

イスラエルとは



さあさ、イスラエル総括のお時間です。


なんつーか、うん。何度も言ってると思うけど、すごかったよ。

マジで。





P1070167_20100906081444.jpg





最初は2泊3日ぐらいのつもりでいて、でもイスラエルから来た人に聞くと、
「いやー、どんなに最低でも3泊はしたほうがいい。」
と言われ、じゃあそんぐらい・・・と思って入ったエルサレム。



結果的にはエルサレムに5泊6日でした。




それでも足りない。





もう、良いも悪いも、そんなことより本当にすごいとこだった。

インパクトがすごい。



ここまで旅は約3ヶ月でしたが、その中でも間違いなくトップクラスだった。



世界一周を終え、日本に無事帰国して「どこがよかった?」とありがちな質問をされた時、その答えの一つに「イスラエル」は確実に入っているでしょう。





もうね、本当すごかったよ。


何度も言うけど。





P1070038.jpg




ここが「世界の縮図」と言えるのかもしれないな、と思いました。



深い深い歴史に、今尚続く争い。


戦争の歴史。


宗教、文化。


人種、言語。




どれをとっても多種多様。




日本人にとって普段意識しないものがここにはあふれていて、それが歩いているだけで見えてくるんだから、もうなんとも深い。




P1060978.jpg






そして、聖地。




ただでさえ聖地ってのは世界に多くはないのに、ここは3つの宗教の偉大な聖地。


要するに人が集まるところ。




エルサレムを、仮に世界の中心と言っても過言ではないかも。


それか世界の果てか。




P1060968.jpg








ここの空気は言葉ではうまく説明できません。


深みがある、オリエンタル、異様、そういった言葉を合わせたような・・・。



もう、「すごい」という言葉が一番シンプルで適切だと思う。

なにが「すごい」かはなかなか説明できないけど。



P1070140.jpg







しょっちゅうニュースで目にする国。



決して明るいだけでは説明できないし、主観で全てを見てしまってはいけない国でした。



オレがいつかまた来たら、その時この国はどうなっているのか。


それが全く検討つかない。





でもきっといつまでも、大なり小なりいざこざは残るんじゃないのかな、そう思います。


それだけ価値があって、争われるところ。




P1070361_20100906081444.jpg










さあ、これをどうまとめようか。


本当にしつこいけどね、「すごかった」この一言に尽きるよ。





今回行ったのは、エルサレムとベツレヘム、そして死海とマサダ。


他にも実質の首都テルアビブ、キリストの育ったナザレ、パレスチナのハイファ。


興味深いところは本当にたくさんあります。


P1070534.jpg





イスラエルは本当に片側からでは見えない国。


必然的に色んな視点から見える。






今まですごく揺れた過去。

そして果たしてこの先、この国はどうなるのか。



いつかまた来て見たい、本当にそう思える国でした。















にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
ちょっと繋がりにくいところにいました。
今はなんとギリシャ!!!国境越えただけで一気に暑い!!!

一言:バスで隣にいた少年がニンテンドーDSを始めました。
   フシギバナの鳴き声がしました。
   こいつ・・・通だ!!!

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
220位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

08月| 2010年09月| 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

