スポンサーサイト


帰国しました。そしてあけましておめでとうございます。

うおーーー!!!



どうもみなさんお久しぶりです。


だいぶブログの更新が滞ってしまいましたね。

すみません。



そして、僕はみなさんに言わなければならないことがあります。









明けましておめでとうございます。


よし、大事なこと言った!!!




あ、あともう一つ、言わなければならないことがあります。





帰国しました。


うーん、これすごく大事。























さっ!!!!!




色々と書かなきゃいけないことがたっくさんありますね。


なんてたって、帰国後最初の記事だからね。


あと2011年最初の記事だからね。







まずは前回の記事からの、オレの動きについてです。



えー、去る2010年12月28日。


無事に日本に帰国しました。






うおーーー!!!

帰ってきたよジャッパーーーン!!!







P1180124.jpg



帰国直後。


成田空港にてです。


恥ずかしながら家族に出迎えられての帰国となりました。

家が近いんでね。

羽田より成田のほうが便利な家なんでね。








ではちょっとだけ帰国物語。



P1180103.jpg


なんだかもう空港も慣れちゃってて、飛行機に乗るってのは結構一大事なのに、いつものようにやってきましたロサンゼルス国際空港。



ただいざ空港についてみると、そこにはJALの看板がある。


日本語でのチェックインなんて、出発以来です。

空港にはたくさんの日本人。



なんだか日本語がたくさん聞こえるととても不思議な感じ。

その聞きなれているはずの聞きなれていない日本語を聞いて、

「あー、そうか。オレついに日本に帰るのか。」

と。



P1180105.jpg



搭乗すると、もうそこはほとんどが日本人。

当たり前か。


JALの便でロサンゼルスから成田へ。


飛行機のアナウンスの丁寧な日本語で、

「ああーなんか日本人。この丁寧な感じ。」

と半分当たり前に、半分不思議に受け止めていました。




P1180114.jpg



P1180117.jpg



上空から見た、犬吠埼。

見える利根川は千葉県と茨城県の県境。





いつも通りの着地。



日本上空にさしかかって、自分に「日本に帰るんだ。」と言い聞かせても、どうにもしっくり旅の終わりって気がしない。

なんだか今まで通りずっと日常な旅が続いていくような気もするけど、

あくまで今までどおりの、日常な生活が続くような気がしないでもない。



旅が非日常だったのが、いつしか日常になって、日本の生活が非日常に感じられるようになって、もうだいぶ経ってた。







P1180119.jpg


そしてついに、成田空港着。


日本帰国。



パスポートに最後の「帰国」のスタンプをもらって、審査官に挨拶する。


今までは「サンキュー」「グラシアス」だったりしたはずの挨拶は、意識しないで「あ、どうも。」となってでてきた。

どうにも「ありがとうございます。」がなんだか気恥ずかしくて、軽い「どうも。」になって自然にでてきた。






いつも通りの新しい国への上陸、といった感じで、旅が終わった、という感じはどうにもそんなに感じない。


自分で「旅が終わったんだ」と言い聞かせないと、終わりを実感しない。


でも周りから聞こえる日本語にはどうにも違和感。

新しい言語に触れるのはしょっちゅうだけど、その言語が理解できるとなると、どうにも不思議。


カップルの他愛もない話だったり、家族旅行の思い出話だったり、携帯に話しているサラリーマンの声だったり。




日本に来た、と感じるけれども、それでも「帰国した」という感じはあんまりしなかった。




空港の自動ドアが開くと、久しぶりの日本の空気。


日本は寒いな、と思うと同時に感じたのが、日本の冬のにおい。




この冬のにおいが、オレに「帰ってきた」と感じさせた。



冬のにおいは日本にいれば毎年ほっといてもやってくるもので、毎年感じるもの。



その冬のにおいがなんだかとても久しぶりに感じた。

去年も冬は日本にいたはず。





でも日本の冬は、オレにとっては世界中の冬とは違う感じがする。







日本の冬に触れて、オレが感じたのは、きっと懐かしさ。




ああ、帰ってきたんだな。


これから冬がはじまるんだ。




















まあこんなとこでいいでしょうかね!!!


もうたまに真面目な文体で書きたくなっちゃう衝動があるからオレはいかんのだ!!

ギャグなブログにすりゃいいものを、なんだか真面目に書きたくなっちゃう衝動があるからオレはいかんのだ!!




そんなわけで、帰国後の僕の近況ですが、僕はこんな風に過ごしています。















銭湯



これを載せたオレの心意気をぜひ汲みとってほしい。

ではみなさまの批判的なメッセージを聞く前に僕から言わせてもらおう。



違うよ違うよ!!!僕は犯罪者じゃないよ!!!変態かどうかはおいといて、犯罪者じゃないよ!!!


そうなんです。

いや、なにがそうなんですなのか全然わかんないけど、ちゃんと弁解の余地がありまして。



このブログの相当なマニアックな人ならひょっとしたらわかるかもしれませんが、

僕の祖母の家は銭湯でして。


どっかの記事で、


《このお風呂への情熱。 というのも、実は母の実家がお風呂屋さんである僕は、ベジータもびっくり銭湯民族なんですね。 》

ということを書いたので、そんなことを覚えている読者がいたら、その情熱を今の政治界に問いただしてみろと言ってやりたいです。



要するに祖母の家に遊びに行ってましたと言いたかったんだけど、「女湯」ののれんはとてもおいしそうに見えたために(性的ではない)、こんな風に書いてしまいました。

だからこれは店開いてない時だからね!!勘違いしないように!!!







