

史上最悪の入国・シリアへ


エルサレムを後にし、来た道を引き返してヨルダン・アンマンに戻る。



イスラエル出国は全く問題ないけど、出国税がめちゃくちゃ高い・・・。


ちきしょう・・・観光客の足元見やがって・・・。

それでもそんだけの価値ある国ってわかってんのかも・・・。

きっとこの金も軍備にいくんだろうな・・・。





出国もNoStampで済ませ、実質今まではヨルダンにやたら長くいたことになります。



イスラエル入国時にパスポートの裏にシールを貼られるから、その跡が残らないようにキレーにはがす。




この後向かうシリアは、イスラエルと超敵国。


イスラエルにいたことが分かると、断固として入国できません。

ちょっとでもノリが残ってるだけで相当怪しまれたという情報があるので、記念にとってあるイスラエルの硬貨もバックの奥底に隠しておきます。








バッグを預けておいたアンマンのマンスールホテルに1週間ぶりに帰る。



すると、エジプトで一緒に行動していたゆうまと久しぶりの再会。


中東は移動ルートが限られてくるから、一度会った人と結構会ったりするんですね。



アンマンで2泊程のんびりして、なんか知らないけどヨルダンで通院中のゆうま君を置いて、オレは北へ向かいます。








アンマンからシリアの首都ダマスカスへ直通のセルヴィス(乗り合いタクシー)があるので、それでシリアへ。


P1070572.jpg



セルヴィスの店。

アラビア圏の国旗ですね。


ここでトルコ人のビジネスマンと一緒になり、待ってる間コーヒーをごちそうしてくれました。





彼は僕にとても優しくしてくれて、


「あれがレバノンの国旗で・・・、あれがシリアの国旗で・・・、あれはどこだったかなぁ・・・」


と看板に貼ってある国旗を僕に説明してくれましたが、3歳から国旗のぬりえを生業とするオレにとっては必要のないものでした。












そんなわけでセルヴィスでアンマンを発つ。


さらばヨルダン!!!!!



またいつか!!!・・・来るかわかんないけどな!!!

もうちょっと食べ物のレパートリーを増やしてくれたらまた来るぜ!!!












ヨルダン出国は、同乗者のシリア人が揉めてた以外、別に問題なく通過。


なんだかサウジアラビア人が多かったな。

サウジアラビアのパスポートかっこいいな。

サウジアラビア入るの難しいから、最初で最後のサウジアラビア人との出会いかも。










そして、シリアのボーダーへ。


ここがなかなかクセモノで、色んな情報聞くんだよな・・・。





そう、実はシリアはビザのいる国。

日本人パスポートはVIPパスポートと言ってもいいぐらい、世界を旅行するには強いんだけど、まだビザを必要とする国がいくつか残ってる。


中東はエジプトやレバノンがいるんだけど、それも金を払えばすぐに取れる。



しかし、ここシリアは一筋縄ではいかない・・・。




ビザは通常国境や、大使館でとるんだけど、シリアビザはエジプトやらヨルダンのシリア大使館では取れない・・・。



だから、ベストなのは日本で取っていくこと。

まあ、オレ取ってないんだけどね。







このシリアボーダー、公式にはビザ取れないらしいんだけど実際はとれる、と。


なんでも、韓国人は韓国にシリア大使館がないからみんな国境で取ってて、そのノリで日本人もとれるらしい。









それでも、色んな情報を聞いてて、なんなくビザを取れたって人もいれば、2時間待たされたって人もいる。


普通のツーリストビザを取れた人も、3日だけ・1日だけのトランジットビザしか取れなかったって人もいた。











ああ・・・めんどくせぇな・・・。


もうそういうの勘弁してくれよ・・・。










「あー、えーと。日本人なんだけどビザください!」


「・・・ちょっとそこ座ってろ。2時間待ってろ。」




!?!?

ちょ・・・!!!いきなりですか!!!あ、こら!!!オレのパスポート投げやがって!!!



「・・・あー、えーと2時間!?」




「・・・」無視






・・・





運転手「おい、こいつまだ越えれないのか?」




「こいつは3時間待ち。先に行ってな。」




おい!!!増えてんぞ!!!








