

サハラの誘惑・三度目の砂漠ツアー


どうもみなさんこんにちわ。


まあそんなこんなで僕の旅はついにカウントダウン段階に入ったわけです。

前回の記事ではなんだか感慨深く書いてしまいましたが、ほとんどがセルフタイマーで僕が走ってあの体勢をつくっていることを思うと、とても心を打たれると思います。



そんな感じで、リアルワールドのオレは世界一周の旅があと30日を切ってしまっているわけですが、ブログの中のオレはまだ9月!!イェイ!!


ブログの中のオレは次にどこに向かったのでしょうかねー。



はい、そうです。


砂漠です。




P1110864.jpg


どうもみなさんこんにちわ。

タリバンです。



いやまあタリバンです、とかシャレにはならんとは思うんですけどね。


ヨルダンでやっぱり砂漠ツアーに参加した時に、たまたま日本人団体観光客に会ったんですね。

そのときの彼らの格好といったら、サングラスにターバン。



観光客「ハーイ、タリバンのみなさんこっちむいてくださーい!!」



新「はっっ!!!タリバンごっことか、国際情勢なめてんのかよ。そんなん冗談にならんだろ。全く小さな島のイエロモンキーが・・・


 (うおーーーーー!!!!!!超やりてぇ!!!タリバンごっこ超やりてぇ!!!facebookのプロフィール写真にしてぇ!!!)」




ということがあったわけで、まあ要するにオレも超やりたかったわけで、そんな感じで満を持してまたもややってきてしまった砂漠ツアー。



それでは本編に移りましょっか!!!






P1110992.jpg



はいィィッッ!!!!!!

やってきたのは、チュニジアの南部にあるドゥーズという小さな村。

その村については前述ですね。

やっぱりこの村もサハラ砂漠にある小さなオアシスの村。



この村からは砂漠ツアーが有名です。



砂漠ツアーもたくさんあって、ジープで3泊ぐらいしてサハラ砂漠をどんどん南下して、大砂丘の中にあるオアシスに行くツアーもあったり、何週間かかけてラクダで砂漠を横断するツアーもある。



そして、僕が参加したのは、ラクダで村から3時間ぐらいいったところで1泊して帰ってくるツアー。


だって、他のツアー結構高かったんだもん。結構な勢いで。

本当はサハラ砂漠をずっと下ってみたかったけど、高いんだもん。



P1110875.jpg


というわけで、僕の相棒はこちら!!!


名前はシガレット君です。

オレがつけました。

camelというタバコがあるからってだけですね。


そして好感度をあげるためだけに言いますが、僕はタバコを吸いません。






P1110861.jpg


こんな感じで砂漠をゆらゆら行きます。


さあ今回のメンバー紹介だ!!!!!




「あれ・・・?アジア人のカップルだな・・・日本人ではないと思うけど・・・。中国人かな・・・?」


「ハーイ、スーザンよ。よろしく。」

「アレックスだ。どうも明日までよろしく。」


「ア、え・・・あ、はい。あのお二人ともご出身はどちらで?」


「フランスから来たんだ。中国系フランス人ってやつさ。」


「お、おフランス!!!」




「あ、どうも。こちらはご家族でご参加ですか。」

「そうさ!!!俺たちはカナダ人だぜ!!!」

「あ、じゃあ英語で大丈夫ですね。ヨカッタ。」

「いや、俺たちはカナダのケベックから来たんだ!!だからフランス語でアデュー!!!」




ここでよいこのみんなにわかりづらいオレのピンチの解説だ!!!


まず、一組目のカップルだ。

こいつらはオレと大して変わらない顔をしていながら、おフランスの出身であるといらっしゃる。

もちろん、フランス人であるということは、英語は話せるわけである。

しかし、母国語はフランス語。




そして、二組目のご家族だ。

こちらはカナダ人の家族という。

カナダ人の旅人は確かに少なくない。

しかし、前述の通り彼らはケベック州出身であるという。

ここで地理学科の気持ち悪い解説だが、このケベック州というのは、実は元はフランス。

今でも英語でなく、フランス語を話している地域で少し昔まではカナダからの独立を目指していた地域である!!