つーわけで、みなさーん!!!!!


日本は正月ですよーーー!!!!!


ちょっと記事書くのが遅くなっちゃって、若干正月の空気が薄れつつあるけど。


P1180138.jpg




昨年の元旦にはちょっと真面目なことを書きました。


決意の年だったからね。


本名まで晒しちゃって。

オレの名前すげぇ読みにくいけどね。

読めるけど正解がわからないからね。


まったく青い青い!!






そんなわけで、2011年。


とりあえず、2010年を振り返りますか?

でも2010年=世界一周の旅といえるので、それは旅を振り返ることになります。


旅を振り返るのはもうちょっと後にしようかな。

ブログがまだ終わってないからね!!!





P1180148.jpg



毎年のようにオレは一年間お世話になった御守りを正月に燃やしにいきます。


ただし、今年はその御守りを最後の最後に失くしてしまったために、燃やせません。


代わりに燃やしたのは、タンスにしまっておいた「もし無事に帰って来れなかったら」の手紙。



日本を出発する前に書いておいたそのものすごく恥ずかしい手紙は使われることなく、オレも恥ずかしくて読めないので、封筒ごとそのまま灰になって、冬のにおいへ溶けていきました。







ほら、たまにかっこつけようとするオレの悪い癖!!

しかしそんな自分が嫌いじゃない。













そんなわけで、もう今となっては旅をしていたことが夢物語のよう。



帰ってきて、しばらくはゆっくりしよう、と思っていたんですが、意外にも体アクティブになってしまっていたのか、どうにも出かけたい衝動があり、
でもやっぱり根がそんなにアクティブでないので、やっぱりゆっくりしていました。




日本は正月なんだけど、ずーっと日本にいなかったから、どうにも正月ぽさをあんまし感じませんでした。

年の瀬を感じてなかったのかなー。



旅をしている時には日本にいる夢をよく見たもんですが、日本に帰ってきてからすぐに旅をしている夢をしまったもんだから、もうこの野郎!!





やっぱ日本はいいとこです。




根っからの日本人だと自分で心底思っているので、やっぱり日本は体に染みます。


飯がまあああああうまい!!!

痩せたのにこりゃ太るぞ。

よく考えたら、3ドルでうまい牛丼食えるなんて、素晴らしい!!



冬の空気の中、うろうろ街を歩いて、鳥が鳴いてて、少し日差しに目をつむる。

そんなのんびりした、なぜか日本でしか感じられないような、毎日がとてもいいです。











ただ、世界中、色々と歩いてくると、来る前とは違った目線が自然と身に付いているもの。


「いやー、日本、こりゃいかんだろ。」

と思うところもとてもよく見えてきます。


街をウロウロしてても、好きなところと好きになれないようなものもある。

なんだか薄っぺらいものだったり、無駄な飾りの多い諸々、いかにも正しいような片側目線のマスメディア。


正義の反対はもう一つの正義、ということを掲げようとは言わないけど、表層だけのものが目につく。


南アフリカW杯のテーマ曲がどこいっても世界共通だったのに、日本では全然流れてないで各局ごとに日本のアーティストの曲って聞いた時は驚いた。


こういうちょっと批判的なことを書けるようになったのも、成長かもしれない。
















いやまあとにかく、僕はついに帰国しましたー!!!


っしゃぁ!!!!!!



寒いけど、体も強くなったのか、芯まで凍えることはないです。










さあ、これからの僕ですが、とりあえずは、もとの大学生に戻ることになります。


4月から大学4年生として、休学していた大学に復学します。



と、いうことは、今まさに就職活動シーズン!!ということになります。






日本を出る前にはあんまし就活に乗り気じゃなかったんですね。


帰ってきてみると、考え方が変わったというか、少し就活に前向きになりました。、



インドと似ていると言う方が正しいかはわかりませんが、いやたぶん正しくないですが

やはり、知らない世界に自分が入らずに、それをあれこれいうのはちょっと違うな、と。



インドは色んな人から「しんどい」「きたない」「あぶない」と聞かされていて、イメージはそりゃあ悪かったです。

でもそれは人から聞いた話で、やっぱりそれを自分の目で確かめないといけないな、と思って。


社会だって、まだ社会人になってもいないし、先輩からしんどいと話を聞いてても、まずは自分の目で確かめて見なければいけないな、と。




そんなわけで、なんだかんだ就職活動をしようと思います。



ただ一つ、大事なのは就職活動をしなければいけない、という日本独特の強迫観念に食われてはいけない。



きっとこれから、「おまえは甘い」なんて散々言われるんでしょうが、なんとなく、何とかなる気がしてます。

根拠はありません。勘です。


まあこれが甘いって言われるんだろうな。



でも、旅に出て知った。

勘って大事。















いやー、長々と書いてしまいました。


帰国後最初の記事。





近所にコンビニができてたり、あいつとあいつが付き合ってたり、知らない人がテレビに出てたり。


小さな変化はたくさんあります。



でもどうにも日本はやっぱオレの故郷のようです。


元々転勤族であまり「故郷」という概念がなかったオレにとって、長い旅に出て初めて「故郷」を知りました。








それでも旅はまだまだ続きます。


今は日本にいようが、どこにいようが、生きてれば旅です。





楽しくなくて何が人生だ。


死ぬときゃ死ぬさ。


生きてる限り。




















今後、このブログは通常どおり続きます!!!ww





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。帰国しちゃったけど励みになります。
帰国しちゃったけど。うん。
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
271位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

03月| 2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

