

ノープレザグレブ・クロアチア


スロヴェニアのブレッド湖をバスで早朝に出発し、ひとまずリュブリャナへ戻る。

リュブリャナで列車に乗り換え、目指すはクロアチア。


スロヴェニアは旧ユーゴ圏で唯一のシェンゲン協定国なので、入国審査はなかったけど、ここからはシェンゲンを出ることになります。



P1090399.jpg



久しぶりのスタンプ。

ヨーロッパをハンガリーから入って、そこからはずっとスタンプなし・・・。

寂しい!!!



列車の中でスロヴェニア・シェンゲン協定の出国スタンプをもらう。

これがまた味気ないんだよなー。



よく見ると、左上に「Sl」と書いてある。これはスロヴェニアのマーク。
ハンガリーで入境のスタンプには「H」。

シェンゲン内だと国の識別がこれしかできないから寂しい。







そして、スロヴェニアで出境の印をもらい、クロアチア側でパスポートチェックされるだけで、クロアチア入国。











ん?


ちょっと、待てよ?














クロアチアのスタンプないじゃん!!!!!!!!










クロアチアに入国の証拠なく、クロアチア入国。





いいのか!!!これは果たしていいのか!?!?!??!?

今オレは世界中でどこの国にも存在しないことになっているんじゃないのか!!!!!!

これは密入国とは違うのか!!!!!


ひょっとしてクロアチアに無限に入れてしまうんじゃないのか!!!

クロアチアって言われても、ミルコ・クロコップしか思いつかないけど!!!







P1090404.jpg





そんなこんなでハラハラしながらクロアチアの首都ザグレブへ到着。


マークしておいた宿に荷物を置き、街に繰り出す。



向かった先は・・・










はじめての日本大使館!!!


本当は警察行こうと思ったんだけど、近くにあったから行ってみたくなっちゃったのさ!!!

たまに大使館には情報ノートがあるとも聞くし!!










ん~・・・実に重厚な扉だ・・・。



こんな外務省直轄のところにオレみたいなやつが来てよかったのか・・・。

捕まんないかな・・・。


中学校の頃2人乗りしてたこととかばれて捕まったらどうしよ・・・。

秘密基地つくるときに公園の木に釘打ったりしたことばれて捕まったらどうしよ・・・。

好きな子のリコーダーペロペ・・・


「おい、なんだおまえ。」

「ペロペロ・・・はっ!!!なんすかなんすか!!!別にそんなことしてませんよオレ!!!のりこちゃんのリコーダーペロペ・・・」

「なんの要だよ。オレここのガードマンなんだけど、要ないなら帰れよ。」

「はっ!!!(腰に拳銃・・・死ぬ!!)いやいやいや!!!のりこちゃ・・・!!!自分日本人です!!!大使館に来ました!!!」

「ああ、そう。ドア開けてやるからちょっと待ちな。」








そんな感じではじめての大使館。

大使館の人って態度悪いとか聞いたことあったけど、ここの人はなんとも気さくで親身に相談に乗ってくれました。


「あ~、スタンプね~。たまにあるんだよね押し忘れ・・・。本当は必要なんだけど・・・君結構スタンプあるし、たぶん出るときチェックされないと思うよ。」

「でも本当はいるんですよね!!!」

「ああ・・・いるにはいるんだけど、私も旅行中そういうことあったよ。大丈夫だったけど。一応これ私の名刺、出国の時になんかあったら連絡してくれれば対処するよ。」

「ありがとうございます!!でも本当はいるんですよね!!!」

「う、うん・・・。心配だったら警察署行ってみるといいよ。この国は警察が出入国も管理してるから。」

「ありがとうございます!!!行ってきます!!!」



P1090400.jpg







なぜ、オレがここまでスタンプがないことを気にしてるのか・・・。




そんなんスタンプが欲しいからに決まってるだろー!!!!!


この旅の目的は、色々な世界を見たいとか経験としての知識を身につけたいとかオレは言ってたけど、旅の目的3割はスタンプだからな!!!

