

インディオ達の荒野へ。34カ国目ボリビア入国!!


P1150662.jpg


!!!


竜巻ですね。

南米の荒涼とした大地を旅しているとたまに見ることがあります。

ちなみにこのあたりの標高は4000m。

4000m級の峠を越えてバスは悪路を進みます。



アルゼンチン北部のウマワカ渓谷の七色の丘で、旅人的な感性が鋭くなったところで国境を越えます。

もう何度国境を越えたことやらわかりませんが、国境を越えるとグッと世界が変わることがよくある。

今回の国境もその一つ!!!

ラテンのそこそこ発展した国アルゼンチンから、国境を越えてボリビアに入ります!!!




P1150667.jpg



こちらがアルゼンチンとボリビアの国境の街、ラ・キアカ。

アルゼンチンなのにもはや両腕に腕時計をしたマラドーナが街を歩いている雰囲気はありません。

前回の記事にも書いたけど、アルゼンチンの北部は標高も高く、ラテンの雰囲気はなく、インディオ達のインカな雰囲気が漂います。インカな雰囲気ってなんだろう。



P1150673.jpg


ラ・キアカの街のバスターミナルからアルゼンチン国境までは少し歩きます。

地球の歩き方にも地図が載っていないので、勘で「北へ・・・!!!北に行けば・・・国境が・・・あるはずッッ!!!」という旅人の勘で着くことができました。

こちらがアルゼンチンの出国ゲート。

なんとやる気のない国境でしょう。



P1150674.jpg


「ようこそ、ラ・キアカへ ウシュアイアまで5121km」

ということが書いてあります。

みなさん、このウシュアイアという街の名前、覚えていますか?

僕が元気な大人ほど怖いものはいないと感じた、日本人旅行者たちと遊んでいた街です。

そうです!!アルゼンチンの最南端でもあり、世界最南端都市でもある街、ウシュアイア。

アルゼンチン最北端であるここラ・キアカからウシュアイアまで、5121kmということですね。

僕の場合、最南端ウシュアイアからここまで直線できたわけではなくて、チリに寄り道したり、アンデスを越えたりしましたね。


この長い長いアルゼンチンを最南端から最北端まで寄り道しながら着たわけです。



全部バスで。





P1150676.jpg



国境の橋。

さらばアルゼンチン!!!!!!

さらばセクシーバディーなお姉ちゃん!!!



P1150675.jpg


ということで、34カ国目!!!!!

ボリビア入国!!!!!!!!!


さあここで毎度毎度の地理学科的なお話をしようかい?

ボリビアという国は今では海のない内陸国ですが、その昔は海にまで国土があった。でもチリと戦争をして国土を・・・


・・・なんだい?興味がないってかい?

ったくよ・・・。
旅人の間では地理の話はすげぇ盛り上がるってのに、日本の居酒屋じゃ地理よりも性癖の話のほうがもりあがるもんな・・・。


まあそれはそれで好きだけどね。特に女の子の・・・。

違うよ!僕は変態じゃないよ!!紳士だよ!!!





P1150682.jpg


そういうわけで入国しましたボリビア!!!!!

ここは国境の街、ビジャソン。


街自体はそこそこ大きい割にはそんなに見るものないかなー的な街です。

ラテンの南部南米を越え、高地の中部南米編に突入!!!

中部南米ってなんか違和感あるな。西東京とか南北海道みたいな。



P1150681.jpg


ビジャソンのバスターミナル。

もはやタンゴが流れているようなラテンの雰囲気ではなく、アジアのカオスな雰囲気に近いですね。

このビジャソンの街で僕は一泊して、翌朝バスに乗り、ボリビア探検に向かいます。



というわけで英語の全く通じないこの土地で一泊したわけなんですが、い、息ができねぇ!!!

そうですこの街の標高は3500m。



高山病とはだいたい標高3000mを越えてくるとなることが多く、特に2日目以降が辛い。

ここで高山病になって、「うおーやべぇー、高山病だよー苦しいー!!」となったほうがブログ的には人気がでるんでしょうが、残念ながら?僕は高山病にはなりませんでした!!!!!!芸人なら失格!!!!!!!

