

IMPACT・サラエヴォ

P1100175.jpg


鳩がやべぇよサラエヴォ。

こりゃ子供泣くぞ。







ボスニア・ヘルツェゴヴィナといってもあまりパッと来ない人が多いかもしれないませんね。

でもサラエヴォって言ったらなんか聞いたことあるんじゃないでしょうか?




絶対歴史で習ってるはず!!!

ヨーロッパの火薬庫とか知ってるでしょ?

バルカン半島とか!!



ここはまさに歴史の教科書を圧縮したようなところ。

深い歴史、戦争の傷、異文化。






それではまず、今のサラエヴォについて!!


P1100092.jpg


もうこの絵を見ただけで結構オレは鳥肌だったんだよね。



手前に見えるのが、キリスト教の教会で、奥の白いのがイスラム教のモスク。

塔が二つ並んでいるのを見るなんて、本当世界でも数少ないよ。

例えばイスラエルもそう。




ここは大方がイスラムの国。

オスマン・トルコ帝国がここまで支配して、その帝国の端っこだからヨーロッパのキリスト文化とトルコのイスラムが混ざっているんですね。



ガイドには、「とてもオリエンタルな雰囲気がある。」と書いてあったんですね。

でもオレは「オリエンタルな雰囲気ってなんだよ!!!wよくわかんねぇよ!!!wイメージしずらいわ!!!」と思ってたんですね。



で、行ってみてわかった。





「こりゃ・・・オリエンタルだ・・・。」


P1100167.jpg



なんだか日本みたいな雰囲気あるよね。


ここはバシチャルシャという、街の中心。

元々は職人街らしいです。



なんだかここの雰囲気はとても好き。

やっぱ自然と日本を感じたのかね。

木でできてる家の温かみですね。



P1100084.jpg



本当日本みたい。

なんで珍しくこんな家が多いのかはちょっとわかりません。

ちなみに日本の家に木が多いのは、地震が多く、大黒柱が必要だからです。




P1100160.jpg


ヨーロッパ系の人がこうやってスカーフで頭を包んでいるのは始めて見たかもね。


イスラムの国といっても、そんなに厳しい国ではありません。

今はこうして女性は髪を隠したりしますが、これは近世の戦争時から、民族を意識するようになったからだそう。


普通に酒は売られているし、豚肉もあります。

ここのイスラム教徒は酒は飲んでも、豚肉は食べない人が多いそう。
豚肉なくても生きてけるけど、酒なきゃ生きていけないもんね。




P1100103.jpg


この国旗は98年の長野オリンピック開会式で初めて公開されたのは前にも言いましたね。

好きです。


街は思ったよりも発展してる。

ちょっと前まで内戦があった国だから廃れているようなイメージを持ちがちだけど、全然そんなことはない。

そりゃヨーロッパに比べれば見劣りはするけど、新市街なんかはもう綺麗なヨーロッパ。




P1100105.jpg


青空市場にいたおばちゃんとおっちゃん。

そろそろ英語が通じなくなるかな、と思ってたけどそんなに心配するほどでもなかった。

ただやっぱり通じにくくはなってきてる。


ここの人が使っているのは、新しい言語「ボスニア語」と、セルビア語、クロアチア語。

でも、たぶん関西弁と標準語よりも近いと思う。




P1100179.jpg



どこの世界にも悪がきはいるんです。

右の路面電車の連結部分に悪がきが2人乗っていますね。





P1100090.jpg



ここだけ見ると、ここがヨーロッパだと疑ってしまう。思いっきり中東を思い出す。

ひっさしぶりのモスクです。


旗の三日月と星はイスラムの紋章。緑もイスラムの色。

日本や欧米の医療機関は「赤十字」ですが、イスラム国では「赤三日月」になります。


食べ物も、トルコっぽいものが多かった。










それではここから少しづつ歴史をさかのぼりながら見ていきましょう。



P1100138.jpg


全然歴史感じないね。

というのも、最近あったことだから。

ここはHoliday Innというホテル。


なんで観光スポットかというと、ここは内戦中でも営業を続けたというホテル。


そして、ここは戦場の最前線


当時、世界中のジャーナリストがここに集まって、起こっていることを世界へ発信していたという場所。



この戦争に関しては、前回のブログにできるだけわかりやすく解説したのでそちらを。



P1100184.jpg

路面電車で行った、ちょっと中心から離れたところ。

先ほどのHoliday Innから続くこの通りは「スナイパー通り」と呼ばれるストリート。

そのネーミングからちょっと想像できるかもしれません。



ここは内戦の最前線であり、動くものは全て射殺されたという通り。

建物にはセルビア軍のスナイパーが潜んでいて、人だろうと猫だろうと撃たれたという。



周囲の建物は少し年季が入っているので、間違いなく当時からあるものでしょう。

どうみても住居で、人が住んでいたはずなのに、わずか15年程前にそういうことがあったとは信じられない。



実際、現在でも、ボスニア・ヘルツェゴヴィナには「セルビア人共和国」と「ボスニア・ヘルツェゴヴィナ連邦」という見えない境界があります。

