

世界最大のダム、ジャングルの動物園 イタイプーダム


パラグアイのイグアス日本人移住区には、僕の世界一周の滞在地の中で最も長く、7泊しました。

土日に開くラーメン屋さんがあると聞きながらも、月曜この地に着いてしまった僕は、日々納豆とわさびふりかけのうまさを再確認しながらNHKworldを見ていました。


しかし、旅に出ながらも宿に閉じこもってパソコンっばかりしている、まるで社会不適合者のような腐った旅人をたくさん見てきた僕はこのままではいけない!と思い、ちょっとおでかけをしてきました。

まあちょっとオレもそうなりかけてたかもしれないけど!!!







P1140188.jpg


バス停でバスを待ち、バスは基本的に停車はせず徐行するので、そこにさっと飛び乗ります。

元々来たブラジル国境方面へ向かい、途中で何度かバスを乗り換えます。

そしてついたのがこちらです。



P1140138.jpg


さあ、これはなんでしょう。

一見すると海のようにも見えますね。

しかしパラグアイは内陸国で海はありません。



実はこちらはダムです。





P1140126.jpg



ここはイタイプーダム、というところで、世界最大の水力発電ダムなのです。

パラグアイにありますが、ブラジルとの共同事業でここで水力発電を行っています。

まあなにが言いたいかっていうと、尋常じゃなくでかいダムなのです。

ダムの中で無料のバスツアーがあるので、そのバスに乗って敷地内をまわります。







P1140132.jpg


さすが南米。もうなにもかもが巨大なダムなんです。

僕は日本2位?だかの黒部ダムにも行ったことがありますが、そのでかさはやっぱりW杯で日本を倒したパラグアイなだけはあります。

潜在的な発電量は世界最大だそうで、なんで潜在的ってつくかというとパラグアイとブラジルでもその発電量を消費しきれないとか。

なんとかして、日本に送ってくれませんかね。



バスよりでかい超巨大なタービンが20期のあって、パラグアイとブラジルで半分ずつ使っているそうです。

でもパラグアイは実際、1期の半分で国の電力がまかなえてしまうために、ブラジルに輸出してるそうです。





P1140130.jpg


なんだか地元の高校?だかの子達が社会化見学だかでいっぱいきてました。

見てくださいこの大人っぽさ!!!

こっちの子は普段の出で立ちからモデルの格好をしてしまうのです!!


なんかここんとこどこいってもオレが女の尻をおっかけてるみたいな描写が多いね。

僕は女性を芸術として見ているだけで、決してやましい気持ちで見ているわけではありません!!!痛い!!!やめて!!!卵は投げないで!!!嘘じゃないよ!!!本当に!!!



あ、でも一つ言っておきますが、パラグアイの女性はそれはもう綺麗な人が多かったです。

これはマジで世界トップクラスだと思う。





P1140144.jpg


さあさ、広い広いダムを見学して、正直おもしろかったかというと、なんとも微妙なラインでしたが、このそばにはもう一つ見所があります。

これはアリ塚ですね。

そのへんの道路にありました。



P1140153.jpg



わかりますかねー。

ここはイタイプー動物園!!!!!!



来ました動物園シリーズ!!!

僕のブログでごくたまにでてくる世界の動物シリーズ!!!

今回は南米のジャングル編ということで期待できるぜ!!!

どんどん行くぜ!!!





P1140166.jpg


テレビデ見タコトアルインコ。

この動物園は、ダムを作る際にジャングルを切り拓いたので、そこの動物達を保護したところだとかなんとか。

なにがやべぇって無料なんですここ!!!!!!!!





P1140181.jpg


テレビで見タコトアルキレイナトリ。

さすが南米のジャングル。

なんか日本人からしたらすごいやつがいっぱいいます。

イグアス日本人移住区でも、よくハチドリが飛んでました。

ハチドリなんて日本じゃなかなか見られないぜ!!!実はオレは一回も見れてないんだけど!!!







P1140158.jpg


イヤアアアアアアアアア!!!!!!!

カピバラサアアアアアアアアアアン!!!!!!!!!!!!!!!



カピバラです。

僕の大好きなカピバラです。

のそのそしてます。

世界最大のネズミです。

東京カピバラランドとかつくったらいいのに。TKR。



P1140150.jpg


遠くにカピバラがいます。

のそのそしてます。

ここで僕がなぜこんなにもカピバラが好きかというたぶん必要ない説明をします。



僕は昔こんな風貌にも似合わずハムスターを飼っていました。

そのハムちゃんが亡くなった後に、知り合いの人の家にハムスターの子供がたくさん生まれて、もらい手を探していると聞きました。

そして我が家はそのハム太郎をもらいうけることになりました。

大きめのハムスターだと聞いたので、大きい種類のゴールデンハムスターかな?と思いながら引き受けに行きました。


そして初めての対面の日です。

確かにそこには大きめの茶色と白のけむくじゃらのかわいらしい小動物がいました。

確かにハムちゃんにしては大きい種類だなー、と僕は思いました。

そこで僕は一言、こう言いました。




「これ、モルモットじゃない?」

それから僕とモルちゃんの幸せな日々がはじまりました。


というまた、別に書かなくてもいい小噺でした。


モルモットとカピバラはどこか通じるところがありますね。





P1140149.jpg


君たちはなんでしょうね。

ポケモンですか?





P1140151.jpg

「助けてくれ!影に操られているんだ!」


P1140147.jpg

「送料は・・・ジャパネットが負担・・・ですって・・・?」



P1140187.jpg


なんとも貴重な亀の交尾です。

深くは語りません。




P1140184.jpg





そんな感じのまあなんともざっくりとしたイタイプーダム、イタイプー動物園観光でした!!!

尚、基本的に英語は通じませんので、行く際にはご注意を☆



この後、またイグアス移住区に戻り、そのあと一路アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに戻ります。


パラグアイの記事はここまで。


ここでウルグアイとパラグアイの区別の仕方について地理学科の僕がお教えしましょう。

ウルグアイは海に面した国、パラグアイは内陸国。

パラグアイは南米の中央部、お腹にあります。

もうわかりましたね?

南米の腹具合(パラグアイ)と覚えましょう。

以上です。



ここから先は南米の雄大すぎる自然の写真がでてきますのでお楽しみに・・・!!!










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
一言:またちょっと更新が遅れちゃいましたね・・・。
    そろそろ卒論執筆に本腰を入れ始めます・・・。やばい!!

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
310位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

10月| 2011年11月| 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