というのもおそらく、2500mのチリのアタカマ砂漠でチャリを漕いで5日もいたし、そのほかにもこのあたりでバスを乗っていれば、しれっと4000mの峠を越えることなんてしょっちゅう。

5000mの峠まで経験している僕は高山病にはなりませんでした。



にしたって、息ができねぇ!!!

さすがは高地。酸素が薄いのがすぐわかります。

なんていうかな。ずーっと鼻が詰まっている感じ!!!

この苦しみわかるかなぁ・・・。





P1150700.jpg


なんてオシャレなバスでしょう。

ちなみにバス会社の名前は「チョロルケ」。

なんてオシャレな名前でしょう。



バスに乗って、ビジャソンの街を出発!

目指すは街は・・・まあ次回を楽しみにしててくださいな・・・!!!!!!!




P1150708.jpg


バスからの景色はこんな感じ。

一面サボテンだらけの乾いた荒野。空の青さがすごい。雲が近い。





P1150716.jpg



バスが止まった休憩所。

荒野の集落です。



P1150712.jpg


おばあちゃんからアイスを買いました。

やっぱ同じ黄色人種ってことなのか、なんとなく接しやすい。

僕はそんなにスペイン語が達者なわけじゃないけど、なんだか通じ合ったような話ができましたね。



P1150717.jpg


インディオの女性の伝統的なスタイル。

わかるよおばちゃん。暑いよね。




P1150715.jpg


標高が高いために日差しが強いんです。

ここはインディオの村。





P1150713.jpg


というわけで、こんな荒野のインディオの村で休憩をしながら、僕は次の街に向かいました。

次の街はぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!











ウユニ塩湖!!!!!!!!!!!

知ってるかな!!!!!!!お楽しみに!!!!!!!!!





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
一言:やべぇ卒業までにこのブログ終わらない気がするぞ・・・!!
    明日は学生最後のライブをしてきます。そういや僕バンドマンなんです。

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

「七色の丘」ウマワカ渓谷・プルママルカ


(小声「お久しぶりです。また更新サボっちゃいました!現在大学4年の僕は卒業を前にして焦ったように遊び狂っていましてですね!!それでまた2週間程ミャンマーをフラフラしてきました!!とてもおもろいこと満載でした!これも時間があって記事にできたらまた!!
というわけで、何事もなかったかのようにまた世界一周ブログ更新しますね!!!!!!」)




チリ北部のアタカマ砂漠で、サンドボードを装備し颯爽と砂丘にダイブし、標高5000mの国境を越えまたまた戻ってきましたアルゼンチン。

ちなみに今回長い長いアルゼンチンの最後の記事です!!!


ここはアルゼンチン北部、ボリビア国境に程近い自然がつくり出した脅威の土地・・・。




P1150599.jpg



サン・サルバドール・デ・フフイという街に行くバスに乗り、途中下車。

ここはウマワカ渓谷にある小さな小さな村、プルママルカ。






P1150632.jpg



アルゼンチンの北部にあるこの村の住民は僕達日本人と同じような顔立ち。

そう、ここはインディオの村。

「コンドルは飛んでいく」という有名な歌はこのあたりの歌で、荒涼とした大地に響くような寂しげなフォルクローレが流れる渓谷。






僕が旅をしている時に最も大事にするのは「ウオーヤベェーオレ旅シテルー!旅ナウダワー!」という「旅してる感」ということは何度か書いているかもしれません。

だから「渓谷」とか「荒涼」とか「小さな山間の村」とか本で見るとどうしてもそこに行きたくなっちゃうんだよね!!!!!!

それではさっさかとりあえず写真を載せてしまおう!!!!!!




P1150655.jpg


ズィャン!!!!!

七色の丘!!!!!!



見て見て!!!!!!!!!

この鮮やかな丘!!!!7色かどうかはこの際つっこまないでいただきたいんだけど、とにかくこんな不思議な光景が現実にあるのだろうか、そう!!あるのだ!!!!!

