

バイバイチュニジア・砂漠の国から砂漠の国へ


さあさあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!!

更新が2ヶ月以上遅れてるブログのはじまりだよ!!!


リアルワールドの僕はついに最終大陸、北米へ来てしまいました。

ネタバレすると、メキシコにいます。

でも北米大陸はちょっとだけなので、もう旅程もあと少しです。


そろそろ感慨にふける時期なのですが、ブログのことを思うと、こんなに遅れていて、アワアワしています。





どうもみなさんこんにちわ。

洗顔をしている最中にも目を開けさせたら、オレ右のに出るものはいない。

筆者のよくいる大学生、あらたです。





そんなわけで、リアルワールドの僕が飛行機でワープをしたところで、ブログ本編も飛行機移動の記事です。

今回の記事はチュニジア最後の記事です。


では、いい加減はじめましょうか。

まったくオレのブログは雑談が多くて、必要なものが少ないんだよ・・・ったく・・・。
















P1120316.jpg


ねー、なんだかこの写真嫌な気がするでしょー。

これはブログでも前述のルアージュという乗り合いタクシー的な乗り合いバス。



人数が集まると目的地まで出発するっていう発展途上国とかによくある交通手段なんだけど、基本的にはキャパシティー以上の人数が乗ることが多いですねー。



言わずもがな僕もそうですね。





まあまあ、今まではそれでもよかったんだけど、今回の移動は9時間。

このちんけなバンでチュニジア南部のサハラ砂漠のオアシスの村から、チュニジア北端・地中海に面する首都チュニスへ戻るわけです。



スターウォーズの家系の南部の街、タタウィンから首都チュニスまで一気に向かいます。



朝イチで出発して、夕方つきましたとさ。









あー、一言で終わっちゃった。





いやいや、文にすると一言だけど、この中には9時間のストーリーがあるんだぜ!!?

9時間あったら東京ディズニーランドだって朝から遊べるぐらいの時間だぜ!!?

うがぁー!!!でもあそこは千葉県なんだぞー!!!!!

千葉を代表して、声を大にして禁忌を破って言ってやるぞーー!!!!!!!


東京ディズニーランドだって、新東京国際空港だって、東京ドイツ村だって千葉なんだぞーーー!!!!!

千葉は地中温暖化で一番最初に沈む県なんだぞー!!!





ほら、こうやって更新が遅れていくんだね、オレのブログは。












タタウィンからチュニスむかうルアージュはものすごく暑くて、スーパーしんどかった。


中にいた同い年の青年が英語を話せてよくしてくれて助かりました。

彼が休憩のたびになんかオレに買ってくれたり、通訳をしてくれたので、とても助かりました。



しかしその後、僕とfacebookを共有した彼は、facebookを起動するたびにオレにチャットを挑んでくるので、今となってはいい迷惑になっています。

キャプテン翼が大好きなようです。










チュニスのわけわからないところについて、近所の悪がきどもに道を聞き、なんとかチュニス市街地に宿をとりました。



チュニス観光は着いた当初にやっていますが、今回もちょっとフラフラして、別に新しい発見がないことを確認して、ついにチュニジアとの別れです。






チュニジアから次に向かうのは、モロッコ。


チュニジアよりちょっと名前がメジャーになったね。

チュニジア→モロッコ間の移動は飛行機です。



この間を陸路で移動しようすると、間にはアルジェリアという国があります。

このアルジェリアは、チュニジアからは陸路で入れるには入れるらしいですが、アルジェリアからモロッコのボーダーが閉じている。


アルジェリア・モロッコというのも、この辺もまた西サハラの領有問題でややこしくて国交・・・こんな話してもおもしろくないよね。聞きたい人は千葉まで来てください。



まあ簡単に言うと、このアルジェリア、あんまし治安よくないし、袋小路なので、行ってもちょっとこのあと困るのです。


ちなみに結構昔の話らしいですが、アルジェリアはちょいちょい山賊がいて、友人の友人が乗っていたバスが襲われたそうです。

そして彼は1人だけバスから脱出しようとして、スキを見て逃げたところ容赦なく背中をナタでざっくりやられて、百何針縫ったそうです。







要するに、チュニジアから移動する旅人は基本的に飛行機でモロッコに行くのが主流、ということです。



あ、チュニジアから見てアルジェリアの反対側にある、リビアという国は、あの有名なカダフィ大佐の国です。

ちなみにこのリビアでは、独裁者のカダフィ大佐の誕生日に生まれた子供に、カダフィ大佐からヘリコプターや飴ちゃんが送られるそうです。

ヘリコプターなのか飴ちゃんなのかは、そのときの大佐の気分しだいらしいです。













このチュニジア→モロッコ間の飛行機のチケットは世界一周券には含まれてません。

なので、最初にイタリアからチュニスに来た時に取っていました。

旅行会社のオフィスにいってみると、スーパー簡単に取れた。


モロッコのカサブランカ行きのチケットなんだけど、「チュニスエアー」と「ロイヤルモロッコエアー」の2社があります。


そして、オレは名前のかっこよさでロイヤルエアーモロッコを選択。








P1120318.jpg


どん!


はい、こちらチュニスの空港、チュニス・カルタゴ国際空港。(名前曖昧。)

もし、このブログを参考に旅に出ようとしているハイリスクな人がいたら、のために一言アドバイス。

チュニスからの近郊列車に「空港」っていう駅がありますが、空港には大して近くありませんので注意です。





チュニス市街から空港まではタクシー。

流しのおっちゃんを捕まえて、行きました。

このおっちゃんはボってくることもなく、いい人だったので、ちょっとチップをあげました。



やっぱ気持ちよくチップをあげると、もらったほうもあげたほうもとても気持ちがいい。

こういう些細なことって、実は旅では大切。

旅の先輩に教わりました。



いいことをしたらいいことが、悪いことをしたら悪いことが起こる。


たまにチップをあげたり、物乞いにあげたり、そういうことをすることで、僕は旅で一度も危ない目に会わずにすんでいます。

















そんなわけで、空港。




さあここで、よい子のみんなに旅の先輩からのアドバイスだ!!!

空港やら、国境やらでその国のお金が余っちゃった時って、困っちゃうよね!!!


次の国に持って行っても、もうそれはただのコインになっちゃうわけだし・・・、再両替して次の国の通貨に換えたり、ドルに換えたりするのもいいんだけど手数料かかるのが悔しいし・・・。




そんな君に僕が正しい余ったお金の使い方を教えてあげよう!!!















P1120321.jpg


そうだね!!!

ビールだね!!!




空港は街よりも物価が高い分、すぐにお金を消費できるよ!!

これで財布も軽くなって、新しい国に行ける準備もできたってわけさ!!!








あれあれ~?

ビールを買ってもまだお金が余っちゃって困ってる。だって~?



だ~いじょうぶ!!

そんな時はこうすればいいのさ!!!














P1120324.jpg



そうだね!!!

2本目だね!!!














さらばチュニジア。






次はぁぁぁぁっぁぁあああ










モッコロ!!!!!!!!

















ミス!!

モロッコ!!!!










にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村 世界一周<携帯用>
ランキング参加中です。励みによろしければクリックお願いします。
チュニジアかぁー、なんかおもろくてめんどくさくてシュールな国だった。
チュニジアまとめ・「あごがしゃくれてるヤツはだいたいいいヤツ!!!」

一言:飛行機の中で「チキンorパスタ?」と聞かれながら同時にパスタを渡された。
   チキンが食べたかったのにチキンが食べたかったのに、もう嫌いだLAN航空。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
310位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

11月| 2010年12月| 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

