

ベロンベロンでアドリア海船旅・イタリア上陸

メテオラを抱くカランバカから次に向かうのは、ギリシャの西側。

アドリア海に面した港町イグメニツァ。


実はオレの旅でのギリシャはここで終わり。


ギリシャのイメージである、白い家と青い海の島サイドには行かない。


島のほうは物価が高いし、今度ハネムーンで来るので今回はパス。

異論はないよね?今読んでるあなた。






P1100706.jpg


ギリシャの観光はこのメテオラだけで、アテネも行かず。


ギリシャ最後の夜という名目をつけてビール。

毎日ビール飲んでるけど。


このギリシャのビールがなかなかうまかったんだな。







カランバカのバス会社でイグメニツァまでのバスをチェック。

直通はないので、まずはくる時にも経由したイオアニナを目指す。


少しバスの到着が遅れて、ギリギリでイオアニナで乗り換え。


そして、イグメニツァへ向かう。



P1100879.jpg



イグメニツァは船の便が多いところ。


一応ネットで船の時間を確認しといたらどうやら夜行の便。

夕方にイグメニツァに着き、港のチケットオフィスでチケットを購入。


やっぱりそれなりにするな・・・。



船の席はデッキスペース。

部屋なしで、その辺のソファーに寝るってタイプ。





P1100908.jpg



ギリシャの次に向かうのは・・・イタリア!!!

おイタリアさん!!!



ギリシャの西、イグメニツァからイタリアのくるぶし辺りのバーリという街を目指す。

アドリア海を渡る、シャレオツな船旅。


どちらもEU圏内なので普通の人はパスポートチェックなし。

アジア人のオレは一応パスポートを見せるけど、見ただけで別に何をするわけでもなくスルッと通された。






P1100904.jpg



船は1時間近く遅れて来る。

さらばギリシャ!!



思えば、ヨーロッパはハンガリーから入って、チェコまで北上し、その後オシャレな中欧を通って、わけわかんないユーゴスラヴィアを南下。

バルカン半島を下って、ギリシャまで来たわけだ。


やっと西欧っていう地域に入るわけですね。





P1100909.jpg


甲板。

船は結構大きくて、思ったよりは快適。

ていうかクーラー効きすぎでピンチ。





P1100912.jpg


船の中。

こんな感じのソファーに寝ることになります。

そんなに狭くもなく、寝るには充分いける。




一人旅の東洋人はやはりここでは珍しいらしく、やっぱりかっこうの餌食!

ブルガリア人のおばちゃんと、イタリア人のおじさんと、アルバニア人のおじさんと仲良くなる。


仲良くなるのはいいんだけど、だーれも英語が話せない。

アドリア海諸国ではイタリア語を話せる人が多いらしく、基本的に会話はイタリア語。


第二外国語でスペイン語を習っていたオレは、イタリア語とスペイン語が似てるってだけで、数少ない覚えているスペイン語で会話を試みる。

ブルガリア人とアルバニア人がいたから、少し覚えたユーゴ諸国の言葉だったりチェコ語、スロヴァキア語も使ってみる。

もう自分で何語はなしてるのかわかんない。





そんな感じで、やっぱりボディランゲージになる。

すると、おじさん達が酒盛りの準備をはじめてくる!!!



そう!!!酒は言語!!!






「ジャッポーン!!飲め飲め!!」と言われると、内心「待ってました!!」とばかりにオレがコップをもらう。



・・・実はオレは酒は飲めるほうで、酒での会話の仕方を知っているのだ!!!


それではその時のオレの高度なテクニックをお披露目しよう!!!



「ジャポン!飲め!!ガハハハハ!!うまいぞ!!!」

「えーやだよー。変なきつい酒だろー。」

(来た!!飲ミニケーション!!!)


「いいから飲め!!ガハハ!!!」

「じゃあ・・・。うげー!!なんだこれ!!!きつい!!!ヤダヤダ!!」嫌な顔

(おおっ!!!まるでこれは芋焼酎!!!確かにきついがうまい!!嫌いじゃないぞ!!!)


「大丈夫大丈夫!!!ほら一杯!!!」

「えー・・・。ったくもー・・・。ちょっとだけだぞ・・・。あっ!もうそれくらいでいいったら・・・。」

(うおおー!!やっぱ世界の酒を味わうのはなんともいい!!これうまいし!!もっと注いでおっちゃん!!!)




