

「まぁーっじょこさぁーん!!」ドゥブロヴニク


プリトヴィッツェからザグレブに戻り、翌日の夜行バスで一気にクロアチアの最南端部まで下る。

ヨーロッパでは主に列車移動をしてきたけど、ここからは列車がまだないところも多くなるので、バス移動が主になるんだな!!



P1090996.jpg


おちょぼ口



クロアチアってのは変な形をしているので、移動も時間がかかる。

ザグレブから一気に向かったのはドゥブロヴニク。



ドゥブロヴニクって知ってるかい!!!

少し旅行好きならその名を知ってるかもしれない!!!
ひょっとしたらテレビで見たことがあるかもしれない!!!



知らない君もこう言ったら一気に来てみたくなるぜ!!!



魔女の宅急便の舞台!!!






P1090634.jpg




うあ~~!!!!!!!!

なんだこの花束持ってる人!!!!!!

めちゃくちゃ絵になる!!!!!!!!

オレの彼女かと思った!!!!!




P1090642.jpg



うあ~~!!!!!!!

なんだ右下のむかつくポーズしてる草食系!!!



え~、大概のみなさんは興味がないと思いますが、僕はここで友人と再会しました。

彼の名は関口。自他共に認める草食系であり、大学の「ゼミ」のことを常に「ゼミナール」と呼ぶ八王子代表だ。


こいつはオレと大学の学科、ゼミが同じであり、同じように1年休学して就活もせずにフラフラしている奴。

オレは世界一周で、関口はユーラシア大陸横断をしている。

関口とは日本を出てから、インドのムンバイで再会して以来、2回目の再会。

ムンバイの彼の初登場回では確か、「けいおん!では律派である。」と紹介したはずだ。

ちなみにオレもだ。

というのも実はこの草食系は見た目によらずドラマーで、オレはギターだが、一緒にバンドを組んだことはない。


どうでもいいけど、旅人ってバンドマン多い気がする。








P1090607.jpg



さあさあ、気を取り直してドゥブロヴニクのことだ!!!


 
オレと関口の再会については次回のブログ、

『ドゥブロヴニク+・恐怖のヌーディストビーチ

にてご紹介しよう!!!

なんてウキウキする題名だろうね!!!





P1090559.jpg



ドゥブロヴニクは実はクロアチアの飛び地。

といっても、本土から13kmだけ離れてる飛び地で、パスポートチェックはなく、その13km間に警察官がバスに乗り込んで降りないように見てるだけ。

飛び地って感じはあんまりない。





P1090960.jpg


「海の見える街」の代名詞を持つドゥブロヴニクはなんともシャレオツなところ。

「アドリア海の真珠」と呼ばれるその街の美しさは世界的に有名。


港も大きくて、新鮮な魚介が食べられるだけでなく、イタリアやアドリア海に面する国々への船もたくさんある。


アドリア海のヴェネツィアとも呼ばれるらしい。






P1090958.jpg



ドゥブロヴニクは今では一大観光地。

もちろん物価もなかなかのものだけどね・・・。

しかもハイシーズンに来てしまったからさあ大変!!!


宿はあらかじめネットで取っておいたけど、本当に選択肢が少なくて大変だった。

夜、街中で韓国人の女の子二人組に「どこの宿泊まってる?そこ空いてるかな・・・?」と聞かれました。

きっと宿を飛び込みで取ろうとしてきたんだろうけど、どこもフルだったんでしょう・・・。おそろしやハイシーズン。

ちなみに彼女達がその後どうなったかはわかりません・・・。



それだけ今では大人気の観光地ってことです。







P1100009.jpg



ドゥブロヴニクで見るものといえば、それはもちろん旧市街の街並み!!!

昔ながらの街が残っていて、城壁にかこまれている旧市街。

しかもこの城壁ってのが海から街を守るように建っていて、オシャレ!!


この街並みは世界遺産に登録されていて、世界中の観光地でも結構トップクラス。




P1090594.jpg



これまでのヨーロッパは少し涼しかったりしたのに、ドゥブロヴニクは一気に暑い!!!

