スポンサーサイト


ハマさん、水車のいい街、ハマさん



6番目の小夜子を彷彿とさせるように、3人目のフィリップとシリアの首都ダマスカスで1泊。


・・・とても暑い夜でした。(性的ではない)






ダマスカスは後々にまた来る予定があったので大して見ないで、翌日の朝に一路、シリアを北上。


向かった街は、ハマ




なんとも日本人的なネーミングの街だ。それだけで気に入ったぞ。

横浜を思い出す。



なにしろ我々千葉県民にとって、神奈川さんはちょっと格上だ。

しかし埼玉は敵である。

東京さんの3番手はゆずらねぇ!!!





生まれたときから転勤族ある僕は、自分の生まれた場所を知らず、

「埼玉で生まれたよ。」

と親に告白された時の絶望といったら・・・。


長くいたから仙台出身って言いたいの・・・。
物心がついた香川でもいいし・・・。
でも今、千葉だし・・・。

でも埼玉ってあんた・・・埼玉って・・・。

池袋の7割は埼玉県民だろ?









さてさて、文明の発展と共に生まれた少数民族、転勤族という僕の過去を晒したわけで、このハマ。



なんとここには中東随一!!と呼ばれる安宿があります。

2つが並ぶようにあって、その名もカイロホテルとリヤドホテル。


エジプトとリビアの首都であることは置いといて、この2つは安い値段でありながら相当のクオリティであると旅人に人気の宿。

ハイシーズンだったのでラス1の部屋になんとか泊まれました。



この時は確か7月末で(更新遅れてるなぁ・・・)、シリアのハイシーズン。

シリアの首都ダマスカスはイスラム教徒の第4聖地であり、そのノリでシリア全体も結構混むのだそう。







ダマスカスのバスターミナルで話しかけられた、ハマ出身の超絶ハイクオリティスペシャルイケメンと一緒にハマまで約4時間。


このイケメン、同い年で、シリア人であるということが疑われるほどのヨーロッパぽさを兼ね備えた金髪イケメンで、オレが女だったら間違いなく惚れていたでしょう!



いや、あぶなくオレも惚れるところだった・・・。

旅に出るとそういう方面に目覚める人もいるしな・・・危ない危ない・・・。



「この後どうするの?」


「んー、カイロホテルってとこに泊まろうかなと思ってて。」


「じゃあ一緒にタクシーで行こうか。同じ方角だからさ。」



「あ、そう?ありがとう。タクシーっていくらだい?」



「ん??何行ってるの?旅行者でしょ?いらないよ。僕が出しとくから。」
















「抱いて!!!」











P1070574.jpg



ハマは何が有名なのかというと、水車。


水車の街ハマ、と呼ばれ、昔々から今まで現役で水車が使われていて、いつか忘れたけど、だいぶ昔の水道橋も現役なのです。

P1070594.jpg





あれ?シリアでしょ?

水車って川とかそういうとこじゃないの?シリア砂漠じゃないの?


とお思いでしょう。


実はシリアは砂漠ではなくどちらかと言えば草原の多い国。

なんと中東いいつつも、標高の高いところでは雪まで積もるという、意外性。


そして、歴史も古く、例えば十字軍だとかが拠点としたり、なんと意外なことに最初のアルファベットが生まれたのも、このシリアです。



P1070602.jpg


街は活気にあふれた市街地と、その隣にある旧市街。

それに池でくつろぐ人がいたり、川が流れて夕日を眺める、のんびりとしたいい街でした。


P1070617.jpg



旧市街は、石畳の街並みで、綺麗。

小さな旧市街に細い路地があったり、ハマム(アラブ風呂)があったり、いい感じのカフェがあったり、なんだかオシャレって言えばオシャレな気もする、綺麗な中東でした。


P1070611.jpg


アトリエとかもあったり。

ここではチャドルに身を包んだ女性も絵を描いてて、なんだか新鮮だったな。







そしてなんといってもシリアといえば人のよさ!!!

その旅人を迎えるホスピタリティのよさは旅人には有名で、

「行った国でどこがよかった?」

「シリア!!」

と答える人も少なくないお土地柄。




言葉はなかなか通じないけど、ハローハローと話しかけてくる人の良さは、やっぱ旅人にとっては楽しい。



本来、話しかけてくる人には疑ってかかるのが鉄則ですが、ここではあまり危険な直感は働かない。

慣れてくると「旅人の勘」というのはなかなかあたるものです。

ここではお休み。



その辺の人に声をかけられて、挨拶代わりに普段吸わないタバコをもらい、チャイをご馳走になり、

「ヤポン!!トヨタ!!ミツビシ!!ナカータ!!ナカムラー!!!」

と会話をします。









「カラテをしてくれ!!!」



「いやー、オレカラテはできないんだよね。あ、でもJudoなら体育でやったから少し。」



「本当か!!!Judoしてくれ!!!」



「少しだけね、じゃあ・・・。」

























「あれ?柔道って1人でできなくない?」





P1070627.jpg



受け身だけでもやろうか迷いながらも、さすがに石畳の商店街でそれをやる気にはなれず、

「ちょっと技掛けさせてくんない?」

とガキんちょを追いまわし、結局戦利品にクッキーをもらって帰りました。










翌日にはパッと見ガタイがいい僕に、初代シリアボディビルダーチャンピオンが腕相撲を申し込んできました。


ここで旅行保険使う気はないので、丁重にお断りしました。







あとは子どもサッカーしたりね。


そういえばこれで、ヨルダン、イスラエル、シリアの子どもとサッカーしましたね。

イスラエルの子どもは普通にうまくておじさん負けました。




4コママンガ

P1070633.jpg


1人で円陣。


P1070634.jpg



「あ、ちょっとー!私も撮ってよー!!!」


P1070637.jpg



「どう?綺麗に撮ってね?」

P1070636.jpg


1人で円陣。















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
おもしろければ1クリックお願いします。
ハマ、いいとこだったねー。シリアもっといたかったな。
ケバブしか食べてないけど。

一言:断崖絶壁の観光地で2ヶ月に1回ある、よくこける日が到来しました。
    ・・・マジで生きててよかった・・・。
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

No title

mixiの世界一周コミュからきました。
来年から世界一周考えているので、興味深く、かつ面白く!日記読ませていただきました!
ちょいちょい声出して笑いましたw
また読みにきます☆

Re: No title

>uさん
来年から世界一周!!いいですね!!!僕も同じように、世界一周を考え始めた旅の1年前から色んな人のブログを読ませてもらっていました!!!
参考にできることがこのブログにあれば・・・ぜひ参考にしてください!!
日々、笑いも精進です・・・。
プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

09月| 2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

