

赤い砂漠の誘惑・ワディラム


ペトラのある街ワディ・ムーサからまた南に向かう。

ワディ・ラムという小さな村。



この似たような「ワディ」という単語。これは「枯れ川」という意味で、たまに雨が降ったときに川ができるとこにこの名がつきます。

高校で地理の授業を取ったことがある人は「ワジ」という単語を聞いたことあるかもね。





さてさてこのワディ・ラム。

村にはなーんにもない、ただの砂漠の村です。

P1060605.jpg




ただの砂漠の村、ということで、また来てしまいました砂漠ツアー。


なんでもエジプトで行ったツアーで砂漠にはまってしまいましてね。

こっちの砂漠はもっと砂丘な感じで、エジプトの白砂漠・黒砂漠と違い今度は赤い砂漠。



P1060727.jpg



前回は日本人とのツアーだったので今度は全員外国人。


スイス人のダニエルと、ロシア人のニコラス(仮名)と、オランダ人カップルのロッベン(仮名)とスーザン(仮名)と、スウェーデン人のフィリップとニコラス(仮名)と、イギリス人のアンリ(仮名)と、途中から加わったフランス人の女子4人組アンネとアン(仮名)とニコラス(仮名)と佐藤(仮名)でのツアー。


途中からやってきたフランス人女子4人組は僕をナンパしてきましたが、砂漠では水分が大切なので丁重にお断りしておきました。



P1060660.jpg



こんなナイスな車で砂漠を走り抜けます。

P1060616.jpg




P1060672.jpg




ここはアラビアのロレンスの撮影場所になっていて、有名なところ。

なんとここで日本人団体旅行者と会いました。

まさかヨルダンで日本人のツアーの人と会うとは・・・。



彼らはアラビア風の頭に巻く布をしていて、

「はーい!!タリバンのみなさーん!!写真撮りますよー!!こっち向いてくださーい!!」

とタリバンごっこをしていました。









・・・オレもやりたい。





P1060653.jpg



こういった大砂丘もあります。



「きゃっほぉーーー!!走るぜ走るぜーーー!!!




あっちぃ!!!!!!!




なんと砂がめちゃくちゃ熱いんですね。

サンダルで行ったんで足を気持ちやけどしました。






P1060704.jpg


自然にできた岩。

さすが欧米人。こいつらどんどん登っていくぞ。










そして今晩のキャンプ地へ。

ここもエジプトとは違い、一応ちょっとした施設がありそこにて1泊。

なんとシャワーとかトイレもちゃんとあるんです。


P1060761.jpg


語らい。






砂漠で悠々と昼寝をしていたら、どうやって生きているのかハエが現れました。


この砂漠のハエ。

めちゃくちゃはえーんだこれが。

今まで経験したどんなハエよりもはえくて、右耳でうざったいなと思った次の瞬間はもう左耳にいるというスピード。

大抵のハエはタッチぐらいできるけど、ここのハエはもう触ることはできないはえさ。


砂漠のハエ、はえー。











そして砂漠の夕日。


P1060776_20100809050908.jpg





前回エジプトの砂漠の夜は月なしバージョンで、星がすごいたくさん見えましたが、今回は月ありバージョン。


P1060855.jpg




P1060850.jpg


見にくいけど北斗七星。









そして夜は更ける。







P1060860.jpg


翌朝。ベッドはこんな感じでした。








いやー、やっぱ砂漠イイネ。

はまります。



僕はなんといっても砂漠の夜が大好きですね。

ちなみに月なしバージョンのほうが好きかも。

きっとまたどこかで砂漠ツアーに参加するでしょう。






P1060771.jpg








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
よろしければ1クリックお願いします。
今砂漠とは縁もゆかりもない中欧にいます。
雨降って20度下回って寒いです。

一言:五十歩ヒャッホイ!!!
    それだけ。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
271位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

07月| 2010年08月| 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

