

惑星モデル、クサール・ギレン


マトマタのスターウォーズが撮影されたホテルでスターウォーズごっこを楽しみ、「ヴォンヴォン」言っていた次に向かった街はこちら。




P1120311.jpg


砂嵐でした。


この街の名前は「タタウィン」。



お気づきになられたでしょう・・・。

スターウォーズに出てくる、メインの星!!

「惑星タトゥウィーン」の名前のモデルになってるとこ!!!




P1120297.jpg


宿のちびっこ。



このタタウィンの街に来るには、まず、ガベスという街に行き、またそこから乗り合いタクシーに乗って、長い長い時間をかけてやってきた街。

まあ他の街同様、やっぱりこの街自体にも大して見るものはないんですねー。




じゃあなんでこの街に来たのか・・・。

なんか毎回同じこと言ってるな。








P1120230.jpg



じゅわん!!!!!!

ここはやっぱりスターウォーズの撮影に使われていたところ。


ルーク・スカイウォーカーの家です!!!

奴隷居住区として使われていたところですね。







P1120251.jpg


ここは「クサール・ハッタダ」というところ。

タタウィンからタクシーと交渉してやってきました。


本当は公共交通機関で来たかったんだけど、どうにも情報は古く、見つからなくてタクシーで来ちゃいました。





P1120226.jpg


こーんな砂漠の道をずーっとタクシーの運ちゃんと二人で行きます。




P1120223.jpg


道中にはこんなヤシの木。

砂漠だからちゃんと水分を蓄えられるような構造になっているんでしょうね。(推測)

まあ確かに中開けたらみずみずしそうだね。







P1120266.jpg


っさあ!!!

ではこのクサール・ハッタダだ!!!




元々「クサール」というのは集合住宅で、この地に住むベルベル人の伝統的な家屋でした。

日干しレンガでできていて、日本で言うところの長屋みたいな感じ。




P1120268.jpg


こちらは内部。

ツーリスト用のカフェになっていました。



中は基本的に2階建て、もしくは3階。

1階が台所になっていたり、ちゃんとトイレも家の中にあったります。







P1120252.jpg


ツーリスト用に綺麗にされたところも多いけど、少し奥に入ると遺跡のようになっているとこもある。

こちらは廃墟のように今は人の住んでいないクサール。



階段があって、ちゃんと人が住んでいた気配がありました。


これはベルベル人の伝統的な家屋ですが、今でもこういうとこに住んでる人がいます。

ここはもうツーリスト用になっているけど、他の小さな村では今でもこういう家を見かけます。






P1120273.jpg


タタウィンの街周辺にはいくつかこういうクサールがあって、それをめぐるツアーも多くあります。


ただオレは行かなかったんだけどねぇ!!!




この周辺はやっぱり砂漠。

オアシスの村があって、その周りに村があるようになってる。


まあオレはチュニジアに来て、砂漠のオアシスの村を転々としてまたチュニスに戻ったんですがね。





P1120255.jpg



さあ、ここの感想ですが、意外なことによかった!!!

意外なこととか言うのはとても失礼ですがね。




正直スターウォーズゆかりの地ってことで、なんとなく行ってみただけで、そこまで期待はしてなかったんだけどね。


なんともまあ、世界でここにしかないもの、ってのを見るのはいいものだなと思わされる場所でした。



似たようなものも全く見たことないし、世界中でここにこないと知れないもの。

それを見れることはとても有意義で、興味深いです。



ここは手が加えられていることもあって、世界遺産じゃないんだけど、これは世界遺産でもいいんじゃないかなと思いました。







なんだか適当っぽい記事になってしましたが、実はチュニジア最後の観光の街でした。














にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
もうね、本当のところ・・・しっかりした記事を書けるほど・・・
そんなに覚えてな・・・

一言:ついに行ってきてしまった・・・マチュピチュ・・・!!!
    雨の中、耐えに耐えて見れた景色は絶景でした。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
776位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
274位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

11月| 2010年12月| 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

