スポンサーサイト


はじめまして、スリ。スコピエ・マケドニア


P1100312.jpg


日曜日のおじさん。




セルビアのベオグラードからは、夜行バスで一気にセルビアを南下。

セルビアは旧ユーゴの中でも一番面積が大きいから、ここでは夜行バス使った。



そして、国境を越える。

セルビアは入国スタンプをくれたくせに出国スタンプはない。


もうこの辺は本当スタンプが適当。




セルビアを越えてやってきたのが、マケドニアと言う国。

マケドニアの首都、スコピエ。


P1100263.jpg

このおじさんのバイクは、すげぇ音を立てながら、坂道を歩くぐらいの速さで登っていった。


ヨーロッパといえど、ここまで来るともうだいぶ雰囲気が違う。

やっぱりやや貧しい国といった感じがあって、英語はもうほとんど通じない。




その証拠がこちら。


P1100277.jpg


モスクです!!!

モスクとは、イスラム教の教会のことね。



マケドニアの宗教は基本的にはマケドニア正教。

でも結構イスラム教徒もいるみたい。

歩いている人は、ヨーロッパ系の人もいれば、トルコ人と変わらないような人も多い。


ここ、マケドニアはオスマン・トルコ帝国の支配にあったので、イスラム教徒が多いのです。




P1100314.jpg



こちらは最近できたオシャレな教会。

ここにもイスラムとキリストが同居しているわけです。



P1100311.jpg

ここは交通機関なんて一輪車だもんね。





ほとんどの人がマケドニアなんて国を知らないでしょう。


しかし、実は、ここは唯一戦争をしないでユーゴスラヴィアから独立した国

こう聞くと、なんかすごいね。



ユーゴの北で、スロヴェニア、クロアチア達が「独立するわ!!」と言い出すと、ユーゴの南端にあるマケドニアも「・・・ぼ、僕もしたいんだけど・・・。」と言い始めた。


ここで、独立宣言をしたほかの旧ユーゴは戦争になっているのに、マケドニアだけはそれを回避。

どうして回避できたのか、というと、セルビアの言う条件を全て受け入れたから。



「ユーゴから独立する際、マケドニアにある全ての武器、軍備をユーゴスラヴィアに譲渡すること」というもの。



マケドニアはそれに従い、唯一血を流さずに、独立を果たしました。





P1100331.jpg


スコピエ駅。

貧しい子供がたむろして、怖いお兄ちゃんたちがたむろしてた。

ここに入った瞬間、旅人の勘が「ここはまずい!!!」と判断した。

オレがここを去る時、怖そうなあんちゃんが近づいてきてたのをギリギリ気付きました。







マケドニアの正式名称は「マケドニア旧ユーゴスラヴィア共和国」。


この「旧ユーゴスラヴィア」と付いているのが実は大事。

これは正式には日本からの正式な呼び名であって、マケドニア自体は「マケドニア共和国」としています。





なんでめんどくさいのか。


それは、やっぱ民族問題があるから。

しかし、マケドニアの民族問題はユーゴとではなく、南のギリシャと東のブルガリアと。


「マケドニア」という名前は本来この国と、ギリシャの内陸部、ブルガリアの一部までを含んだ地域の名なのです。


そして、歴史上の有名人、アレキサンダー大王は実はマケドニア人。


アレキサンダー大王が、マケドニア王国という国をつくり、なんか強かったのです。

オレ歴史は弱いので、うろ覚え。



とにかく、その昔、アレキサンダー大王が統治したマケドニア王国が、今のマケドニア、ギリシャ内陸、ブルガリアの一部、なのです。


そして、ギリシャはブルガリアは
「マケドニアってのは別におまえだけのものじゃない!!その名前使うな!!!」
と怒っているのです。


だからギリシャではマケドニアとは呼ばないのだとか。

それで、日本としてはこの国の名を「マケドニア旧ユーゴスラヴィア共和国」として、なんとなーくごまかしてその名で扱っているのです。




P1100267.jpg


こんな国旗どうよ。



ちなみにこの写真を撮った直後、僕は生まれて初めてスリに合いました!!!

はじめまして!!!





