スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユダヤ人放浪のはじまり・マサダ国立公園


あ、どうもみなさん。

こにゃにゃちわ。


前々々回のブログで、小学校時代にカードキャプターさくらを見ていたことをついに告白した僕です。



さてさて、頭を使うイスラエルの記事もやや終わりに近づいてきています。


ちなみにイスラエルにいたのは7月末であり、インドの列車もびっくりの1ヶ月の遅れです


いや、インドの列車のほうがびっくりだ。




お兄さん、がんばって更新しちゃうぞ!!









さあさ、今回の舞台はエルサレムからバスで何時間かしたところ!(忘れた)


マサダ国立公園という、死海のそばにあるところ。


でっかい岩山で、昔は要塞だったという遺跡。





本当の本当に砂漠のど真ん中。


あ、ちなみに「砂」ではない砂漠は「沙漠」と書きます。
こう書かなきゃ単位もらえないから気をつけてね!!
地理学科ではね!!!地理学科じゃなかったら大丈夫!!



そういうわけで、バスは沙漠を走る走る。




「ほー、マジでなんにもないなー。」


「おっ、マサダってあれじゃない?なんか要塞みたいな岩山あるぞ。」


「あれだあれだ!!イスラエルの国旗あるし!!!」


「降りる準備しなきゃ・・・。」


「さー、バスはマサダの入り口まで近づきぃー・・・」


「そして停まらずにまた来た道を戻るぅー・・・」


「んー・・・来た道を引き返しぃー・・・」


「マサダを後にし、次の目的地へ・・・」


「・・・あれ?」







「ちょっと待て!!」


「おいこら、運転手!!さっきんとこマサダ国立公園じゃないのか!?!?」


「ん?そうですけどなにか?」


「なにかじゃねぇこら!!オレ乗る時に『マサダまで』って言っただろ!!さっきのとこで降りるんだよ!!!ドア開けて!!!」


「あらそう。ここで降りな。」



ウィーン


「ふー着いた着いた。ここがマサダこくり・・・」




P1070403.jpg



なにもねぇ・・・!!!

沙漠や・・・。

こんなとこで降ろしやがったあのユダヤ人・・・。

見てくれこの何もなさ・・・。

風の音だけとは本当にこのこと!!



だからつい、沙漠のど真ん中でセルフタイマーで記念写真とっちゃったじゃんよ!!


男一匹、沙漠の真ん中で降ろされちゃったら、ついPOISON~言いたいこともいえないこんな世の中じゃ~口ずさんじゃうだろ!!!





さあ、とういうことで、男一匹、POISON~言いたいこともいえないこんな世の中じゃ~のサビだけをひたすら繰り返し歌い、沙漠の道を歩いて戻り、なんとかマサダ国立公園へ。

気温約43度の沙漠を歩いて、このときすでにオレのHPは赤い。




「あぁ・・・しんどい・・・。お姉さん・・・。チケット、イケメン一枚。」


「今日は山の上までの歩道が崩れちゃってて入れないの。だから往復ロープウェーだけ。」



「ああそう、しかたな・・・高っ!!!さすがイスラエル先生・・・。とるとこ取りますね・・・。」


「スチューデントカードは?」


「あ、はい。学割効くのね。じゃあイケメン1枚。」


「そんなにイケメンじゃないわよ。」


「うるせぇな!!!顔出ししてるブログで自分のこと、イケメンって言ってる人の気持ちわかるのか!!つらいんだぞ!!!」





P1070414.jpg


ロープウェーで、どんどんこの岩山を登っていきます。

下に見えるのは、「蛇道」と呼ばれる歩道ですね。

蛇のように蛇行してるからまさに、蛇道ですね。

これは日本語で「じゃどう」って呼んでいいんですか?






さあさ、せっかくなのでここがどういうことなのかちょっと、現地で調べてみました。

やっぱガイドで知識を得るのも大事だけど、こうやって現地で調べるのが、一番勉強になるよね。


P1070435.jpg

なるほどー!!!!!!







