

ハンニバルのカルタゴ、地中海のシティ・ブ・サイド


さあさ、ついにチュニジアです。

エジプトはアフリカではなく中東、という事はあっても、チュニジアは誰が言おうとアフリカなのだ!!

ここに来てオレは晴れて、「アフリカに来た!!」と胸を張って言うことができるのだ!!!





そんなブログ本編はアフリカに突入したばかりですが、リアルタイムのオレは南米をウロウロしています。


というわけで、あらたくんがどんな風になっているのか、フリップにまとめてみました。



ずーちー

はい。

もんんんんんのすごく適当ですね。

こちらはくだらなく友人向けにつくったmapです。

これこそ本当のやっつけ仕事。

しかし、せっかくつくったので、のっけてみました。

いずれ、この地図についてもブログに載せますが、きっと早くて1ヵ月後とかになるのかな・・・。



今いるのは、チリの北部。

後々、ボリビアに入ります。

そして、今日は旅に出て7ヶ月記念日。

そんでもって、実は僕の旅ももう残すところ、1ヶ月と1週間程になってしまいました・・・。

年末に帰国して、年明けには似合わないスーツに身を包むことになります。




そんなリアルで話してもきっと盛り上がらない内容は置いといて、本編はじめますか!!!

行くぜ!!!チュニジア!!!待ってろアフリカ!!!










P1110539.jpg


やっぱりどこの世界にも悪がきはいるんですね。

なんでこいつら連結部に乗りたがるのか!!!

しかし、オレもこういう環境だったらきっと乗っていたような気がする・・・。

どんな世界でも、結局同じようなもんなんだ!!!






さあさあ、チュニスに無事着いた僕です。


「チュニジア」という国は大きく分けて、3つの見所があります。


・古代ローマの遺跡とか、そんな感じのものたち。
・スターウォーズの舞台になったベルベル人の住居とか諸々。
・サハラ砂漠を筆頭とする、砂漠系のアレ。





チュニスは地中海に面している都市。

そして、古代ローマ時代にはローマの一つの都市として、昔には別の人種の都市として栄えた歴史があります。



その古代都市こそ、カルタゴ。

カルタゴという名前は、もしかしたら聞いたことがある人もいるでしょう・・・。


しかし、きっと誰もが聞いたことある名前がここにはあるのだ!!!




その名は・・・ハンニバル!!!!!!!





P1110527.jpg


さあ、来ました。

古代都市カルタゴ。

フランス語だとカルティジ。



カルタゴはローマに滅ぼされる前にフェニキア人の都市として栄えた街。

なんかフェニキア人ってかっこいい!!!

古代フェニキア、とかなんかすごくひびきがいいぞ!!!




P1110495.jpg


ローマによって、このフェニキアの都市カルタゴはローマの属州とされてしまいます。

確か。

いかんせん歴史が弱いもんでね。あんまし自信はありません。



とにかく!!!

そのローマ対フェニキアの戦争のことを「ポエニ戦争」と呼ぶことはオレ知ってるぞ!!!

なんだかポエニ戦争って響きも好きだからな!!!


そのポエニ戦争で活躍した人物こそが、ハンニバルなのです。

たぶん。



P1110513.jpg


こちらはカルタゴの紋章だとか、そんな感じ。

「カルタゴの紋章」ってのもなかなかいい響きしとるね!!!


古代カルタゴではなんと、赤ちゃんを生け贄に捧げる習慣があったとか。

これはその生け贄の赤ちゃんを表している、と見られているらしいです。






P1110523.jpg


カルタゴ遺跡の壁画。

このカルタゴはチュニスから近いので、軽いノリで列車でこれます。

それは、学生の通学並にフランクに。

列車もやる気のないローカル線。



ここはフェニキアの都市でありながら、ローマによって徹底的にフェニキアのものは破壊されたので、残っているのはなんかかっこいい響きのフェニキアのものではなく、ローマのもの。

正直ローマ遺跡は飽きるんだよな!!!

世界中いっぱいあるし!!!



でも、京都に行ったら八つ橋を食べなければいけないように、チュニジアに来たらカルタゴに来なくてはいけないのです!!!

ここはチュニジアで唯一のビッグネーム!!!



なんだか当時の軍港が残っているとかで、

「軍港ということは人工の港・・・これはちょっとおもしろいかもしれない・・・!!」

と思って、いざ行ってみました。





P1110498.jpg


お、おぉ・・・おじさん釣れるかい?