運転手「・・・あーわるいんだけどさ・・・先行ってていい・・・?」



「そうだね・・・。しかたないや・・・泣。なんとかするから先行ってて・・・。」

トルコ人「ごめんな・・・。これ僕の名刺、また連絡してね!!」


「ああ・・・ありがとう・・・。お昼ごはんまでくれて本当助かったよ・・・。」








30分後




「えーと、今誰もいないじゃん・・・?何待ち?」


「・・・」


「なあ・・・、これ何待ち?」


「・・・」


「ちょっといったんパスポート返してくんない?」


「・・・」










よしよし、結果から言おうか。




































4時間半のシカト。











ええ、ええ。





ええ、ええ、ええ、ええ、ええ。








なんなのさ。



もう。




マジで。






はは(笑)










イスラエルに入国した形跡は抹消。

そういったチェックも何もされなかったので、その件は問題ではないみたい。







なんつっても、一番不条理なのは、


オレの後から来た日本人がすぐビザを取って、国境を越えたこと。






いやー、びっくりだよ。



もう本当。






聞いてみたよ?




「・・・さっきの日本人ビザ取って行ったけど、・・・オレは?」



「・・・」無視



「・・・おいちょっと!!!!!聞いてる?オレの言ってること分かる?」



「・・・」無視







本当にオレのことを見向きもしないで、パスポートはその辺にほうりっぱなし。


もう本当に嫌になった。





その日本人にも、どうやってビザを取ったかたずねてみたけど、オレと違うところはなんにもない。

後日シリアビザを取得した人に聞いてみても10分で済んだという。











もうふざけんなああぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!





なに?なにがおかしいわけ?なにがいけないの?

オレの「ツーリスト」の発音が「テロリスト」にでも聞こえましたか?

顔ですか?顔がテロリストみたいな顔してるからいけないんですか?

ああ・・・今ギリシャにいるのに、思いだしてブログ書いてるだけで腹立ってきたぁぁぁ!!!!!






しかし、パスポートを奪われているので、めったなことはできない。

じっと待って、たまに質問して、シカトされて、また待ってることしかできない。




シリアはめちゃくちゃ人がいいって聞いてるのに、もう第一印象最悪。










なんだかわけわかんないけど、途中でイギリス人のフィリップなる、悪そうな顔のおじさんもオレの仲間入り。



この旅で『フィリップ』は3人目。




そのフィリップとオレだけ延々と待たされ、さっきの日本人含め他の韓国人や欧米人観光客はどんどん通っていく。








もちろん4時間半ずっと待ってたわけじゃないさ。



作戦立てて、オレが泣き落とししてみたり、フィリップが超フレンドリーに話しかけてみたり。






まあ結果は「・・・」でしたけどね(爆笑)




ああ・・・泣









最終的に業を煮やして、二人で窓口の前で仁王立ち。


40分近く仁王立ちしたところで、やっと動いた管理官。


こいつがやったことは、提出しておいた入国カードの裏に「$24」と書いただけ。


そう。これだけ。




それで金払ってやっとビザ取得。










待たされた意味は別にないようです。







○ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!











やっとボーダーを出れた時にはもう夜の22時前。


こっから首都ダマスカスまではさらに2時間近くかかる。


もう人のいない国境。




最悪だ・・・。宿も決めてないのに・・・。









しょうがないからヒッチハイクして、まあ停まったのはタクシーだったんだけど、ダマスカスへ。



でもここでもぼられたんだか、途中で降りて、なんだかもうわけわかんなくて、警察よぼうとしたり、子どもに髪引っ張られたり、荷物もって深夜のスラムみたいな郊外を全力で走ったり、別のタクシーつかまえたり、違う場所に連れてかれ、jh手ヴァkらぇrぱアkんヵ





とにかく、史上最悪の入国でした。







ダマスカスに着いたも日付が変わってから。



そしてハイシーズンなのか宿がどこも満室でやっと宿を見つけたのも深夜2:30。


この日はそのフィリップと一緒にシェア。






ここで一緒にいたフィリップてのもなかなか嫌な奴だったんだよね。


「英語話せない奴はクソだ!!中東なんてサンドモンキーだろw」

みたいなことを延々、オレが話すスキなく1人で話してました。


オレも話せるわけじゃないのにね。

こいつ韓国で英語の教師してて、日本でもしてたことがあるらしいんだけどそういや韓国語も日本語も全く話せてなかった。

悪口ばっか言ってすごい楽しそうなやつだったな。


じゃあなんで旅行してるんだよ?と思いました。

でも紳士だから人前じゃちゃんとする、って自分で言ってたしな。


この分じゃオレのこともイエローモンキーとかバカにしてるんでしょう。



こいつが歯磨き行ってる間にオレは寝たふりに入り、そのまま寝ました。










むなくそ悪い、最悪のシリア入国。
















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
ああああああ思い出しただけで腹立つ!!!!!!
ブログ書いてるときのオレの顔、すごいことになってた。

一言:ヨーロッパの最後の秘境と呼ばれる国へ行きました。
   おつりがバナナでした。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
217位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

08月| 2010年09月| 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

