

オレが被害者であいつが強盗で。南米南下大移動



パラグアイのイグアス移住区を出発。

目指すのは南米に訪れた最初の街、アルゼンチン・ブエノスアイレス。

まずはいったんブラジル国境の街シウダー・デル・エステに行きます。

そしてここからブエノスアイレス行きのバスに乗り換え。


来た時は、イグアスの滝だったり、ブラジルを経由した道で来ましたが、今回はパラグアイ国内を南に下り、アルゼンチンに入ります。

実はブラジルやアルゼンチンはそこそこ物価が高い.

しかし、パラグアイからのバスだとバス代が結構安くなるのだ!!!



というわけで、やっぱり夜行バスでパラグアイを出国。

南米ほどの広さになると、もういちいち移動が大変。

大抵夜行バスで移動することになります。



さあ、パラグアイを出国したらアルゼンチンに再入国。

そして首都ブエノスアイレスに到着。



しれっと「ブエノスアイレスに到着」とか書いてるけど、この距離は東京~福岡と大して変わらないからね!!

22時間くらい?
かかってるんだからね?

文面にしたら数行で終わるけど、ここには丸一日バスに乗ってた僕がいるんですからね!!!





P1140376.jpg



さあ、2週間ぶりほどに戻ってまいりましたブエノスアイレス。

まったく・・・相変わらず治安悪そうじゃねぇか・・・。

ブエノスアイレスの観光についてはまとめて以前書いているのでこちらをごらん下さい。


新大陸南米上陸!!もうお家に帰して!!怖いよアルゼンチン!

タンゴとニホンゴ・ブエノスアイレス


そんなわけで、1泊ほどブエノスアイレスに滞在してまた移動です。

今度の移動は飛行機。

といっても、実ははじめての国内線。

アルゼンチンの大きさは実は世界8位ということで、まあなんとも国土がでかいんですね。


※旅人メモ:アルゼンチンでは国際線と国内線の空港がちょっと違います!
        なので、世界一周航空券を使うと、別の出発地から出発とみなされ、ここで1路線使ってしまうのでご注意!!







飛行機の時間は午前中なので、早朝に宿を出発し、空港バスに乗るため、バス停まで歩いていました。


そう、歩いていました。


早朝ということで人通りがあまりない時間に大きな荷物を背負い、ここらではあまり見かけない東洋人の僕が歩いている時でした。

僕は一人の初老くらいのおばさんとすれ違いました。

その初老のおばさんは僕とすれ違う瞬間に踵を返したのを、僕は背後で感じました。



すると次の瞬間・・・。


なにやら背後から大量の液体が飛んできました。


洗車かなんかの水かな?と一瞬思いつつも、僕はその腕についた水を見ました。





青い。


なんか知らないけど、水じゃない。

青い液体だ・・・。

なんだこれ・・・。


そしてこすって液体を拭こうとしました。




くさい。



・・・な、なんだこれ・・・。

しかもなかなか取れないし・・・。

ちょっと待て・・・!!バックパック汚れてんじゃないか・・・!!!!!



そして僕が振りかえった瞬間です。




「ハローハロー!!」

先ほどのおばさんがニコニコしながらハンカチを手に、こっちに来ている。

どうやらおばさんは僕のバックパックを拭いてくれてくれるつもりらしい。






ここで僕は全て気付いた。


間違いない。
















強盗だ。












説明しよう!!!!!


旅人には有名で、南米で、いや世界でよくある強盗の一つの手法、

それがケチャップ強盗である。


強盗が気付かれないように、ケチャップなどを観光客のバッグや洋服に付ける。

そして、観光客に「汚れてますよ、拭いてあげましょう。」と近づいてくる。

そして拭くフリをしながら財布や貴重品をプロの手口でスるのだ。

元々はスリの巧妙な手口であるが、たまにナイフを突きつけられたりすることもあるという。






ニコニコした顔でバッグを拭いてあげようと近づいてくるおばさん。


ここでおばさんに近づいたら終わりである。相手にしてはいけないのだ。

だから僕は足を止めることなく、むしろ早足で先を急いだ。


急いだ。でもなんだろう…。


なんだろう、なんかすげぇムカつく!!