ちなみにモントリオールオリンピックは、カナダ政府が「ちょっとおまえら、暴動とかやめて!!ケベックの州都モントリオールでオリンピックやってあげるから!!」ということで、決まったという背景が・・・





そして、第三の恐怖。

このツアーを誘導してくれるおっちゃん達だ。

彼らはもちろん現地のベルベル人、という人種。

彼らが話す言葉主に、ベルベル語。

しかし、やはりチュニジアも元はフランス領で、みんなフランス語が話せるのである。





「あ、あの・・・オレ、フランス語ダメなんだけど・・・英語で大丈夫だよね?」


一同「ウィ。(yes。)」



と、いうことでフランス語が飛び交う中、シガレット君と日本語で会話を試みる、孤高のオレの砂漠ツアーが始まったのだ。




P1110866.jpg


ベルベル人のラクダ引きのおっちゃんたち。

彼らが先導にして、我々はラクダに乗って、ただ砂漠をゆらゆら行くわけなんですがね。







ラクダ全然ラクじゃねぇぇえ!!!!!!

これはラクダツアーに行った人が必ず言う鉄板の台詞なんですね。



P1110857.jpg


まあもちろん、鉄板写真は撮っておくわけなんですがね。


この写真が軌跡の一枚とも言うべき一枚で、もうもんんんのすごく揺れる揺れる。

もうね、本当乗り心地はひどいもんです。


たまに走ると、もうガクンガクン。


砂丘ってのは基本的に、丘を登ったり下ったりするもんで、もうそのたんびにしっかり握ってないと振り落とされること必須です。




P1110837.jpg



ラクダってのは遠くから見るとかわいくないけど、近くで見てみるとやっぱりかわいくない。





P1110870.jpg



微妙に雲がある。

もちろん昼間は暑いけど、日が沈んだ瞬間から寒くなります。





P1110867.jpg


やっぱ撮るよね。

ターバンがいいよね。





P1110969.jpg


こちらが今日泊まる宿。

砂漠の中にポツンとあるキャンプ地。



よく考えると、ここまでなんにもない砂漠なのになぜこのおっちゃんたちは、話しながら普通にここまでたどり着けるのか!!

目印なんてないし、砂丘の形だって日々変わるはず!!!


・・・これが噂に聞くベルベルGPSってやつか・・・。




P1110974.jpg


クワガタがいた。

あとフンコロガシとかもいた。



びっくりすることにキャンプのそばには、ネコがいた。

そして、なんとアヒルもいた。

でも長澤まさみはいなかった。




P1110955.jpg



なんとか砂漠のキャンプ地について、夕飯ではベルベルの料理をいただく。

これがなかなかうまかったんだけど、まあ会話はフランス語なので、全然オレは仲間に入れない。


ふとした瞬間に英語で会話を試みてくるからいちいちビクビクしてなきゃいけませんでした。




P1110919.jpg


そして夜は恐怖のダンスタイム


夕飯が終わるとマットレスを外に出して、砂漠で寝る準備。

そのマットレスに座って、ちょっとしたキャンプファイヤー。


お茶を飲んでいると、どこからともなくおっちゃんがベルベルの太鼓を叩きはじめて、どこからともなくおっちゃんが踊りだす。



そして座ってそれを見ていたオレが、おっちゃんに立たされるまで、そう時間はかからなかった。

激痛のダンスタイムなのだ。




まあなんとかそれとなく、ギクシャクダンスを披露して、しれっと逃げて、太鼓を取り太鼓に逃げました。




ベルベル人とのセッションてのもおもしろいね。

伝統的な音楽に変拍子いれてやった。










砂漠ツアーはなんとこの旅で3回目なんだけど、3回ともやっぱり砂漠にマットレス敷いて、星空の下で寝ました。

もうオレどんだけ砂漠好きなんだ。






もちろん翌日に戻るのもラクダで、もうもんのすごくお尻が痛かったです。

















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。
ちなみに砂漠での宿泊はこれが最後でした。
しかし、その後も僕は砂漠に行き続けます。

一言:うわぁぁっぁぁぁ!!!!!!気付けば12月!!!!!!!!!
    1ヵ月後は・・・正月・・・。こたつでぬくぬくしてるのか・・・。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

11月| 2010年12月| 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