たまに、
「急いで色々な国を周って・・・スタンプもらって・・・旅に何の意味があるのかわからなくなってきた。」
なんて奴いるけど、んなもん知るか!!!


スタンプもらえんなら欲しいだろ!!!
国境あったら越えるだろ!!!
それがロマンだこの野郎!!!


女の子は魔法で、男の子はロマンできてるんだこのやろー!!!!!!!









~警察署~


「はーい!!!すみませーん!!!スタンプもらいに来ましたーーー!!!」

「英語少ししかわかりません。」

「マジすか!!!この際そんなことどうでもいい!!!つーかオレだって少しだこの野郎!!!

「で、なに。何のよう。」

「え、ああ。今日スロヴェニアから来たんだけど、クロアチアのスタンプがないねん!!!どないなっとんのや!!!」

「ん?スタンプ?ちょっと待ってろ。」

ゴニョゴニョ・・・


「あーっとね。それ別に大丈夫。帰っていいよ。」

「なに!?!?大丈夫だ!?!??なんだそれ!!!あんたの国に入った証拠がないんだぞ!!いいのか!!!」

「ノープレブレム。」

「の、ノープレだとっ・・・!!!?違うの!!!オレはスタンプが欲しいの!!!スタンプくだすぁい!!!」

「ノープレノープレ。」

「うがぁ!!!なんでオレがドイツのビール祭りを諦めてこっちに来たかわかっているのかー!!!スタンプがもらえるからだー!!!」

「はいはい。帰りな。」

「あーーー!!!スタンプ欲しいのにーーー!!!」

「じゃあね。ばいばーい。」













P1090546.jpg


まあそうするとやっぱビールになっちゃうよね。

こちらクロアチアのビール、カルロヴァコ。

チェコから離れていくにしたがいビールの値段も上がっていくし、質も落ちて・・・。



ちなみにスタンプの件ですが、この旧ユーゴ圏では結構あるらしいですね。

この後行ったいくつかの国でももらえたりもらえなかったりです。

ものすごく悔しいです。











さあさやっと、クロアチア・ザグレブのお話です。


クロアチアもスロヴェニア同様旧ユーゴから独立した国。

スロヴェニアが、「独立しまっす!!!」と手を上げた時に、「じゃあオレもっ!!!」と手を挙げた国。


スロヴェニアがセルビアと国境を接していなかったり、民族構成もスロヴェニア人がほとんどだったのに対し、クロアチアはここでは複雑。

クロアチアは実際、セルビアから独立の際の戦争に負けています。

民族構成も複雑で、独立戦争も泥沼化。

クロアチアとセルビアはなかなか根が深く、お互いテロ組織をかかえたりしてなかなか大変な戦争だった。


詳細はここでは割愛。


ちなみに「嵐作戦」というクロアチアの作戦があるのですが、僕はこのネーミングが好きです。




P1090549.jpg




ザグレブにもなにがあるのかと言われれば、別にそんなに何があるわけではない。


でもスロヴェニアのリュブリャナに比べると、観光客は多いかも。



ツーリスティックに見えるところもあったり、なんだか生活観が見えるようなとこもあったり。


なんとなく自然な街に見えました。





P1090542.jpg



個人的には、ここは好きです。

ふらふら歩いてるには、ちょうどいい大きさで、オープンテラスでビールを飲んで。


街並みもなかなか綺麗で、ヨーロッパに引けず劣らず。

でも少し奥に行ってみると、活気ある市場があって、飾りすぎなヨーロッパとは違う印象を受ける。




P1090533.jpg




別に書くことはないんですね。

でもなんとなく・・・好きでした。



また今日のブログもオチがないな。

おもしろいの前半だけだな。





・・・おもしろいよね?















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
クロアチアの形ってなんかおもしろい。
ちなみに英語の通用度はこの辺から下がっていきます。

一言:モロッコにてスーパーお肌にいい化粧品をおつかいする毎日。
    別に自分では使わないけど、ひはすら値切るオレかっこいい。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
178位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

09月| 2010年10月| 11月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

