スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなオアシス・ドゥーズ


チュニジア南西部、サハラ砂漠の玄関口のトズールを出て、次は東へ向かう。

ここから先は基本的に砂漠や荒野が続く地域。



・古代ローマの遺跡とか、そんな感じのものたち。
・スターウォーズの舞台になったベルベル人の住居とか諸々。
・サハラ砂漠を筆頭とする、砂漠系のアレ。

の3つが主な見所のチュニジアでも、気付いたら砂漠好きになっていたオレはやっぱり砂漠系の見所へ。

下2つを見ていくことに決定。



チュニジアでは南部の砂漠のオアシスの村々を転々とすることにしたワタクシ。




トズールからルアージュという乗り合いタクシーで移動する。

このルアージュは人が集まり次第出発する6,7人乗りのタクシーというか、バン。

バスよりも使い勝手がいいからずーっとこれを使ってました。






P1110814.jpg


うおっ!!!塩湖じゃん!!!!!


トズールから向かうと決めたのは、ドゥーズという小さな村。

そこへ向かうルアージュは、なんと塩湖をつっきる道を走ってた!!


道路は塩湖の端のほうを通るので、一面真っ白、という世界にはいけなかったけど、周りにはなにもない。

砂漠と白い塩。






P1110815.jpg



ちょいちょいこうやって、塩が盛られて悪魔祓いをしてる。

嘘です。たぶん塩の生成。

たまに塩のオブジェがあって、おもしろかった。





さあ、ドゥーズという街に直通で行くルアージュはないので、ナントカーって街に行って乗り換え。

確か全部で4時間ぐらいの移動だったけど、そんなに長くは感じなかった。

旅では4,5時間なんて短距離移動ですからね。








P1110817.jpg


おっ!!!

なんかいい像!!!

砂漠のオアシスぽいぞ!!!


たどり着いた街は、これまたオアシス。

ドゥーズという街。


街自体は本当に小さなところ。

ただ、ここはもうサハラ砂漠の中の街!!


だから砂漠ツアーがとっても有名なのだ!!!




P1110826.jpg


もう既にエジプトとヨルダンで砂漠ツアーに行っている僕ですが、やっぱり裁くツアーに参加するためにここへ来てしまいました。

本当、どんだけ砂漠が好きなんだ。



でも砂漠ツアーが好きな理由はちゃんとあるですね。


なにより、初めて行ったエジプトの砂漠ツアーが月のない夜で、本当にものすごい数の星を見たのが忘れられなくて。

それに、あの何もない空間、音もない空間で1人でポツンとしてるのがなんか好きで。


それにここはサハラ砂漠!!!

やっぱあのサハラ砂漠に来たら泊まらなくちゃ!!!





P1110818.jpg

この街を拠点にたくさんのツアーがあります。


ランクルに乗って、本当に砂漠の奥地にポツンとあるオアシスに行くツアーだとか、

あとは何週間もかけて、ラクダで砂漠をひたすら行くツアーとか。






P1110823.jpg


ドゥーズというこの街は、観光客用のものがいくつかあるけど、それでもあくまで地元的な村。

ただ、英語を話せる人が結構いたので実に助かった。




チュニジアのサンドイッチはめちゃくちゃでかくて、しかも辛い!!!

辛さは調節できるけど、辛いもの好きのオレはもちろん現地の人と同じ辛さで頼む!!


いやー、水がないときつい!!!

でもこのクソ暑い砂漠じゃ、がっつり辛いものや甘いものがとても体に効く。


大きさはたぶん女の子じゃ残しちゃうんじゃないかってぐらいのが、1ドルぐらい。

こいつはすげぇぜ・・・。








P1110816.jpg



1週間前までヨーロッパにいたなんてもう信じられない光景ですね。


砂漠のオアシス、ドゥーズ。



この街については、まあこんなとこでしょうか。




次回のブログは、やっぱり砂漠ツアーのことについてです!!


エジプトやヨルダンではジープでブイブイ砂漠を行っていましたが、







P1110961_20101125132403.jpg



今回はこいつでブイブイ言わせてやるぜ!!!







実際は相当ブイブイ言わされたんだけどな!!!















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ランキング参加中です。クリックして下さると、とても励みになります。
小さな街だと一度会った人に何度も会うことになる。
「後でね・・・後で・・・。」と断ってると、無限に客引きが減らない奇跡。

一言:ご一緒させてもらった日本人に肉じゃがをご馳走になりました。
    やばい。泣く。めちゃくちゃうまい。やばい。肉じゃがやばい。泣く。
スポンサーサイト

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
331位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

10月| 2010年11月| 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。