

ユーラシア大陸最西端、地果てるロカ岬


リスボンの街はふらふら歩いていてすごく楽しい。

しかし、リスボンに来たからには、街以外にも旅人が必ず目指すところがあるのだっ!!!



リスボンから電車でまずはシントラという街に向かい、シントラからバスで西へ西へ。



P1130576.jpg



あたりは荒涼とした乾いた土地。

まるでここが地の果てであるかのような・・・。




僕達日本人が西回りで世界一周をはじめた時、まず現れるのがユーラシア大陸。

ユーラシアのはるか東の島国から旅をはじめ、ついにここまで来てしまった・・・。



P1130571.jpg


あの灯台の向こうにはもう海しかない。

ユーラシア大陸最西端:ロカ岬

ここがユーラシア大陸の西の端。





P1130567.jpg


もう先には大西洋。

地の果て、ロカ岬。







P1130581.jpg



ここがユーラシア大陸の最西端。

本当の本当に西の端。

世界一周をはじめて、まず香港からはじめた僕もついにここまでやってきました。





いやー、ここまで来るのに本当に色々あったなぁ・・・。


お腹を壊してはポカリで治し、インドでは毎日喧嘩して、人のいない道に置き去りにされたり、男の人に電車の中で襲われたり・・



しんどかったなぁ!!!!!







P1130570.jpg


ユーラシア大陸最西端のモニュメント。

ここにはポルトガルの詩人が詠った

「ここに地果て、海始まる」
(Onde a terra acaba e o mar começa)

という詩が刻まれた石碑があります。



またまたぁ~、かっこいい詩なんか読んじゃってね-!!!

せっかくだからオレも1つ読ませてもらおうか!!


「西の果てとかけまして、無人島の泥水と解きます、

その心は、



ロカしましょう。」














P1130572.jpg



記念写真。

すべった後に自分の写真出すのはきついな・・・。

じゃあ出さなきゃいいんだけどさ。



いや、でもこういうブログって顔写真出したほうがいいんだろ?!

自称ブログの女王って人が言ってたぞ!!

ブログは顔を出しましょうって!!!そうすると伸びますって!!!

ブログを始める時ににちょっとそういうの気にしたんだから!!


この写真見事に太陽に目潰されてるし!!!






一人旅できついのはこういうとこで撮る記念撮影なんですよね。

「エクスキューズミー・・・キャニューテイク・・・ア・・・ピクチャー?」

って勇気を出して聞かなきゃいけないわけで、人見知りの僕にはなかなかハイレベルなわけでして・・・。





P1130577.jpg



というわけで、ユーラシア大陸最西端、ロカ岬でした。

リスボンから日帰りで簡単に行ける観光地ですね。


ここでも最西端証明書、とでもいうものが買えます。

自分の名前を日付が入れてもらえるので、ぜひどうぞ。

ここにあったレストランは、ユーラシア大陸で一番西にあるレストランなわけだなー。




以前紹介した、ユーラシア大陸西南端、サンビセンテ岬に比べるとやっぱり人が多かったですね。


「世界の果て」感を求める人は、僕としてはサンビセンテ岬をオススメします。

ロカ岬はやはり、人が多くて、なんだか「果て」をそんなに感じることができなかった。






P1130575.jpg



これでポルトガル編は終わりです。

ポルトガルはちょっとしか見れなかったけど、個人的にはお気に入りの国ですねー。

もっとしっかり色々回ってみたかったな。



この後僕はリスボンに戻り、飛行機に乗るため、スペイン・マドリードへ向かいます。


そしてこの海の向こう、次の大陸へと飛び立つのです・・・。












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

一言:西の果てと解きまして、小学校の教室の後ろの壁と解きます。その心は、
    ロッカーです。

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
217位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

06月| 2011年07月| 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