南国を感じる気候。

そう、ついに地中海性気候に入ったのだ!!!!!


地中海リゾートを感じる、オレンジの木々が似合う海と海岸のリゾート!!!

ちなみに本邦初公開ですが、僕はオレンジが嫌いです!!








とにかくここドゥブロヴニクはその旧市街の美しさが有名。

それを一望できる山があります。その名をスルジ山。


ドゥブロヴニクは海と山に挟まれたところにあるってことです!!!

うわぁ!!おしゃれ!!!




P1090683.jpg



こちらがそのスルジ山から見たドゥブロヴニク旧市街の全景。

ほら、行きたくなっちゃったでしょ?

この写真を撮るためにこの山を一生懸命登りました。そこそこしんどかった。

ちなみにロープウェイもあるようです。




尚、オレたちは山から帰り道を間違えたために、とんでもなく遠く、隣町まで歩く羽目になりました。



P1090796.jpg



帰るのにめちゃくちゃ時間がかかったために、夜景を撮ることができました。

右の山がスルジ山。あそこから全景の写真を撮って、だいぶ歩いてます。









ドゥブロヴニクは最初に言ったとおり、魔女の宅急便の舞台!!!

なんて楽しそう!!!



宿では魔女の宅急便の主題歌のユーミンを延々と流し、魔女の宅急便のオープニングを見て、なんともいい気分!!!

時にはなんとなく流れで、耳をすませばのカントリーロードを流し、楽しい気分ながら悲しくなる




あの魔女の宅急便の街を歩いているとは、なんともいいじゃない!!!

オレはずーっと「まーっじょこさーん!!」って探してたぜ!!!



きっとこんな街だから今でも魔女がいたっておかしくないしな!!

ドゥブロヴニクの主な活動内容は、「魔女探し」と「ジジ探し」!!!



P1090608.jpg



いた!!!!!!

なんかずっと寝てたけど、こいつはジジでしょう!!!

めんどくさいし、こいつでいいや!!!

この街ではきっと黒ネコの需要がすごいだろう!!!

きっとオレみたいな日本人いっぱいいるだろうし!!!



おまえをジジと名づけたのはオレで何人目だろうな。



もちろんキキが働いてるパン屋も探したけど、意外とパン屋が少なかった!!


あの寡黙でマッチョなパン屋のお兄さん探したのに!!!

あの人いいキャラしてるのに!!!




P1100030.jpg



ちなみに魔女の宅急便だけでなく、紅の豚の舞台でもあるらしいです。

しかし、ありがちですがストーリーをよく覚えていないんですね。

ただものじゃない豚がいない事を確認するだけです。

大抵はただの豚だからね。







P1090721.jpg




そんなオシャレなドゥブロヴニク。

これはきっとハネムーンでも人気なんだろうな。

世界中から人がやってくるはず。



もちろん旧市街だけでなく、人が住んでいるツーリストエリアじゃないところもとてもきれい。

オレンジの屋根が続いてて、その一軒に泊まれたことがよかったです。

少し坂の山の斜面の方の宿に泊まったので、とてもいい眺めでした。









次回はドゥブロヴニク第二段・恐怖のヌーディストビーチです・・・。

お楽しみに・・・。



P1090921.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
おもしろければ1クリックお願いします。
ここはきっとカップル来るところでした。
何がよくて我々は男二人でオシャレなレストランに入ったのか。

一言:モロッコはなかなか飯がうまい。
    そして人がうさんくさい。
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

No title

ども!!法大の英明(mixiのひ●で)でござんす。

ドゥブロヴニク行きたかったですー!!
行けば良かった。
やっぱジブリファンとしては行くべきですよねー^^;

No title

↑お前ら知り合いなの!!!!?????

No title

>英明さん
いやー、やっぱドゥブロヴニクよかったですよー!!
オレはずっと行ってみたくて。旧市街だけじゃなくて、港とか人が生活してる場所までも綺麗で、あそこで飲むビールはうまかった・・・!!!

>Mokki
おまえが思っているより世界は広くて、かつ世界は狭いんだぜ・・・。
プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

09月| 2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