僕は口を開いた。


「てめぇ!!!!!おい!!!!!!マジふざけんな!!!!!!!!おいこのクソ野郎!!!!!!!っざけんなよ!!!!!!」
(日本語)



そうやって一瞥をくれてやりつつも、もちろんおばさんに近づいていくことはしない。

もちろんおばさんは日本語がわかるはずもないが、英語はわかるようで、英語で話しかけてくる。


「Fxxk off!!!!!Get away!!!!!!!」


もちろん怖いからスーパー早歩きでおばさんから距離をとりつつ言ってやった。






という、僕がはじめて被害者になった体験でした。

ちなみに、南米、アルゼンチンでは特に有名で、会った人の5人に2人くらいはケチャップ強盗にあっていました。






P1140390.jpg


なんとか強盗に襲われることなく、うまく逃げることができました。

その青い液体でなんだかくさいバックパックを背負い、空港に着きました。



上の写真は掲示板で、僕が乗る飛行機は4M 4440という便です。

見てくれればわかりますかね?

そうです。遅延です


っていうか、掲示板を見るとわかると思いますが、なんか右の欄真っ赤じゃねぇかよ!!!!!!

めっちゃ他の便も遅延しまくりじゃねぇかよ!!!

あと「Ask Agent」ってなんだよ超怖ぇよ!!!どうせ、「今日は飛びません。」とかそんなやつだろ!!!

さすが南米!!!時間通りに飛行機が飛ぶと思っちゃいけないわけだな!!!



そういうわけで、2時間半の遅延の予定でしたが、結局3時間半くらい遅延で、飛行機に乗りました。



P1140392.jpg




では改めまして、今回の記事の全体の移動の図をご覧に入れましょう。



ウシュアイア



一番北の赤い点がパラグアイのイグアス移住区あたりで、今回の記事はそこのバスの旅から出発しました。

そして、次の点がアルゼンチン・ブエノスアイレスでさっき僕が強盗にあったところですね。

ここから飛行機に乗り、一番南にある赤い点、ウシュアイアに向かいます。

そのウシュアイアの説明は次回。

そして南米の飛行機にはよくあることらしいですが、途中で経由をします。

それがオレンジの点で、ここでまるで電車の途中駅のように人を降ろしたり乗せたりします。

これが今回の移動の図ですね。





さて、飛行機に乗るのもこの世界一周の旅でもう何回目でしょう。

日本語が通じない飛行機なんてもう慣れっこです。

いわば僕はプロの乗客といっても過言ではありません。

颯爽と自分の席を見つけ、シートベルトを付けるタイミングも完璧。

静かに本を取り出し、次のスケジュールを確認。

素人がやるような、飛行機の窓からの景色ではしゃぐようなことはありません。

僕はそんな飛行機の窓から写真を撮ってはしゃいでいるような初心者ではないのです。







P1140397.jpg


うっひゃーーーーー!!!!!!!

見てみてこの景色!!!!!!!すごくない??!!!!!

やべぇ雪!!!!!!

雪つもってるよ!!!!!!



P1140400.jpg




やべぇ!!!!!!!

あれフィヨルドだよ!!!!!!

あのジグザグしてる海岸線だか湖岸は絶対フィヨルドだよ!!!!!!

はじめて見た!!!!!!!!!!!!!!

やべぇ!!!!!!!!マジテンションあがる!!!!!!!!!!






観光客丸出しです。

アルゼンチン南部、いえ南米南部は別名パタゴニアと呼ばれています。

ここから先は大自然の世界なのです。



P1140396.jpg


こちらは経由地の空港からの写真。

見てください。

なんにもありません。

大自然です。






P1140403.jpg


目的地、ウシュアイ周辺の写真。

見てください。

大自然です。




P1140404.jpg


ウシュアイアの空港は木造のなんともかわいらしい空港。

しかもすごく小さくて、人も全然いません。



P1140407.jpg



こちらがウシュアイア空港の概観。

ちっこいですね。







ということで、ここから先の記事は絶景目白押しです。


次回より、僕がこの旅で最も行きたかったと言える、大自然達の記事が増えてきます。



それでは次号、パタゴニア編でまたお会いしましょう!!!!!!


おやすみなさい!!!!!!!(?)














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
一言:ちなみにかけられた青い液体はおそらくインクを薄めたものだと思います。
    においは花火をする時の虫除けの黄色いロウソクみたいなにおいだった。

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
220位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

10月| 2011年11月| 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

