

死んだ街・クネイトラ ゴラン高原



ゴラン高原、という場所がある。

本来はシリア。




1979年、イスラエル侵攻。

占拠。






ゴラン高原はシリア領地。

イスラエルとの国境であった。



この中東の乾いた環境下の中で、緑が覆い、川が流れる肥沃な土地。








その東端にクネイトラという街がある。





街があった。



P1070869.jpg





イスラエルがこのゴラン高原を占領し、そこから撤退する際に、ある街を完膚なきまで破壊しつくていったといいう。


その街がクネイトラ。



ゴラン高原は現在、シリア・イスラエル共に領有権を主張している。






ゴラン高原には今は地雷が埋まっている。



その東端にシリアの緩衝地帯、西端にイスラエルの緩衝地帯がある。



クネイトラはそのシリアの緩衝地帯の中にあった街。


P1070883.jpg





シリアはイスラエルに攻撃された街として、戦場となったその街をそのまま保存。


今では人の住まないゴーストタウンとなっていて、シリア軍が駐在している。
















クネイトラに行くためにはパーミッション(許可証)と、政府の人間の同行が必要。


まずはシリアのダマスカスで、シリア内務省の一端で許可証を申請しに行く。

これは当日可。




朝イチで許可証を取って、その後バスを幾度が乗り継ぎ、イスラエルとの国境付近まで向かう。




ゲートのようなところで少し待たされると、1人のシリア人が同行。


パスポートを見せて、歩いてクネイトラの街へ入っていく。






街までの長い道路は整備されていた。

きっと軍が使っているのだろう。


P1070876.jpg





写真は自由には撮れない。



決まった場所で、同行するガイドが「ここなら撮っていい。」「ここは撮影禁止。」と教えてくれる。



あくまで、現在は軍の駐在する地域。

仮に軍の設備が写ってしまったらいけない、ということで、撮る方向が指定される。



P1070889.jpg



「戦場」らしいところに来たのは初めてかもしれない。



何も音はしない。

命の気配がしない。




P1070866.jpg



ここは教会。


イスラム教徒が大半のシリアであって、教会があるというのはなかなか珍しい。

もちろんここにもモスクはある。


異なった宗教が存在した街であった。

それでもどちらも破壊されていた。








P1070871.jpg



銀行。


P1070874.jpg


市場。




P1070886.jpg



既に過去の街。


さしずめ「地図から消えた街」といったところ。






P1070885.jpg



民家。










「ここから先、あの山から先はゴラン高原。地雷があるよ。」

とガイドが教えてくれる。



舗装されたから道路からはずれるのが、なんだか少し怖い。


ガイドが道順を指定してくれて、彼の後についていかなくてはならない。



もっと奥へ行ってみたい気もするが、帰ってこれる保証もない。




P1070878.jpg






とてもインパクトのある街。


遺跡やそういったものは違う。

これは過去の戦争ではない。











僕がバスターミナルで迷っていると、気さくなシリア人の兵士が助けてくれた。

彼はおもしろそうに僕と話してがっていた。

年は確か同い年だった。




あいつも戦ってるのか。





P1070884.jpg





シリアも行ったし、イスラエルも行った。


シリア人とも話したし、イスラエル人とも話した。


シリアの子供とサッカーして、イスラエルの子供とサッカーした。


シリアとイスラエルは戦争をしている。






P1070881.jpg






死んだ街・クネイトラ。




















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
僕たちが安全を保障できる戦場はほとんどありません。
ここは今は9割安全です。

一言:イタリアって9月になると結構寒いのね・・・。
    太陽の南イタリアだと思ってたのに雨ばっかじゃん・・・。
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
186位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

12月| 2017年03月| 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

