

サハラ砂漠の玄関口!!オアシスのトズール


チュニジアにたどり着き、とりあえずチュニスで情報収集。

ガイドもなにもない状況で、しかもwifiもあんまりない!!!



どっか安い宿のドミトリーに行けば日本人とかいるだろう。

いなくても本棚とかになにかしらの本やら、情報ノートがあるだろう。




と!!!思っていたわけなんですが!!!




なんとチュニジア、ほとんどドミトリーがない!!!

そして、本棚なんてものもなく、情報ノートなんてものももってのほか!!!



宿は基本的にシングルか、ダブル!!

そんでもって基本的に朝ごはんがついているのがチュニジアンスタイル。





さあ・・・どうしようか・・・。


とりあえず、インフォメーションに行って、チュニジア全土の地図をもらう。

なんとなく、おもしろそうなとこはどこかわかった。





次に僕が向かったのは・・・本屋!!!


そう!!オレは困った時に本屋に行くのだ!!!



まずは絵葉書を物色。

絵葉書を見れば、どこがこの国の見所なのかがわかるのだ!!!

それでお気に入りの絵葉書の地名を覚えておく!!!



さらに、それから見るのは・・・写真集!!!

別に文字なんて読めなくていい!!!

アラビア語なんて読めるはずない!!!


写真集を見ておいて、「おおっ!!」と思ったとこをこれまた覚えておく!!




そして、これまた地図を立ち読みして、場所を把握!!!




するとどうでしょう!!!

行きたいとこを線でつないだルートができるではありませんか!!!







いざ尋常に!!!

チュニジアの旅のはじまりだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!






P1110610.jpg


うおああああああああ!!!!!!!!!

どこだここはぁぁぁぁぁっぁぁぁ!!!!!!!!





チュニスからどこかに向かおうと思ったオレはとりあえず、一気に南に下ることにした。


チュニジアの国土は簡単に言えば、北部、地中海に面した地域はリゾートだったり、シャレオツな感じ。

内陸部にはイスラムの聖地だったり、ローマ時代の遺跡とか。

そして、南部はサハラ砂漠!!!




気付けば、砂漠があれば行っているオレはここでもやっぱり砂漠へ向かうことにしたのだ!!


最初に夜行バスで向かったのは、トズールというチュニジア南西部の砂漠の中のオアシス。




のはずだった!!!


まあ結果的にはオレが寝過ごしたんだけどね。

起きたら誰もいなかったんだよね。

運ちゃんにトズールで降ろしてって言ってたのに!!!


寝過ごしてついたのは、もう西隣の国、アルジェリア国境近くの小さな村。



深夜について、もう最初からクライマックス。




もちろん言葉は通じない。

フランス語は通じても、「ボンジュール、ボンソワール」ぐらいしかわかるはずもなく、ピンチ!!



とりあえず、バスターミナル的なとこに連れてこられて、ここで待て的なニュアンスを把握。

そこに住んでいた?変なおじさんに夜通しからまれながらも、朝を待ち、やっと動き出したバスに乗って、一路来た道を戻る。







P1110619.jpg


なんとか、この街がトズール。

南部の大きな街って聞いてたけど、全然大きくない。

サハラ砂漠の玄関口となる街。





P1110624.jpg


おお・・・この感じ・・・!!!

アラブだ・・・!!!

この雑多な感じ・・・適当で、おっさんたちが昼間っからタバコ吸ってその辺でたむろしてる感じ・・・!!!


懐かしい・・・!!!


チュニスが結構な都会だったために、一気にサハラ砂漠の端まできてみると、雰囲気はがらっとかわる。

女性は基本的にベールで髪を隠してるし、もちろん酒なんてない。


ある程度はツーリスティックな街なのかと思ったら、全然そんなことない田舎な街。






P1110621.jpg


このトズールという街は、サハラ砂漠の端にある、オアシスの街。


ていうか・・・サハラ砂漠!!!

来た!!!ついに来た!!!!!!

果たしてこの旅いくつめの砂漠だろう!!!


しかし、サハラと言えば、どんなに砂漠をしらない人でもその名を知っている砂漠の中の砂漠!!!




このゲートを越えると、その先には・・・



P1110632.jpg


これだ!!!

まさにイメージするオアシス!!!


す・・・すばらしい!!!

まさに我々日本人のイメージするオアシス・・・!!!


砂漠の中に、やしの木があって・・・水があって・・・。





P1110631.jpg


いいねいいね、この感じ。

道なんてもちろん舗装されているはずもない、砂漠の道。

車なんかよりも、馬やロバが多い。



まさに砂漠!!!

まさにオアシス!!!






P1110637.jpg


見てよこれ!!!

完璧でしょ!!!



これこそ・・・旅!!!

オレの旅してる感メーターが上がってくるのを感じるぜ!!!


本当に世界には、ゲームみたいな世界があるんだ!!!









というわけで、このトズールという街。


サハラの玄関口、というだけであって別になにがあるわけでもない。

とりあえず、南部観光の拠点と聞いたので、はるばるチュニスから一気に南下してきたのだ!!!



でもここではひとつ、オレの心を躍らせたものがあった!!!




P1110639.jpg


こちら!!!


ここは・・・動物園!!!

トズールの街から歩いて3kmほど。

オアシスと、その周りに建つ小さな家々を横目に、やってきたのが、この砂漠の動物園!!




ここは、砂漠の動物達がいる、動物園なのだ!!!

日本では見られない動物達がいるんだぜ!!!






その中はというと・・・









P1110642.jpg



おい!!!

一匹でてるぞ!!!




次回、砂漠の動物園でモルモットさんと楽しく遊ぶ体育会系!!!

お楽しみに!!!











にほんブログ村 世界一周<携帯用>
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村<PC用>
よろしければクリックお願いします。とても嬉しく思います。
砂漠がオレを呼んでいる。砂漠の裁きにさば・・・さば・・・。
そんな私は現在、南米の砂漠。

一言:スノーボードを借りて砂漠でサンドボードをしてきました。
    びっくりするぐらいすべらねぇ。すべらない話です。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
662位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
226位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

10月| 2010年11月| 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