この写真の右には川と橋があり、境界はその傍にあります。

当時、その境界を移動する人物を射殺したのでしょう。




曖昧な記憶だけど昔にテレビで、戦場の映像を見た覚えがあります。

その映像は、カップルが銃撃戦になっている橋を、向こう岸へ命がけで渡ろうとしていた映像。

小さい頃に見たけど、なにかすごいインパクトがあった。




その橋はそういえばここだったかもしれない。

そのカップルは渡ることができず、橋の途中で抱き合って尽きていました。




P1100132.jpg


古い建物は今でも銃痕が残っています。

別に郊外ではなく、街の中心に堂々と残っている。


今、街を歩いていても危険を感じることはないのに、なんとも不思議な感覚。


この街を歩いている人、宿のおじさんも、その辺でキャイキャイしてるお姉さんも、ほとんどがその戦争を経験している人。






P1100130.jpg



こちらは1984年のサラエヴォ冬季オリンピックの会場。

今でもこのオリンピックのマークを街中で見かけることがあります。


そして、そのグラウンドがこちら。



P1100113.jpg


ここがオリンピックのグラウンド。

95年まで続いた内戦で死者が20万を越え、ヨーロッパでは2つの世界大戦の次に最悪の戦争だったこの内戦。


墓地が足りなくなり、このグラウンドを墓地にしたということ。

当時、埋葬は朝か夕方に行われたらしい。



オリンピックは平和の祭典っていうのにね。






P1100116.jpg


左の奥に一面白いものが見えますね。

これも全て墓。

黒いのはキリスト教徒、白いのはイスラム教徒の墓。


画像は前回のブログに出したので、そちらを参照で。





そして、この墓地に行くまで僕はこういう草むらを通っていますが、みなさん、やめましょう!!


この国ではまだ地雷が残っています。

なので、舗装された道しか歩くべきではないのです。


オレもこの道を行くにあたって、踏みならされた場所を歩きました。

いや、やめろって話なんだけど。










さらに、時代をさかのぼります。

95年の内戦とは関係ないもの。




P1100146.jpg


さあ!!

ひょっとしたらこの橋をテレビなりで見たことある人が多いかもしれない!!!



ここが「サラエヴォの銃声」。

第一次世界大戦が始まった場所。

世界が巻き込まれた場所。


通称プリンツィップ橋。



オーストリアのハプスブルク家がこの地域を支配した時に、その皇太子夫妻がここでパレードをしました。

でもハプスブルク家の支配に反対する人がいました。

その反対する人間の1人、プリンツィップ青年。

彼がパレード中に皇太子夫妻を射殺しました。



その射殺された場所がここ。




P1100156.jpg



橋自体はなんら普通の橋。

おそらく何度か改修されている感じ。


ここで歴史が動いたんですね。

ここから世界が巻き込まれることになります。




青年プリンツィップはセルビア人。

そのことからオーストリアがセルビアを敵国とし、戦争がはじまる。

その後、「じゃあうちはオーストリアにつく」「セルビアに味方・・・」というように、世界がこの戦いに巻き込まれていきます。


被害はほぼないけど、日本も参加しているのは有名な話。













P1100101.jpg


サラエヴォにある、平和の日。

ずっと燃え続けているそう。










さあ、サラエヴォはこんな感じです。


内戦のことは前回のブログで書いたので、興味がある人はそちらを。



なにやら暗いことばかり書いていたけど、今のサラエヴォという街は活気がある街。

色々なことを考えさせられたけど、街を歩いている時はオレは楽しかったです。



やっぱ異文化が混ざっている街というのはとても魅力がある。

イスラエルもそうだったし、独特の雰囲気がある。

これは日本ではまず間違いなく感じることができない空気。




オレはこの街が気に入って、予定よりも長くいました。

そして、イスラム教徒が多いからか、やっぱ人が優しかったような・・・?






とにかく!!

どんな歴史があろうとも、今でもその上に人は暮らしていました。


暗い過去があったにもかかわらず、街に活気があって、子供は遊んでいて、街は生きていました。


なんとも不思議な街サラエヴォ。


またいつか、もっと色々なことを学んで、来たいと思います。















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
サラエヴォはオレの旅ランキングでも結構な上位!!
珍しいとは言われるんだけどね。

一言:アフリカ大陸北西端からスペイン最南端へ・・・。
    さようならアフリカ大陸。お久しぶりユーラシア大陸!!!

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

09月| 2010年10月| 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