はい、それでは千葉県民のよくわかる解説。




ここ、マサダ国立公園は約2000年前のユダヤ人の要塞です。



2000年前、ユダヤ人がこのイスラエルに住んでいました。

しかし、ローマ帝国だったか、そんな感じの強い国に攻められました。



そして首都エルサレムは陥落。


攻め込まれたユダヤ人は、最後にこのマサダ要塞になんとか立てこもります。

立てこもった数は967人。



このマサダ要塞は断崖絶壁に囲まれた要塞。

沙漠に降る少ない雨を貯める、立派な貯水機能も整っていた要塞でした。



ローマ帝国軍にこの要塞が包囲され、ユダヤ人は2年、篭城を続けました。

ローマはこのマサダへの食料の道を絶ち兵糧攻めを行いました。

さすがにユダヤ人もこれには敗北。




このマサダが陥落する際に、「ローマの奴隷になるより死を」とユダヤ人はみんな、集団自決しました。

生き残ったのは2人の女と5人の子どものみ。


この地でユダヤ人全滅、とされています。




このローマ帝国とユダヤ人の戦争が「ユダヤ戦争」です。


そしてユダヤ戦争でユダヤ人が敗北したことにより、ユダヤ人は自分の国を失います。

以降、約2000年間、ユダヤ人は世界中へ離散、2000年の放浪の歴史を辿ることになったわけです。







P1070427.jpg



イスラエルの国旗がなんだか意味深に見えてきますねー。


現在、イスラエルには男女共に兵役があります。

その入隊式がここマサダで行われるそうです。


「二度とマサダを繰り返さない」


という、国への忠誠を誓うところだそうです。




P1070448.jpg



こんな感じの砂漠の断崖絶壁の岩山要塞。

確かに強そう。


しかし餓死者と集団自決で、最終的にユダヤ人全滅、となりました。


P1070447.jpg


模型。

今でもこんな形に残っています。

うまく写真が撮れなかったのでね。






P1070467.jpg



遺跡といっても、2000年前のもの。

もう正直ほとんどが崩れています。

雨はないだろうけど、風が強い。

遺跡としての価値はと聞かれると、・・・うーんって感じだったかな。





P1070444.jpg




そして、ここで僕の一番印象に残ったのはなんといっても、景色!!!

ちょっとユダヤ人の放浪の歴史の感慨にふけってみようかと思ったけど、何よりここは景色がすばらしい!!!


景色つってもやっぱるのは、一面の砂漠なので、別に何があるわけないんだけどね!!


遠くに見える死海や、小さな雲の影、そして岩山や、延々と果てまで続く道路。


そんな地平線をここからよく眺められました。



そして、たまに戦闘機が飛んでました。










マサダ国立公園はこんな感じ。

世界遺産です。



ここからユダヤ人の迫害の歴史とも言える、放浪がはじまり、そして今のイスラエルという国が誕生したわけです。


そう、今のパレスチナ・イスラエルの話はここまでさかのぼるのです。

そして、さらに問い詰めると、さらにさかのぼります・・・。






そんな感じで、まあ正直そこまでぐっと来るもんじゃなかったです。


でもまあ、今あるパレスチナ問題も見たから、やっぱ見てみたくなっちゃってね。

行ってきました。


観光客自体がそんなにいなかったな。

厳格なユダヤ教徒の休日っぽい人がいたけど、あの人達絶対適当に流し目で見て回ってたぜ。

いいのか!!それで!!!


まあオレも修学旅行で京都行って、二条城見ても「ふーん」しか思わなかったけどさ。








そして僕はこのマサダの次に、死海に向かいました。

久しぶりにビキニを見に行きました。











にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
ちなみに今、過去最高ランクにいます!!!
お兄さんがんばって更新しちゃうぞ!!!

一言:今、一般家庭のお宅の部屋を借りてます。いいとこで1泊伸ばしました。
    おばあちゃんちで飲むような、濃い健康によさそうなジュースをいただきました。
    ばあちゃんち行きたいな・・・。うちのばあちゃんち銭湯なんだ・・・。    
スポンサーサイト

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
204位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

08月| 2010年09月| 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。