を元にがんばっていってください。





ちなみにアルゼンチンを旅するに当たって大事なのが、「小銭を確保しておく」ことです。

なんとこの国、小銭が常に不足している!とかなんとかよくわからない状態にあって、バスに乗る際やらに小銭が必要なので、おつりで小銭をもらえたら、お札よりも価値のある小銭を大切に持っておきましょう。







P1130804.jpg


ブエノスのメインストリートにはパフォーマーがたくさん。

僕もギターを弾くのでこういうのはちょいちょい見るんですが、さすがラテンの国です

いちいち音楽のレベルが高い。

彼はクラシックギターでありながら弾いている曲は、メタリカというメタルバンド。

超絶ギターテクニックをエレキではなく、クラシックギターで弾いてて引いた。

彼のプレイを見てほしいけれども、動画の載せ方がよくわからなく、別に調べる気もないので、載せられないのが残念です。




P1140386.jpg


このカメラ目線どもが!!!

まあすごいうまかったんだよね。

バンドをちょろっとやってる一人として、世界は広いな、と感じました。









P1140379.jpg



ほふく前進。


さあ、ここから長い長い南米の旅のはじまりはじまり!!!!!!







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

アトガキ:後にもう一度ブエノスアイレスの記事が登場します。 
     そこで僕はついに被害者になります。

Check
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
235位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

12月| 2017年03月| 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。