ここが地中海をブイブイ言わせた、カルタゴの軍港。


おじさん達がのんびり釣りしてました。






はい、まあ本当のこと言っちゃアレなんだけど・・・つ、つまらない・・・!!


チュニスから近いこともあって、ビッグネームなこともあって、なおかつやっぱりカルタゴとかフェニキアとか名前がかっこいいから、ここを訪れたわけなんですけどね。


まあその・・・遺跡とかばっかですし・・・しかも遺跡も大したもの残ってないし・・・。

博物館みたいのもやっぱり像とか、当時を再現した絵とかですし・・・。

ん、んん・・・。




・・・みなさん、チュニジアに来たら一応カルタゴに来てみましょう!!!

一応、ね。一応。







P1110537.jpg


カルタゴ・ハンニバル駅。


そして、カルタゴのすぐそばに、もう一つ見所があります。

では、それを彼に紹介してもらいましょう。





P1110572.jpg


私はニャラン。


それではここから私がこの青き街を紹介していきたいと思う。

皆々様がた、異議はないか。


尚、キャラが確立されていないまま書いていくので、私自身どういう記事になるのか未だ見当がつかない。

今はこんな頑ななキャラではじめてみたが、ひょっとしたら最終的には「ジャンジャジャーン!」と言っているかもしれない。

この「ジャンジャジャーン!」がNHK教育のニャンちゅうからインスパイアされていることに気付けた貴君は、なかなか見所がある。



では始めていこうか。








P1110567.jpg



ジャンジャジャーン!



ミーがやってきたのはこの青い街なんだニャー!

うおおー!お姉さんもびっくりの青いドアがいっぱいあるんだニャー!



ミーがやってきたこの街の名前は「シティ・ブ・サイド」っていうんだって!!

へー、とってもおいそうなんだニャー!




P1110544.jpg


この街にはなんだか特別なことがあるらしいんだニャー!

それはこのドア!!

いろんな模様が描かれてて、とってもきれいなんだって!


街の中には、たくさんきれいなドアがあって、とってもおいしそうなんだニャー!





P1110577.jpg


おじさんがきれいにぬりぬりしてたんだニャー!


この街はとーってもきれいでお姉さんもとーっても喜んでたんだニャー!

ミーもおいしいお饅頭を食べれて大満足なんだニャー!





P1110564.jpg


ハッ!!

いけない・・・キャラが定まっていないが故に悪い夢を見ていたようだ・・・。

なんだか今、細い目でダミ声で喋っていたような気がする・・・。



このシティ・ブ・サイドは、地中海の雰囲気をかもし出している街。

ギリシャのそれとはきっと比べられないのだろうが、白と青で統一された街々は見る人の心を翻弄する。

海まで続く路地に、地中海から吹きぬける乾いた風。


とてもさわやかな街並みで、世界中の観光客を集める土地なのだ。





青で統一される街とは、世界中にいくつかある。

しかし、やはり海に面した地中海、ということでとても趣き深くなるもので・・・





P1110576.jpg


あ゛ぁぁぁーーーーー!!!!!!!!!!

いけないんだニャーーーーー!!!!!!!!!









P1110552.jpg


はい、ニャランだかニャンちゅうだか知らんけど、どうも説明ありがとう。


そして、あくまで1人でそれを黙々と書くオレにぜひ賛美の声を頂きたい。


そんなこと書いて恥ずかしくないのか?と問われれば、

「恥ずかしいって言ってるお姉さんの方が恥ずかしいんだニャー!」

と言ってやろう。





そしてなんか色々めんどくさくなったので、もういいや。







はい!!!!!

そんな感じで、今回の記事はチュニスから日帰りで行ってもおつりが来る、カルタゴとシティ・ブ・サイドの記事でした。



正直言って、どっちもあまり記憶には残っていません。


一言でまとめてしまえば、




「なんか・・・ね・・・!!」
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村<PC用>
よろしければクリックをお願いします。とても励みになります。
確かに今思うと、なんかいい雰囲気の単語が多かったチュニジア。
フェニキア人、ベルベル人、お饅頭おいしそうなんだニャー!

一言:↑とてもオチが雑。ちなみにニャンちゅうがネズミの被り物をしてるのは、
    「ネズミの気持ちを理解したい」とのこと。泣かせる。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
182位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

10月| 2010年11月| 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

