

滝と湖・プリトヴィッツェ湖群国立公園


クロアチアで有名なものといったら、やっぱり1位はミルコ・クロコップ!!!

国会議員になったとかで有名になったよね。



そして、2位は旅行好きなら知ってるかもしれない、ドゥブロヴニク。

こちらは魔女の宅急便の舞台で、綺麗な旧市街が有名。

次回のブログで登場します。




そんでもって、3位ぐらいに入るかもしれない・・・と僕が思うのが今回のブログ。




プリトヴィッツェ湖群国立公園。


・・・知らないよな・・・。


こちらはそのすばらしい自然で有名なところ。




P1090431.jpg


こんな感じ。


中国の九塞溝にも似たすごい自然環境。


実はここもスロヴェニアの鍾乳洞と同様に石灰岩地形。



鍾乳洞と同じようにまた図解しましょうか?

してもいいけど、オレの絵だと余計わかりづらくなるよ。書いたら嫌でも使うし!!

惨事再び。





P1090423.jpg




プリトヴィッツェは個人で観光しようとするとなかなかめんどくさい位置にある。

ザグレブからも少し距離があるし、スプリットという街に行く途中にあるので、ここに寄ってからスプリットに向かうと言うのも一つの手。

それでも荷物があるのが嫌なので、オレはザグレブからの日帰りを敢行。






着いてみると、8月のハイシーズンってこともあって、いきなり大行列・・・。

嫌になりながらもそのディズニーランド並みの行列に並ぶ。

中には日本人もいて、地図にも日本語が書いてある。

やっぱ有名観光地なんですね。




とにもかくにも、チケットを買って入ると、まず出てくるのがこちらの景色。



P1090414.jpg



なかなかスケールのビッグな滝です!!!



ちなみに我々観光客が歩く道はこんな感じ。


P1090466.jpg


いやー、これはなんかそそられる!!!

自然好きとして、ここはぜひ来てみたかったところ!!!!








なんだけどねー。

もうハイシーズンで、ヨーロッパ人が大量に来てるわけで。

ちょいちょい渋滞するし、通路の橋の上ですごい体勢で自由にカメラ構えてる奴がいれば、みんな止まらなきゃいけないし・・・。



それにオレが一番嫌だったのは、どこでもスパスパタバコを吸いまくる欧米人。

まあこれは欧米人同士だと平気なのかもしれないけど、オレは気になってしょうがなかった・・・。



なんかこの旅でタバコが嫌いになりつつあってね。

元々オレは吸わないけど、酒飲んだりした時とか、挨拶の時に薦められたら吸う感じで、吸えはするんです。

ただ、やっぱ長距離歩いたり、綺麗な自然があるところにいくと、あの空気はやっぱ好きではないよね。




このすばらしい景色の中で、行列になった欧米人がどんどん吸うもんで、その副流煙がすごくて・・・。

もう台無しですよ。


P1090509.jpg





まあハイシーズンで人が多いのはしょうがないんだけどさ・・・。


ちょっとしたトレッキングみたいな感じもあるのに、そこにベビーカーで突入してくるのはやめて欲しいもんです。






P1090517.jpg



P1090451.jpg




プリトヴッツェ湖群国立公園は「湖群」というだけあって、湖が多くある

湖が段になって、上の湖、次の湖・・・といったぐあいに下に下に水が流れているんです。



P1090441.jpg




そういった地形なので、滝もとても多い。

全部でいくつだったか忘れたけど、とにかくたくさんあります。


P1090490.jpg






そして、ここは世界自然遺産。

希少な生き物も住んでいます。



P1090440.jpg




P1090458.jpg




そんなプリトヴィッツェ。


自然好きの僕ですが、実はそんなにぐっとこなかった・・・。

もちろんたくさん人がいたってことで、少し嫌な気分になったこともあったり、それも要因ではあるんだろうけど。





まあなんというか一番の理由は・・・。















日本にありそう!!!



んー、そうなんだよね・・・。

こっちでは珍しいのかもしれないけど、どうにも僕にはそこまで感動する要素はなかったんだよな。


日本の川は傾斜が世界的にも急で、それを見たことがあるから意外とそんなにこなかったとか・・・?





例えば、黒部・立山の緑の深さといったものもそんななかったし、北海道みたいなすごく雄大な自然を感じたわけでもなく・・・。

なんとなく、戦場ヶ原に似てた気がするんだよね、ここ。

戦場ヶ原も好きなんだけど。




P1090497.jpg





ただ、自然はもちろんすばらしかったな。


でも欧米の有名な自然って結構ツースティックになりすぎな気がします。


来て見る価値はもちろんあると思います。
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
最近の記事にはネタが少ない気がする・・・!!!
ちょっと今まいっているからだろうか・・・!!!

一言:モロッコのマラケシュにて、軽く沈没。
    やっぱり空気が悪いとどうにもしんどいね。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
827位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
260位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

09月| 2010年10月| 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

