

標高世界最高の街・泥棒市エル・アルト

ラパス隣町、エル・アルト。

標高4150mという人が住むべき標高ではないところに人が住んでしまったという話。

スペイン語で「El Alto」と書くけど、直訳すれば、「The 高い」。


というのもこの街、

世界で一番高いところにある街なのだ。

人が住むには世界で一番高所。

ちなみに地理学科的に気持ちの悪い解説すると、数年前までは世界一高所にある街は同じボリビアの「ポトシ」という街でした。
元々、ラパスの一部だったエルアルトが「分裂したら世界一じゃね?」と気付いてしまったために、行政区分をラパスから切り離したのです。

よく「世界一の街に行ってきました!」とブログにポトシのことを書いている旅人がいますが、厳密に言えばポトシは世界一じゃないんだぜぇ~い!!いえ~い!!間違えてやんの~!!!




そういうわけで、この尋常じゃない高さのエルアルト。

酸素濃度は平地の3分の2、紫外線は平地の1.4倍。温度差は30度。

どう考えても人が住むべき所じゃないのに、人口は90万。

主に先住民と呼ばれるインディオが住むチョリ-タの街です。



s-P1160133.jpg



ラパスから乗り合いのミニバスで2、30分だったかな。

歩いてはこれません。体力的に来れません。



s-P1160149.jpg


ここには大きな市場があるのです。

通称泥棒市

本当に盗まれてきたような物がたくさん売ってます。

例えば片方だけの靴とか。


s-P1160134.jpg

s-P1160138.jpg


市場好きにはたまりませんね。

軽食も売ってるので食べ歩きです。

ここに売っていないものはない、と言われるほどたくさんのものが売られているのです。


s-P1160137.jpg


豚の貯金箱

s-P1160146.jpg


がらくた

s-P1160151.jpg


携帯のボタンの部分だけ

s-P1160152.jpg


初音ミク


何がすごいってモー娘のDVDまでありました。
まあ海賊版でしょう・・・。




s-P1160139.jpg


s-P1160149.jpg


そんな世界最高所の街エルアルト。

ちなみにお湯が87度で沸騰してしまうので、パスタがまずいことで有名です。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
一言:
ちょっといい椅子を買いました。なのでブログを更新する気になったのです。

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
271位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

01月| 2013年02月| 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