こんな感じで最初は嫌な顔して、その場の空気を盛り上げるのだ!!!

たとえそれがうまいと思っても、きつい酒ならば最初は「うげっ!!」という顔をするのがポイント!!



すると、おじさんはどんどん酒をついでくれるのだぁぁ!!!






P1100913.jpg


一緒に飲んでたおばさん。


そんなわけで、夜からずーっとデッキは宴会場に変わる。

みんな酔っ払って、言葉がわかんなくても会話してる気分になるし、写真を見せたりガイドを見せたりすると、盛り上がる。



おじさんも、どんだけ酒持ってきてるんだ!ってぐらい次々に酒を出して、夜遅い時間まで、アドリア海を行く船の中で宴会をして夜は更ける。


酒自体はたぶん40度近くあるすごい強い酒で、最終的にオレも相当酔っ払っていつ寝たのかわからないまま朝を迎える。



船酔いはそんなにしないほうなのでよかったけど、これ酔う人間だったらきついだろうな・・・。

酒に酔って、船に酔って・・・。




甲板に出て、アドリア海の風に当たる。




P1100911.jpg


アドリア海の風にかっこよく吹かれてたら現れたブルガリアン少年。


オレの音楽プレイヤー奪いやがった。


ハードロック流してやった。

「ん?」って顔したから今度は静かな曲流したら、急にノリノリで踊りだした。




少し二日酔いが治まったと思ったら、昨日のおじさんがまた酒をすすめてくる・・・。


オレももう「酔った時には迎え酒」とばかりにガブガブ飲んでやるけど、それは相当強い酒・・・。





P1100916.jpg



結局グデングデンに酔っ払ったままイタリアへ上陸。

睡眠時間も短い上に、相当酔ってて、正直所々記憶がない。





なんて過酷な船旅だったんだろう・・・。






南イタリアの玄関口バーリへ上陸。


オレをグデングデンに酔わせたおっちゃんが、迎えの車にオレも乗せてくれるというから駅まで乗せてもらうことに。

そういや、このおっちゃんと全然言葉通じなかったなのに、すっげぇ仲良くなってる不思議。


これが酒の力。

しかし、諸刃の剣。









イタリアに来るのは実は2回目。

オレが初めて海外に1人で行ったのは実はイタリアでした。

そん時は似合わないスーツケースで、8日ぐらいで3都市のの短い滞在でした。



その旅行は、大学2年の2月。

そして、世界一周に旅立ったのが、大学4年の4月。


オレは初めての海外一人旅から1年2ヶ月で、世界一周に旅立っているんですねー。







P1100919_20101105084816.jpg


「おじょうちゃんいいもの見せてあげるよ・・・。」











P1100921.jpg







車でおじちゃんの息子夫婦が送ってくれて、駅で降りる。



着いたバーリという街はイタリアを足に見立てると、くるぶしに当たりある港町。

アドリア海の玄関口で、南イタリアの主要都市。



とはいっても、観光するようなところは大してないので、そこから移動。





電車に乗って、1時間半ほど。

もう酔っ払ってて、グデングデンで電車の中で超気持ち悪い・・・。

しかも電車は混んでて椅子に座れず、吐きそうな状態で立って耐える・・・。

あの親父・・・。どんだけ飲ませやがったんだ・・・。

(飲んだのはオレだけどね!)





やばい・・・気持ち悪い・・・。

こんだけ気持ち悪いのは、出発する前の新世界飲み以来だぜ・・・。

(オレの名前「新(あらた)」と「世界一周」がかかっている!!)










そんな酔っ払いで上陸したイタリア。

まずオレが向かった先は、




















P1100933.jpg



世界遺産マテーラ!!


詳しくは次回!!














にほんブログ村 世界一周<携帯用>
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村<PC用>
よろしければ↑を1クリックお願いします。
太陽の南イタリアだと思ってたのに、ずっと雨だったぜ!!
しかも太陽の南イタリア超寒かったぜ!!

一言:今wifiない宿にいるので、ちょっと当分更新が滞るかも。
   世界最南端都市にいます!!!
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

07月| 2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

