

天空の城クラック・デ・シュバリエ


ハマから日帰りで行ける範囲に2つの遺跡があります。



1つは、クラック・デ・シュバリエという城。

古くは十字軍の砦。


もう1つはパルミラというローマ遺跡。

ローマ時代の街で当時の様子がよく残っている遺跡。



本当はもっとじっくりシリアを見たかったんだけど、次のフライトの予定が変更できなかったために、どちらかを選らばなけばなりません。








・・・どっちだ・・・。


パルミラはシリア有数の観光地・・・。

ローマ時代を知るにはよく整っているところで、歴史オタにはたまらないところ・・・。







でもオレ地理オタだし\(^o^)/

ローマ遺跡ってなんか飽きるし\(^o^)/






P1070757.jpg




じゃん!!!

ということで、パルミラを後腐れなくやめ、クラック・デ・シュバリエへ。

この間の「・デ・」がかっこいいよね。


まずはホムスという街を目指します。

こんな乗り合いのバン。

ホムスはシリアのほぼ中心に位置する交通の要所。



そして、バス、というかワゴンを乗り換え、ずいずい山を登っていくちっさな車。










このクラック・デ・シュバリエは山の頂上に建つ堅固な城。


簡単に説明すると十字軍の要塞。

十字軍とはイスラムに占領されたところを取り戻すために結成されたキリスト教組織です。

後にマルタ騎士団となります。






ほら?

どうせこんな説明じゃそんなに興味をしめさないでしょ?


じゃあこう言ったらどうかな?








ラピュタのモデル!!!





ほら、一気に行ってみたい度が上がっただろ?




オレも!!!






P1070666.jpg




口コミでラピュタのモデルと聞いて、

「なんかラピュタのモデルってやたら世界中にあるなぁ。」

と思いつつも到着!!!



確かになんとなくラピュタっぽい!!!


この朽ちた感じとか、草が生えちゃってる感じとか!!!





P1070692.jpg



確かにここは天空の城と呼ぶのにふさわしく、山のてっぺんが城になってます。

眼下には街や村があって、城から見下ろすようになってる。

景色は抜群。

P1070725.jpg



この朽ちた感じがなんともね。

やっぱ遺跡系は朽ちてなきゃ!


「夏草や つわもの共が 夢のあと」

日本人はいい句を読むね。



P1070675.jpg


P1070739.jpg



実際にラピュタの戦闘シーンにここの絵が使われているらしいです。

そう言われると、なんか見たことあるような気もする。



P1070709.jpg



P1070750.jpg



ちなみに内部にはなんだか舞台があって、どうやらここで演奏会だとかもあるみたい。

その辺は少しお土産街になってて、あんまし「夢のあと」を感じなかったので、スルッと冷やかして終わり。









P1070729.jpg




こーんな感じの朽ちた、空に近い城でした。



今手元にガイドがないので、あんまし詳しいことは書けません!!!



ただでもオレはなかなかよかった。

正直見る範囲は狭いんだけど、城壁に座ってのんびり空を眺めたり、街を見下ろしたり。

高いところが好きな人はのんびりすると気分がいいかもね。






帰りはホムスのバスターミナルで現地人のからまれ、なんだかよくわからないお菓子を食べさせられてハマへ戻りました。











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
最近ちょっと伸びがいいです。
ちょっとね。ちょっと。

一言:ギリシャからイタリア大陸上陸作戦敢行。
    船旅最高!!!

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
220位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

08月| 2010年09月| 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

