スポンサーサイト


飲んで飲まれてはしご旅・プラハの春



P1080559.jpg



チェコといえば・・・・・・・・!!!!!!!



そう!!!

ご存知ビール!!!!!!





P1080371.jpg



端的に言いましょう。



ええもう、わたくしルービー大好きです。









そんなわけでチェコはものっそい!楽しみにしてた国です!!!


イェイ!!!

チェクリパブリック!!!!!!




本来の予定を一泊延ばし、そして金に糸目をつけないとして、なんと世界一周者にあるまじきバーのはしごをしまくってきました・・・!!!


これもビールが安い国だからこそできる!!!!!!!!!




これがプラハの春・・・!!!






ちなみにですが、ビールってドイツが有名だけれども、実は生まれたのはチェコ。



なんとこいつら、紀元前からビールつくって飲んでるっていうんだから驚き!!!


紀元前って、まだ日本が石器つくってやっと村みたいのつくって農耕始めたぐらいだろ!??

その時からビールの味分かってるなんてなんちゅうませた紀元前!!!




P1080586.jpg


はい、というわけでね、ある朝の食卓なんですがね、もう見てわかるようにビールにあうものばっかおいてありますね。

そして手前には、既に僕の飲みかけのビールが置いてありますね。




実際チェコの食べ物は何食べてもビールに合うようにできてましたね。

日本の食べ物がご飯に合うのと同じってことですかね。


もう最高!!!!!



P1080620.jpg

こちら朝ごはんですね。


ご飯には味噌汁。

ウインナーにはビールですね。


P1080587.jpg


我ながら実に恍惚とした表情をしていますね。

こちら朝ごはんになりますね。


幸せ・・・!!!!!!!!!









P1080628_20100920171055.jpg



こちらはある朝の1杯目になります。


朝から黒ビール!!!!!!


たまらん!!!!!!!



黒ビールって名前は知ってるけど、あまり飲んだことがないって人が結構いると思います。


どういうのかというと・・・

一度飲んでみてください☆それが一番早いです☆







P1080370.jpg



この国では基本的にビール一杯500ml!!!

もちろんグラスとかもあるんだけど、基本的に0.5l!!!!!

たまんねぇ!!!


気になるお値段ですが、安いとこじゃ100円切ります!!!




水より安いといわれますが、実際にそうだったりします!!!


もちろん種類にもよるけど、スーパーなんか行くと水でも種類があって安いのから高いのあるじゃないですか。

それと同じで、ビールも安いのから高いのがって・・・。


要するに水的な感覚というのは間違いないです。


そんでもって、うまい!!!!!!!






P1080708.jpg



シャレオツにオープンバー。


チェコをあとにした後、おかげさまで僕は日中からビールを飲まないと発作が起きる体になり、毎日のビールをかかさないようになりました。


チェコ周辺まだ安いんだけど、離れていくにしたがってビールの値段も上がっていくという・・・。

現在アフリカのアラブ圏にいるので、ビールがなくて死にそうです。








P1080687.jpg


カタカナのプラハってなんかダサいね。







P1080682.jpg



元々僕は、バーなんておっしゃれなところには行けない人間でしてねー。

なんかオシャレで怖いじゃん!!!


最近までカフェだって1人で入れなかったんだから・・・。

いつもラーメン屋にいる人間なんだから・・・。



でも、チェコではこういうところが日本の大衆居酒屋みたいな感じ!!!


チェコ人は笑笑のノリでバーに行くんだから、そりゃオレも行かなくては・・・!!!




P1080604.jpg



1人で堂々とバーで一杯のビールを飲み、そして次の店へとはしごする。


ああ、幸せ。


このままはしごして、世界一周してたらいいのに・・・。








ビールの銘柄は、ビッグブランド2つあります。

ピルスナーとバドワイザー。



バドワイザーはアメリカのが有名ですが、あれは元々はチェコのもので、それをアメリカが真似ただか、バドワイザーの職人を呼んでつくらせただか・・・。

とにかく、元はバドワイザーはチェコのもの。



確かにドイツ語に近いチェコ語で、バドワイザーってそっちの言葉っぽいもんね。



どっちもうまいけど、個人的にはピルスナー派です。





P1080368.jpg


バーに行ってみても、メニューで安いものを探すと、まずビールが表れる。

マジで水と同じ値段だったりね。



チェコではコーラよりもビールが安いのは当たり前です。











まったく関係ない話をします。


旅人には僕たちのようにバックパックを背負って旅する人を俗に「バックパッカー」と言いますね。

そうでない人に、自転車に荷物をくくりつけて世界を走り回る「チャリダー」というタイプの人もいます。


特にヨーロッパは陸続きで国境越えも楽なので、こういうチャリダーという旅をする人と多く出会います。



そんな女性のチャリダーをチェコでも見かけました。

彼女もきっとこの愛車でどこかからはるばるやってきたのでしょうね。


P1080694.jpg






この写真使いたかったから急に話を腰を折っただけです。





P1080607.jpg


本当いい顔するねオレ。

CM待ってます。




このビールめっちゃでかかった。


たぶん1Lだったんじゃないかな。

中にライムが入っているおもろいタイプのビールでした。



こっちでは色々な種類のビールがあって、フルーティなものもあるんですよね。

日本でもビールバーとかであるから、気になったらぜひ!!!






P1080731.jpg



こちらはある日の夕飯ですね。


見るからにうまそうでしょ!?

一日ビール飲みっぱなしだからもう食べ物はつまみだけで充分。


そう考えると、水と同じ価値のビールが食費みたいなもんだから結果的に安くなったんじゃないかな。






そんなことはないか。








そんな、なんとも最高なチェコでのバーめぐりでした。


結果的に何杯のビールを飲んだのか・・・。



途中まで銘柄とか値段もメモってたんだけど、もう知らね!!!







うまいものに理由など要りはしないのさ・・・。














P1080582.jpg






街で見かけた特殊部隊。

全然隠れてなかった。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
おもしろければ1クリックお願いします。
今なかなかネットに繋がらないところにいるので、自分の1票が入れられません。
なんと素直なコメント。

一言:サハラ砂漠に来ていまっっす!!!
    あっっっついでっっす!!!
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
221位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

01月| 2017年02月| 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

