

世界最大の迷路・フェズ


アイト・ベン・ハッドゥを見て、ワルザザートの街に帰り、今度は大移動です。


時間のある旅人はここから砂漠のほうに行き、砂漠ツアーに参加するのが鉄板ですが、僕は前回言ったとおり若干砂漠に行き過ぎて飽きたので、モロッコではパスすることにしました。

砂漠行き過ぎた。


まあマラケシュで5泊もしたのがいけないんだけどね。

朝のバスを乗り過ごして幻の5泊目ができたのも砂漠にいけなかった要因なんだけどね。





ワルザザートからは夜行バスで一気に東へ進み、北へ進む。

この辺のバスが通る道はすごく綺麗らしいんだけど、夜行バスなので残念。





そしてたどり着いたのは、フェズという街。


このフェズはちょっとした旅好きならば聞いたことがあるかもしれない。






P1120737.jpg


フェズはモロッコで一番古い街。

1000年の歴史を持つ街。

すごい歴史が詰まっている街で、ここも有名なのはそのメディナ。

イスラム都市の市場のでかさなのです。


前々回のマラケシュも有名で、このマラケシュとフェズがモロッコの「街」のハイライトとなるでしょう。




P1120818.jpg


言いたいことは・・・言いたいことはわかるぞっ!!



フェズといえば何か!!!

これがとても大事。


そう!!

このフェズの街には、やはり旅人の心をくすぐる二つ名がついているのだ!!!


その名こそ「世界最大の迷路」


迷宮都市フェズ。


P1120702.jpg


イスラム世界のメディナ(市場)というものは大抵街ごと、メディナになっています。

そして大体が迷路のように入り組んでいる。


それは、結構イスラム世界にありがち。

あのマラケシュも相当なものだった。



しかし。このフェズはなんと世界最大の迷宮と呼ばれる街!!

これほど楽しそうな街があるだろうか!!!