「七色の丘」ってなんか響きがかっこいいだろ!!「時の神殿」くらいかっこいいだろ!!!そうだよオレは中2病だよ!!!オレが主人公だ!!!!!




P1150609.jpg


このウマワカ渓谷は南米のグランドキャニオンとも言われる土地で世界遺産登録地。

「南米のグランドキャニオン」とか「北陸の京都」とか「蘇我入鹿」とかそんなん本当世界中に多いなもう!!!!!!



なぜこんな色になっているのかというと、なんでも鉱物の違いで赤、青、緑、黄色なんかの色が出るそうで、なんとも不思議なグラデーションの丘になったと。




P1150610.jpg


こうやって見ると、なんとなーく境目がわかるね。

一山単位っていうか、山の途中で色が変わってるんだから、こんな渓谷、世界で探したってなかなかないですぜ。

ちなみに地理学科的興奮ポイントはこの斜めに絶妙なラインを描く地層。

セクシーバディーの姉ちゃんのくびれとどっちが興奮するか、なんて聞かれたそりゃバディーに決まってるでしょ僕は男の子!!!



こんな渓谷ゲームなんかで出てきてもおかしくないけど、「実際にそんな山あるわけないだろ(笑)」と思ってしまうよね!!!

あるんだなこれが!!!!!!!!!!

事実は小説より奇なりってな!!!!!

世界は広いんだぜ画面の前でコントローラーを握る中2病の諸君!!!世界にはロマンがあるんだぜぇぇ!!!!!!!

オレは2次元じゃなくて3次元に中2病を求めた人間だからなッッ!!!!!!!!!中2病を求めた20代だからなッッ!!!!!!!


P1150617_20120216021727.jpg




オレが主役!!!!!!!!!!!!!!




P1150612.jpg



76ポイントのダメージ!!!




P1150584.jpg


ここで装備していくぜ!!!!!!



P1150647.jpg


インディオの村なので、お土産品とか街の雰囲気がちょっといままでのラテンな感じのアルゼンチンとは違う。

アルゼンチンは国民の7割?がヨーロッパ系白人。


またここで地理学科的な知識を入れていきますが、アルゼンチンに白人が多い理由はこのあたりの気候がヨーロッパに似ているから。

地中海性気候という言葉を聞いたことがある人は結構いるかもしれませんが、アルゼンチンにはヨーロッパと同じ気候があります。

そこで南米に侵略したヨーロッパ人はアルゼンチン・ウルグアイに住み、奴隷としてジャングルの開拓に連れてこられたアフリカ人はブラジルに住む。

マラドーナとペレ、ロナウジーニョとメッシはお隣の国ですが、肌の色は違いますよね。それがこういう理由なのです。

そして、このアンデス山脈周辺には元々住んでいたインディオが残りました。

住みにくい高地のボリビアやペルーはモンゴロイドが残ったのです。



P1150639.jpg



このプルママルカとい村は歩いてもすぐ回れるし、山にもすぐ登れる。

ただしあまり英語は通じません。

僕はこの村で値段を尋ねた時に、おじさんに指を2本立てて「フォー!!!」と言われました。

果たして彼が言いたかったのは、「2」なのか「4」なのか。

なんでスペイン語で聞いたのにがんばって英語で答えてくれちゃったのか。

それでそれは「2」なのかい「4」なのかい。




P1150597.jpg


お墓。

たまにお墓があるといってみたりします。

その場所の文化とかそういうのが見れるからなかなか興味深いですね。

ここのお墓はなんだかいい雰囲気でした。

花飾りとかがたくさんある、荒れた大地に佇んだ息抜き場、みたいなね。







P1150659.jpg




そんな小さな村にある大きなインパクトの渓谷でした。

風の吹く音とか、空の青さとか、大地の匂いとか、夜の静けさってのを本当に深く感じます。



なんともいい雰囲気の、不思議な渓谷の村でした。









にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
一言:ミャンマーに行ってきました!!また一ついい思い出ができました。
    やっぱ旅はやめられないね。疲れるけど。

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
221位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

02月| 2012年03月| 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

