

黒い砂漠と白い砂漠~白昼と夕闇~

カイロの宿ではベニス細川家に泊まっていて、そこで同じくインドからやってきた同い年のゆうまと一緒に、ツアーの人数集めをするために少し滞在。

しかし、そのビルの上の階の宿、サファリホテルにも人数待ちをしている人が聞き、しかもそっちのほうが安いということを知り、ゆうまと二人で密会のために上のサファリホテルへ出入りするようになる我々。

本当はそういうのいけないんろうけど・・・安かったから・・・。



そして出発の朝、


「あ、そういえば上のホテルのツアー参加するんですよね?」




ばれてた☆












ツアーはカイロからまずバフレイヤオアシスに行き、そこから黒砂漠・白砂漠で一泊のツアー。

やっぱ日本人は砂漠って見たことないからなんか憧れるよね!!!




これは何を語るよりも写真を見てもらいましょう。

それ以上のことはありません。





まずは黒砂漠。

P1050829.jpg




P1050818.jpg


一面黒いですね。







そしてこちらはクリスタルマウンテン。

P1050848.jpg


そこらへんを掘ると水晶がでてきて、いわばも水晶でできています。

いかに大きな水晶を持って帰ろうと、必死に土をまさぐる貧乏性な日本人。

手を切るので要注意。






ラクダの群れに遭遇。

こいつらめちゃくちゃいい顔しやがる。

P1050838.jpg


こっちみんな。








P1050864_20100803000701.jpg


とりあえずカメラを向けられたら跳ぶ習性のあるわたくし。

お気に入り。









ではここでタメになる砂漠知識。

こうみえても一応地理学を勉強している身なのでたまにはかっこいいところをね。



世界の砂漠ってのは本当は、7割が礫砂漠といって、ごろごろした石が転がってることが多いのです。

サハラ砂漠なら砂漠の縁にしか砂の砂漠はありません。


そして砂漠の生成には赤道から南北に緯度20度前後の地域に、中緯度高圧帯ができるために雨が降らず常に快晴で・・・。




ほらそこ!!授業中だよ!寝ない!!!






P1050875.jpg




前述の通り砂漠は岩と砂でできてる。

しかしなんだこいつらは。

ドラゴンボール的な岩じゃないか。



P1050884.jpg


白砂漠。



P1050905.jpg


そういや地平線って山がちな日本じゃなかなか見れないよね。



P1050911.jpg


我々の命、TOYOTA・ランドクルーザー。


P1060014.jpg


「ここをキャンプ地とする!!」

車でその辺をウロウロして、ドライバーであり、砂漠マイスターの指示により本日の宿が決定。

本当に一面なにもない砂漠でテントを貼る。

テントといっても雨は降らないので屋根はなく、ベドウィン(遊牧民)式の囲いと絨毯をひく。




何をしたらいいかわからない我々はとりあえず写真撮影。


砂漠の極地では常にマイスターの指示を仰がなくてはならない。

マイスターに嫌われればそれはこの砂漠では死を意味するのだっ!!






P1060044.jpg


カメラを向けられると逆立ちをする習性のあるわたくし。






P1050970.jpg


このツアーで有名なひよこ岩。

よく考えると別にひよこっぽくはない。







P1060029_20100803000904.jpg


太陽が沈むと一気に気温が下がり始める。

するとサンダルを脱ぎ、裸足ではしゃぎまくる我々。

テントをつくるマイスター。



P1050923.jpg


さらば太陽。

また明日。















ということで、こちらの白砂漠・黒砂漠のツアー。

どうでしょう、すばらしすぎるではありませんか。

これはぜひ生で見ていただきたい一品。




写真が多すぎるために二本立てでお送りします。

次回は初めて見た、落ちんばかりの星空の夜からです。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
星空編乞うご期待。

一言:大のお気に入りだったペットボトルホルダーをなくしました。
    買いに一度日本に帰りたいです。
   
関連記事

theme : 世界一周
genre : 旅行

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
186位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

12月| 2017年03月| 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

