

大陸の果ての港町、深夜特急の地を目指し サグレス




P1130358.jpg


「ピリピリ」ってこれ、元々は外来語なのかな。

天ぷらとか学ランって、ポルトガル語からきてるって聞いたことあるし。

日本語のサラサラとかジュージューとかそういう言葉だと思ってたんだけどな。

「ピリ辛」ってこれひょっとしてポルトガル語なのかな・・・。









っさっ!!!!!!!



ということで、ラゴスに拠点をとって、「果ての岬」と呼ばれる岬へと向かいました。


PA142564.jpg



まずバスで向かった街は「サグレス」という小さな港町。


サグレスはなんとなくいい雰囲気の小さな港町。

映画や小説に出てきそうないい港町です。



そう、そして実際にこの街は旅人ならきっと読んだことがあるかもしれない小説に登場する街なのです。






P1130360.jpg





沢木耕太郎著、「深夜特急」


旅人のバイブルともいえるこの旅行小説。

沢木耕太郎がインドからバスでロンドンを目指す中で、ユーラシアの最果てとして目指した「果ての岬」がこのサグレス。

ここあるサグレス要塞、そして「サン・ビセンテ岬」をユーラシア大陸の果てとして、僕が生まれるよりも前にここに訪れているのです。







ひょっとしたら今「あれ?」と思っている人がいるかもしれません。

ユーラシアの果てって・・・違くない・・・? と。


旅人は普通、

「ユーラシア大陸最西端:ロカ岬」

という岬を目指すのです。

確かにここがユーラシア大陸最西端の土地。



ひょっとしたら、深夜特急で沢木耕太郎が目指したのもこの「ロカ岬」だと思っている人もいるんじゃないでしょうか。



しかし、今僕が目指しているのは実は

「ユーラシア大陸西南端:サン・ビセンテ岬」

なのです。



さんびせんて


図を見ていただくと分かると思いますが、こうなってるんですね。

正直な話、「西南端」って言ってしまえば、いくつかあるような気がするんだけどな・・・。


しかし、確かにこの先にある「サン・ビセンテ岬」から先に、もう大陸はありません。

ここが「果て」といってしまっていいのだと思います。











沢木耕太郎の深夜特急にはこう書いてあります。



私はユーラシアの果てはリスボンだと思い込んでいた。
しかし、ポルトガルには、当然のことながら、リスボンよりはるかに果ての地があったのだ。

「サグレスとはどんなどころですか」
「行ったことはないが、きっと何もないところさ」

それはますます心惹かれる土地だ。ユーラシアの果ての、ビールと同じ名前を持つ岬。
サグレス。音の響きも悪くない。






P1130372.jpg




そういうわけで、このサグレスを目指し、深夜特急の旅は果てを迎えるのです。



ビールはスペインではセルベッサだが、ポルトガルではセルベージャとなるらしい。
少年はすぐにそのセルベージャの小瓶を持ってきてくれた。
ラベルに「SAGRES」とある。

「サ、グ、レ、ス」
サグレスとはどんな意味なのか。私は単に話の継ぎ穂にというくらいの気持ちで訊ねた。

「土地の名前さ」
「サグレスという土地?」
「岬がある」




こうやって、沢木耕太郎がこの土地のことを知ったのは、実は「サグレス」というビールの銘柄からなのです。








P1130370.jpg



飲まないはずがありません。






P1130367.jpg



こちらがサグレスビール。

なかなかうまかったです。

スペインでは見かけなかったので、ポルトガルにしかないのかもしれません。

たぶん南のポルトガルではこれがメインに飲まれてるようです。









ユーラシアの果ての岬。

いったいどういうところなのか・・・!!!!!!!







P1130377.jpg




果ての岬を目指して・・・!!!



次回をお楽しみに!!!!!
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

アトガキ:深夜特急、もう一回読み直そうかな。
    ちょっと読んでみたけど、やっぱ旅をする前と後だと楽しさが違うな。

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
286位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

06月| 2011年07月| 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

