

チチカカ湖に浮かぶ島 ペール/プーノ・ウロス島

ボリビア・ラパスの「death road tour」から無事生還し、最強装備「アンデスギター」を手に入れたところで次の街へ。

ボリビアを出、北へ向かいます。

次の国ペルーは気付けばもう35か国目!!!

というわけペルーへのバスは湖超え!!

バスごと船に乗って湖をこえる!!



この湖は有名なチチカカ湖。
世界で最も高所にある湖です。

途中コパカバーナという街を経由し、ペルーへ入国!!

と言ってもそこまで何か変わったわけでないような…・


そう。この国もインディオ達の国。

ペルーはケチュア族という、インカの末裔が多く住む国で、今でもケチュア語は現役。

ケチュア語ってなんかかっこいい!!




「あれ?おまえ何語話せるんだっけ?」


「オレ?オレは英語とフランス語。」


「ふーん。あれおまえは?」

「あー、オレはケチュア語とエスペラント語。」



ほらかっこいい!!

エスペラント語が気になった人は調べてみてね!!
人造言語だよ!!もちろん話せないよ!!









ペルー最初の街は、チチカカ湖畔の街「プーノ」。




先に言っておくけどオレのブログは高尚な知識と、緻密に計算された文脈が売りなんだけどさ。



ここでオレが泊まった宿は



「Manco Capac Inn」




オレのブログは高尚な知識と、緻密に計算された文脈が売りなんだけどさ。



ここでオレが泊まった宿は




「マンコカパックイン」



日本人の旅人たちが



「プーノでどこの宿泊まりましたー?」


「私はねー、あの…結構有名な…情報ノートによく書いてあるところ。」



と回答する宿。


なぜだ!!!なぜ上の聞かれている女の子は素直に初代インカ帝国皇帝「マンコ・カパック」の名を出し惜しみするのだ!!

日本人が大好きなインカインカ帝国のその初代皇帝「マンコ・カパック」=本名「アヤ・マンコ」の名は本来世界中に轟いているはずなのに、なぜ日本人には好かれないのだ!!



「え?僕情報ノートまだ見てなくて。どこかいいとこありました?」


「あ、あのだからね…、マン…情報ノートに書いてあるよ!」


なぜ教えてくれないのだアヤちゃん!



(こ…これはひどい…!!!あとアヤちゃんかわいい…!!!)


実際の僕は人見知りで恥ずかしがり屋さんだからそんな名前を出すことはもちろん、自分のメモ用ノートにも敢えてアルファベットでメモしました。恥ずかしくて。




さて、このブログの読者からアヤちゃんが消えてしまったところで街紹介。

プーノの街は別に見るところはないため、チチカカ湖のツアーへ。






P1160247.jpg



船でチチカカ湖を行き、島々を縫って、一つの島へ上陸。


P1160245.jpg



ウロス島。

こちら珍しい、葦を編上げてつくられた「浮島」なのです。

まさにひょっこりひょうたん島。

湖に浮かんでる島。



P1160271.jpg



こういう船に乗って移動します。

家も船も全部葦で編まれたもの。


島自体がどうなっているのかというと。


P1160273.jpg



こうなっているらしい。

とにかく、島が小さくなったら編んで大きくしたりできる、固定資産税とか建築法とかそういうのが気になる島々。



P1160283.jpg


インディオ達の知恵でできた、現役の村です。

あるお宅にソーラーパネルを見つけてしまったのはたぶん気のせい。




P1160303.jpg


インカの末裔。



ウロス島の次に訪れたのはタキーレ島。

こちらは人工的な島ではなく、普通の島。


チチカカ湖の島々の中では大きいほうかな。


P1160309.jpg



農作物の島で、魚も食べれます。

せっかくなので魚をいただきました。




P1160336.jpg

P1160337.jpg

P1160318.jpg



子供が多く、学校もありました。

僕たちアジア人と大して顔かたちはかわらない。



P1160342.jpg



そんなチチカカ湖の島々。





正直、そこまで面白いものがあったわけでもなく…あまり印象に残っていない…!!




P1160329.jpg


「東京まで16335㎞」





Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
637位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
227位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

05月| 2013年06月| 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