いやー・・・本当に気付かないもんなんだね・・・。気付いた時に鳥肌たったわ。

オレ絶対気づけると思ってたのにな・・・。


でも盗られたのは、僕の過信だけでした。





犯人はわかってるんです。


最初に子供の物乞いがオレに近づいてきて、お金くれーと言ってきました。

それからしつこく着いてきて。


ここまではよくある話。


付きまといながら、オレのポケットを触ってきたのはオレは気づきました。

でもそれは「ここに金あるんだろー?くれよー。」という感じだと思って、普通に手を払いました。


後で思うと、ポケットに手を入れて財布盗ろうとしてたんだな。

それには気付けた。



その後、オレが地図を読んでいた時に、向かいからおじさんがオレめがけて

「キエーッ!!!!!!!!!」

と迫ってきたんですよ。



オレはビクッとして、「何!?!?何事!!!???」となると、背後にいたさっきのガキ共が走って逃げてったんですね。


なんと、おじさんは、ガキ共がオレのバックを開けていることに気づいて大声だしてくれたのです。

このおじさんとは、言葉は通じなかったけど、

「おまえ財布大丈夫か!?バックは大丈夫か?!?」


と聞いてくれて、オレは初めてバックが開けられていることに気づきました。





・・・いやーまいった!!!


幸いにも中に入ってたのはガイドブックだけで、おじさんが気付いてくれたから何も盗られませんでした。

オレはいつもウエストポーチを肩から提げてて、そいつを開けられたんですねー。


はぁー・・・本当に気付かないもんなんだな・・・。

これは怖かった・・・と同時にさっきのガキ共に怒りがこみ上げてきた。

たぶん相当の手練。



とにかくおじさんにはとても感謝しておきました・・・。





P1100406.jpg


なんか彫刻がシュール。


スコピエ新市街はそれなり発展してる。

パソコンの充電器をオレはなくしたんだけど、ここで買えました。


なんとマケドニアでパソコンの部品を買うとは思いもよらなかった!



P1100405.jpg


しかしスコピエは本当に芸術がシュール。







スコピエ旧市街は、なんかよくある旧市街って感じで、なんというか・・・ヨーロッパのを小さくしたような・・・でも少し中東っぽい感じもあるような・・・。

あと、日曜だったので、ほとんど店が閉まってたので面白くありませんでした。


P1100302.jpg


こちらはチェバプ(チェバプチチ)という食べ物。

青唐辛子をかじりながら食べるのが通。



これはボスニア・ヘルツェゴヴィナにも非常に近いのがありました。

そして、この肉団子はコフテといって、これは中東やトルコによくあるもの。



新市街にいるとわからないけど、旧市街に行くと、トルコの下にあったことが本当によくわかります。



そして、もっとトルコや中東ぽいものもありました。



P1100284.jpg

うっさんくさいマーケット!!!


なつかしいぞこのうっさんくさい感じ!!!


ほこりかぶった、超怪しい商品が並んでいる!!!

中国産丸分かりの、漢字の商品が並んでいる!!!



P1100295.jpg



うわーーー!!!!!!

なんてうさんくさいんだーーーーー!!!!!!





そして、トルコぽいということは、人もまた優しい。

おじさんに

「この電池なんて読むの?w」

と聞いたら

「そ・・・ス・・・スクミィ!!」

と答えてくれました。


「中国産ばっかだから、あんましよくないよ。」
と自ら言ってきましたw



P1100289.jpg


人なつっこい。

英語は3割ぐらいの人が話せたかな。



このバザールの裏手にはモスクがあって、もはやここがヨーロッパとは思えませんでした。



P1100298.jpg


人なつっこいけどおっさん、変態にしか見えないよ。

「盗ってきた下着の下でご満悦」と題しちゃうよ。









そんなマケドニアの首都スコピエ。



まあ特になんにもない。


バザールでフラフラしてって感じで、あくまで拠点みたいな街でした。

でも物価は安いし、都会の忙しい空気はないしで、ちょっと好き。

田舎独特ののんびりした空気があって、嫌いではない。


治安もそこまでは悪くはないと思う。

でもちょっと夜は怖いかな。







P1100327.jpg


しかしまあ、ここの芸術はシュールだ。















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
おもしろければ↑を1クリックお願いします。
最近またちょっとランキングの調子がいいです。
今1日1更新でできてるけど、いつまで続くか・・・。

一言:スペインで冬物のお買い物!!!!!
    ・・・やばい!!!泣 いけないと思いつつショッピング超楽しい・・・!!!泣
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
211位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

05月| 2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