P1120726.jpg


マラケシュとの違いは、こちらは街に起伏があるというところ。

それと、マラケシュにはメインのでかい広場があって、そこから放射状に街ができているけど、こっちはそうでもない。

フェズのほうが乱雑。


そして、聞くところによると、マラケシュは取り締まりをしっかりやっているようだが、こっちのほうはそんなにやってないらしい。

だから少し注意がいるかも。


確かに宿の客引きがうるさかった。

オレが目星をつけてた宿に行こうとしても、

「いい宿がある!!ついてこい!!!ここだここだ!!!」

と、たまたまオレの考えている宿と客引きが勝手についてきて紹介した宿が同じで、その客引きが「仲介料よこせ!」といってくるあたり、面倒くさい。





P1120731.jpg


そして何より怖かったのが、フェズの門をくぐった瞬間に靴紐が切れたこと。

なんだか不吉な予感しかしないぜ・・・。




P1120738.jpg


メディナは庶民的なものはもちろん、観光客用のお土産も多くある。

この喧騒はいいんだけど、人がすごい多くて、でも道は狭い。


この街では、道が複雑でバイクや自転車は全然使えない。

だからロバが今でも最もよく見る運送手段です。



P1120817.jpg


もちろん人が集まる街という事で、ここには職人も多い。

絵を書いてその辺で売っている人や、食べものを売っている人も多く見る。



P1120795.jpg


親日家らしいおっちゃん。

そういえばこの街では結構英語が通じた。

やっぱ観光化は進んでて、学校でも英語を結構勉強してるのかも。



友達になったモロッコ人に聞いた話だと、モロッコ人は色んな言葉が話せるらしい。

アラビア語と、旧宗主国のフランス語はほぼ全員。

それに、スペインから近いからスペイン語、それに現地のベルベル語、ドイツ語やイタリア語も・・・。

でもモロッコ人は一つの言語が深く話せないというらしい。

広く浅く、色んな言葉は話せるけど、突っ込んだ話はできないと。

さすが観光立国。


日本語しか話せない日本人からしたら信じられないことですね。





P1120734.jpg



フェズの街は漆喰や、焼き物が有名。

よく焼かれている黒い煙が立ち上っているし、タイルをよく見る。

きれいな青いタイルは、フェズブルーとも言われる、ターコイズの色。


これで街が彩られています。



P1120806.jpg


こういうものもなんと職人手作り。

たまたま宿の屋上の工事をしていたおじさんと仲良くなって、おじさんがその職人の手さばきを見せてくれました。


タイルを片側がとがっているカナヅチで、トントンと叩くと、タイルが簡単に割れる。

器用にタイルを削って、こういう形を、なんと一つ一つつくってるんです。


それでそれを一つ一つ合わせてこういうような壁の模様をつくるつくるんだから大したもの。

大量生産の国出身の僕らからしたら気の遠くなるものですが、職人は定規も使わず、手の感覚だけでつくっていました。




P1120788.jpg


こちらは革なめし場。

匂いがきつめのところで、でも革製品を扱うには必要な作業。


もうここにたどり着くの迷ったんだから・・・。

やっぱり案内料を取ろうとして何人もついてくるし。


この周辺では、若干インドを思い出しました

もう本当にうざったくて「英語喋れない」と嘘をひたすら言い続けても着いてくるんだからうざったくてありゃしない・・・。

こっちは全く頼んでないのに「そっちじゃないそっちじゃない!!」「こっちだよーー!!!」と、もう本当に勘弁。



P1120786.jpg



なめし皮をつくっているところ。

オレが入れるとこまで一人で入ろうと思っているのに、いつまでも客引きはついてくる。

オレが勝手にそのへん歩いてるのに、「撮影料!!金よこせ!!」とひたすらどなってくる。



はぁぁぁぁーーーーー

本当にこれはうざいわ・・・。



世界三大ウザイ国といわれる国はインド・エジプト・モロッコらしいんだけど、やっとその意味がわかったわ!!!


確かにフェズはインドの聖地バラナシにちょっと雰囲気に似てるかも・・・。

両者、見所のなめし皮場とバラナシの火葬場(ダーシャシュワメードガート)では金を取ろうとするやつが多すぎる・・・。

この迷路の感じと、観光客相手の人のウザったさが似てる・・・。

しかし、どちらも大きな聖地。

ただし、インドとは違いモロッコはどちらかというと優しい人が多い印象。








P1120707.jpg


フェズはもちろん聖地でもあります。

こちらはイドリス廟というフェズの最大聖地。

フェズの中心にあって、もう迷路のど真ん中。


目指しているわけでもないのに、何度もここに着いてしまって、なるほど、これが聖地か・・・、と感じてしまいました。


P1120718.jpg


中はイスラム教徒意外は入れません。

外から写真のみならOK。

たまにこういう聖地に無理に入ろうとする旅人がいるもんだから困ったもんです。






P1120743.jpg


フェズの迷路。

本当に道が入り組んでいる。

でもフェズには大きめのメインストリートが2本あって、そこに出ればだいたいわかるようにはなってる。

ただその道からそれると、目的地に行こうとしてもなかなかたどり着けない。



もう地図なんてなんの訳にもたたない街。

フェズの道を完璧に網羅した地図は存在しない、とまで言われる迷宮都市です。



P1120771.jpg


そういえばテレビで、夏木マリがこのフェズの街を旅している番組を見たことがある。

迷路をウロウロして、色々と見る、よくある旅番組。


その番組を見ていて一つだけ思ったことがある。


夏木マリってっかっこいい。






P1120751.jpg



そして、こちらがオレのフェズで一番のお気に入りプレイス。


マリーン朝の墓地。

墓地といっても相当古いので、どちかかというと遺跡に近い印象。


ここからはフェズの街が一望できるのです。




P1120765.jpg


ここはフェズで一番高いところ。


フェズの街が一望できます。


迷路のように入り組んでいるのがよくわかります。

箱庭に家やモスクがぎっしり詰まっている感じ。


これが1000年前からの街だってんだから、もう旅ってのはやめられませんね。
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

一言:ちなみにフェズとマラケシュは巨大なメディナ都市としてよく比べられるんですが、
    ぶっちゃけた話・・・マラケシュ派です!!!フェズは・・・ちょっとウザい!!!

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

12月| 2011年01月| 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

