スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤土の日本 イグアス日本人移住区


バスでアルゼンチンからブラジルを経由しパラグアイに入国。

シウダー・デル・エステというパラグアイ東端の国境の街のバスターミナルに到着した僕は、一路次の街を目指します。


ここのバスターミナルから目指す街は・・・先に言っておきましょう。

イグアス移住地というところ。

移住地、という言葉にピンとくるればわかるかもしれませんが、ここは日本人の移住区。




前回にも軽く書きましたが、南米には日本人が数多く移住しています。

これは戦後?の日本政府の意向で、日本人移住化がすすめられました。

例えば、セルジオ越後もブラジルの日系2世だね!!!




ペルーのフジモリ元大統領もそうだね!!!

今知ったんだけど、フジモリ元大統領の本名って、「アルベルト・ケンヤ・フジモリ・フジモリ」なんだって!!!

2回も入っちゃった!!!フジモリ2回も入っちゃった!!!

ジョンソン&ジョンソンみたい!!!







P1140123.jpg



いやー、すいぶん遠くに向かうバスだね。

いつも東西線で通ってるよ、葛西。








まずはシウダー・デル・エステから首都アスンシオン行きのバスに乗ります。

そして、運転手に

「キエロイル、キロメトル、クワレンタ イ ウノ!」

と言います。

僕がこれから向かうのは「41Km」というところ。要するにバス停みたいなものですね。

これをスペイン語で「キロメトル クワレンタ イ ウノ」ですね。

この41km地点で降ろしてもらいます。




P1140124.jpg




これがその41Km地点のバス停。

シウダー・デル・エステからはだいたい40分くらいだったかな?




そしてついたがこのイグアス移住区。

ここは南米にある移住区でも新しい移住区で、今でも1世の方(日本から移住してきた方)がいらっしゃる移住区です!!




日本人移住区、ということがみなさんどういうことかお分かりでしょうか?

簡単に説明しましょう。こういうことです。







P1140081.jpg



イヤッッッッホォォォォォォォォ!!!!!!!!!!


見てください!!!納豆ですよ!!!!!納豆!!!!!!!!!!

もっかい言わせて!!!

納豆!!!







P1140073.jpg




イヤアアアァァァァァッッッッホォォォォォォォォ!!!!!!!!!!

わかりますかわかりますかわかりますか!!!!!!!!

みなさんわかりますか!!!!!!!

あそこに見えるものがわかりますか!!!!!!!

That is Hondashi!!!!!!!

WASABI!!!!!!!!

Do you know Wasabi!?!?!??

Wasabi is tu-n tosuru something!!!!!!!





そうです!!!!!!

ここは日本人移住区!!!

ってことは日系人が住む場所!!!!

ということは日本食がハァァァァァッァア!!!!!!!!!!!!!!!!




ちなみにここはCOOPです。

COOPパラグアイ店。

お会計では

「6,500グアラニーになりまーす。」

「あ、すいません。100,000グアラニーしかないんですが大丈夫ですか?」

「あ、はい、大丈夫ですよ。」


って日本語で会話しちゃったからね!!!!!!!!

わかる?日本語!!!!!!!

あのやたら文字がいっぱいある、あのニホンゴ!!!







P1140067.jpg


まあ田舎と言ってしまえばその通り。

まずここは観光地ではありません。

あくまで人が生活するとこ。

旅人のみなさん、あくまでそういうところなので、あんまし派手なことはやめましょうね。









P1140070.jpg



さっきも軽く話したとおり、ここは日系人の住む場所。

日系パラグアイ人、という人たちになりますが、ここでの会話は基本的に日本語です。

日系人と思ってかかると間違いなく取って食われます。

と、いうか、ここには完全な日本のコミュニティが根付いていて、滞在している間は一時帰国気分。

だって、日本米があって、しょうゆがあって、日本語が話せて、宿には文庫本からマンガまでたくさんあって・・・。



もうね、本当に日本と大して変わらないんだよ!!!!!!!!

ここを僕は「楽園」と呼ぶよ!!!!!

この旅で何度日本に帰りたくなったと思ってるんだ!!!!!!!







P1140110.jpg



鳥居ですね。

ちなみにここの地面を掘りまくって掘りまくって掘りまくると、宮古島に着くそうです。

別に狙ったわけじゃないけど、偶然この鳥居の地球の真裏には宮古島があるんだって!!!!!!

なんだかすごい!!!!!!!!



このイグアス日本人移住区に住んでるのは、もちろん日本人だけではありません。

現地のパラグアイ人も多くいます。

パラグアイには日本以外にも色んな国からの移民がたくさんいます。

ドイツ、イタリア等、色々な国の移住区があったりするらしいです。

なんでもドイツの移住区は、昔ながらのジャガイモを掘ってるアイダホおじさん(?)みたいな西部劇にいそうな人が今でも暮らしているそうな・・・!!!



この日本人移住区も新しいとはいえ、日本人が移住してきた時の文化が根付いています。

一昔前の日本、という言い方が正しいかはわかりませんが、古き良き、今では失われてしまった日本がここにはある、と僕には感じました。






P1140105.jpg




こうやって見ると、日本とはおもえないんだけどね。

よく「赤土の日本」と言われたり言われなかったり。



ここは大豆の栽培が盛んで、日本の農業技術を南米に移植し、今でも農業が盛んです。

そして、この土地で大豆栽培が大成功して、大豆御殿なるお宅もあります。

ぶっちゃけ、普通に日本で稼ぐよりも全然儲かってらっしゃるとかなんとか・・・。



元々、この場所はただ一面のジャングルだったそう。

それが移住してきた日本人が切り拓き、今のような農業ができる土地をつくり出したそうです。


他にも、このイグアス移住区のそばには「イグアス湖」なる湖があります。

この湖は日系人がつくった人造湖だそうです。

この湖、なにがすごいって、琵琶湖よりも全然大きい湖なのに、それが人の手によってつくられたってことですね。







P1140253.jpg



現地の高校にもお邪魔することができました。

まさかこんなところでギャグマンガ日和を見ることになるとは・・・。


生徒とも話したり、色々展示物を見せてもらったけど、パラグアイってことを完全に忘れますね。

名簿を見たんだけど、普通に漢字の日本人の名前です。






P1140338.jpg


こちらは卓球場。

僕はこのパラグアイの地で間違いなく卓球がうまくなりました。








P1140274.jpg



旅人や現地の子供、関係なくサッカー。

僕もサッカーをやってまして、やっぱこういうときはサッカーできると楽しいね。



ちくしょうパラグアイめ!!!!!ここでリベンジだ!!!!!!

駒野は悪くないんだ!!!!!PKをはずすのはしょうがないんだ!!!!!(2010年W杯参照)









P1140262.jpg



そんなイグアス日本移住区。

ここにいる間の僕のスタンスはもはや旅人のそれではなく、完全に夏休みに親戚の家にお邪魔しにきた学生のノリでした。








しかし、僕にはこの土地で一つ問題がありました。

その問題に見事にぶつかってしまい、その後の旅程を変更をせざるを得ない事態におちいってしまいました。

その僕の旅程を狂わせたのがこいつのしわざなのです・・・












P1140207.jpg






イヤッッッッホォォォォォォォォ!!!!!!!!!!

ラァァァァァァァァァァメェェェェェェェェンンンン!!!!!!!!!

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
おもしろければクリックお願いします。とても励みになります。
一言:なんだか寒くなって来ましたね。みなさん風邪はひいていませんか?
    僕は最近じんましんがでます。

Check
スポンサーサイト

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
217位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

10月| 2011年11月| 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。