

「果ての岬」:ユーラシア大陸西南端、サン・ビセンテ岬


P1130377.jpg


サグレスというユーラシア大陸の最果ての港町につき、僕達が目指すのは更に果て。

沢木耕太郎が深夜特急で「果ての岬」と呼んだ、その名の通り、ユーラシア大陸西南端。



「サン・ビセンテ岬」




PA142554.jpg



サグレスの小さなスポーツショップでは自転車を借りることが出来るので、そこで自転車を借りました。

サグレスの街から目指す、サンビセンテ岬は7km。




PA142504.jpg


やっぱ、こういうことやりたくなっちゃうんだよね!!!

遥か先に見えるのがその、サン・ビセンテ岬。

あそこの先には灯台があって、そこがユーラシアの果てなのです。




P1130397.jpg


やっぱこういうことやりたくなっちゃうよね!!!(2回目)






PA142518.jpg


写真後方にちょっと写っているのがサグレスの街です。

なんとも天気にも恵まれて、抜けるような青い空、とはこういう空のことを言うのでしょう。




P1130449.jpg



道路は崖沿いにはしっていて、車もほとんど通りません。

7kmという道のりだけど、これだけ開けたところだと、あんまし苦にならずに自転車も進みます。




P1130406.jpg


道路の脇はこんな感じ。

さすが、最果ての土地。

本当になにもない。



P1130400.jpg


ちょろっと写っている彼は前回のブログからまた登場した関口です。

彼は、日本から船で中国に入り、ユーラシア大陸横断を目指し、ここまで着ました。

彼の最終目的地は、ここなのです。



いつもは一人旅なのに、二人いれば写真をお互いが撮れるから、今回はオレの写真が多いんですね。





P1130391.jpg


こういう断崖がずーっと続いているのが、このあたりの海岸線の特徴。

波に削られてこうなったんだろうね。





PA142509.jpg



崖を見るとやっぱりこういうことやりたくなっちゃうよね・・・!!!

はい、僕は高いとこ好きな人です。

馬鹿と煙は高いところが好きといいますね。僕はこの言い回しを断固として認めません。



PA142494.jpg


崖の下のポーチョゲェス(ポルトガル人)






今回は写真が多めの記事ですね。

それもそのはず。


サグレスの街からここまでの道のり7kmは、本当に何もない、最果ての道。

人もまばらだし、まさに「果て」と呼べるところだと僕は思います。


リスボン近郊にある「ユーラシア大陸最西端ロカ岬」は結構観光地化が進んでいて、「果て」を感じたり、感慨にふけりたくても人が多くてそんなに・・・とも聞きます。







P1130420.jpg



ここが、サン・ビセンテ岬。

先っぽに灯台があります。






P1130439.jpg



こちらが、ユーラシア大陸西南端の岬。

「果ての岬」。


ここから先に、大陸は続かない。

もうそこは大西洋。

ずーーーっと先にはアメリカ大陸。


ここが「果て」なのです。

やっぱり、ちょっと感慨深いものがありますね。




あの灯台の中にも少し入れますが、上にのぼることはできませんでした。

ちょっとした土産屋もあるので、絵葉書をちょっとした記念にキーホルダーを買いました。




PA142546.jpg



そして、このメガネはここで旅が終わり、となるのですね。

ユーラシア大陸横断を目指し、初めての海外旅行で船で中国に行き、そこから横断を目指しここまできました。


まあこいつに関してはリンクにも彼のブログがあるので興味があればそっちを見に行ってみてください。

ユーラシアを駄馬に乗って





P1130443.jpg


記念撮影。

手に持っているのは、「西南端証明書」のようなもので、土産屋で買えます。

証書に、かっこいい文字で名前をいれてくれます。

いい思い出になるので、もし行く人がいたらぜひ。












PA142535.jpg



ユーラシアの果てまできても、まだまだオレの旅は続く・・・








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

アトガキ:今年は対馬から見えるという、韓国・釜山の花火大会見に行きたいな。
     日本から「対岸」というレベルで海外が見れるって、なんか不思議。

Check
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
217位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

07月| 2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

