

シナイの海・ダハブ

カイロを出て、一気に東へ向かう。

そして、スエズ運河を越えシナイ半島に入る。シナイ半島からはアフリカではなくなるのでとりあえずアフリカ脱出。



P1060249.jpg


シナイ半島は岩砂漠。

岩山がずっと連なる一方で、反対側は海。

この辺は世界一綺麗な海とも呼ばれている。




じゃあたまにはちょっとヘェー!!!と思わせることを説明しちゃおうじゃないか!!!



ここシナイ半島とこの海・紅海は、今はアラビア半島とアフリカ大陸にはさまれているところ。

でも元々はこの二つはくっついていて、アフリカがアジア側から離れていって、その隙間に海が入りこんで、この紅海が生まれました。

元々ここは砂漠気候で、川がないからこの紅海に注ぎ込む川ははない。

と、いうことは川からゴミが流れてこないわけで綺麗なまま、且つ隙間に海が入り込んだわけだから、塩分も普通の海より少し濃い。


ちなみにアフリカは今でも分離を続けていて、もうすぐアフリカが東西1:4ぐらいで分かれるよ!!!

世界地図のアフリカに分裂しそうな雰囲気に湖ができてるから、暇な人は見てみよう!!!





という、お話。

実はオレ頭いいんだぜ。
古文を言葉の響きで解く男なんだぜ。


いとおかし。














着いた街はダハブ。


ダハブとはシナイ半島の東岸にあるビーチの小さな街。

でも実はイスラエルがシナイ半島を占領していた時につくった街らしい。


対岸はサウジアラビアで天気がいいと見えた。



ダハブの街についた最初の印象は久しぶりにチャライ街にきたぜ・・・。

という感じでしたね。
なんとなくタイのカオサン的な感じを受けました。

P1060256.jpg



P1060283.jpg




きっと海好きの人にはたまらないであろう街。


すぐ海でそこかしこからもぐれて、しかもすぐに熱帯魚が泳いでるし、しかもそこそこ大きい魚とも泳げる。




いやーでもまあオレ一人旅だしねぇ~。

一人旅で海行っても、ちょっと黄昏てみたり、夕日の下で本読むぐらいで・・・。

ビーチはやっぱカップルとか友達と来るところな感じで1人で海に入るのはさぁ・・・。














P1060308.jpg


そぉい!!

この後、海底に刺さることになります。






ということでこの街ダハブ!!!

なんだかチャラい街兼のんびりした街!!!



そこらじゅうので男達は上裸で腹筋で見せびらかすように街中を闊歩し、女性はビキニにやたらでかいグラサンをかけ街中を闊歩している!!!



P1060364.jpg


レストラン。シャレオツ。



なんといってもこの街はダイバーライセンスを取ることができるのでそのために立ち寄る人も多い。

世界一周中にそのライセンスを取る人も多く、ここで何日か勉強とダイビングをして晴れてダイバーとなるのだ!!!


ということでせっかくなのでオレもやってきたぜ!!!



P1060315.jpg



見てのとおり前線の方々は酸素ボンベにダイビングスーツを着ているのがわかるでしょう。

しかしオレにそんなものは必要ない。



オレの皮膚は鍛え上げられたオリハルコンの皮膚であり水圧なんてそんなものあってもないようなもの。

シュノーケルで水深30mまではもぐることができるオレに酸素ボンベなんていりはしないのだ。








P1060333.jpg


「あははーー!!もうライセンスとかいらねー!!!」



はい。

本当はライセンス取ってません。

ふざけてライセンス取る人たちの後をついていっただけであり、実際の皮膚はちょっと腕の毛の毛並みがいいだけで、別に泳ぎが得意なわけではありません。









そんなダハブ。

ここはダイバー達の聖地と呼べるかもしれないところで、別にダイバーでない僕はとりあえずゴルゴ13を読み、なぜゴルゴの周りにはあんなにビッチが集まっていくのだろうと毎日考え、3日が経ちました。l


























P1060330.jpg


オレ版ジョーズ。








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
おもしろかったら1クリックお願いします。
一時期90位以内に入っていましたが、僕がサボっていたために変な位置に落ちました。

一言:実は今、ヨーロッパ入りしています。
    人々が靴下を履いていることにびっくりしています。

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
178位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

07月| 2010年08月| 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

