

PHO!!!

ベトナム料理の定番といえば、なんでしょう。





そう!!!!!!!!!!



やはりフォー!!!






日本でもダイエット食のような扱いで売られているけど、ベトナムの主食です。



米からつくった麺だから、最初、日本人のオレは
「なんで米のまま食わないで麺にしちゃったんだろう・・・。」
とフォーに懐疑的でした。


そして、フォーに初挑戦。








「おばちゃーん。フォー1つ。」



「はいよー。」



「これが本場のフォーか・・・。では、さっそく・・・。」












「こ・・・これは・・・









お・い・し・い・フォーーーーー!!!

(両手を挙げて、手を外向きに開いて、グラサンとホットパンツで)













ええ、もう大好きになってしまいまして、こんなフォー特集をひらくまでに至りました。


もう、いきつけのフォー屋もできしまったほど。



ベトナムでは必ず朝はフォーで、色んな店での食べ比べがもう本当に楽しかったなー。




店によって味も違うし、ダシも違うし、具も違うし、麺も違うし。




P1020132.jpg



ちなみに英名だと「Rice Noodle With Soup」になります。


でもベトナム語でも「PHO」だからわかりやすいですね。


安食堂とかにフラッっと入って、注文してでてくるまでがもう楽しみで。






ちなみにフォーは店によるけど、ビーフ、ポーク、チキン、フィッシュ、ベジタブルのどれかから選びます。


だいたいビーフとチキンはどこでもあるかな。




でもオレは圧倒的に鶏肉が一番好きだった!!!





そして、具ですが、香草が多い店少ない店、もやしが入ってる店、しょうがが入ってる店、たまねぎが入ってる店、なんかよくわかんない黒くてでかいかまぼこみたいなのが入ってる店などがあります。


あと、お好みでカボスをかける店が多いですね。






しかしまあオレは、圧倒的にたまねぎ入りが一位で、ショウガ入りが次点かな!!!





チキンにたまねぎ入りで、置いてある唐辛子のタレみたいな辛いのを少し垂らして食べるのが大好きでした。


香草は少なめで。




ええ、もうダシまでしっかり飲みます。







元々ラーメン屋に結構行ってたからその名残だろうか。



なんかそんな感じの別にどうでもいい記事でした。


theme : 世界一周
genre : 旅行

恋人未満、さらばベトナム。


ベトナム中部の都市フエ。


僕はここでベトナムを後にすることに決めた。


南部にはビーチリゾートのニャチャン、最大の都市ホーチミン、メコン川の出口のメコンデルタの街々。

そういったところももちろん見ごたえはあるだろうけど、ちょっと時間の都合もあって割愛。





どの道ビザなしで入国したから、15日間までしかベトナムにいれないなくて、一度出国するか、ビザを申請しなくちゃいけない。

しかも意外とこのビザ代が高いんだよな・・・。



最初は一回出たらまた帰ってこようかなとも思ってたけど、他にもなかなか思しろそうなルートを見つけてそっちを辿ることに決定。






国境を越える国際バスってのは、ゲートが開いてる時間に合わせたりするために、だいたい朝早くに出ることが多い。




朝6:00のバス。


5:30にギリギリで起きて、急いでチェックアウトの準備をしてホテルのフロントで待つ。




いやー、ベトナムのツーリストバスってのは結構安いし、ホテルまで迎えに来てくれるから助か


















30分後...








こ、こない・・・。










いやいや、でも30分ぐらい遅れることなんてザラだよなぁ・・・。


ひょっとしたら、バス会社側がオレに敢えて早めの時間を教えてる可能性も






















1時間後...











こない・・・!!!

















・・・おっつ!!!

これはいったいどうしたことだ。



おかしいぞおかしいぞ!!!



今日のチケットであってるよな?


いやいや、大丈夫。



何軒か旅行会社回って、だいたいみんな一緒の値段だったけど、この会社だけ安かったからここにしたんだけど、やっぱ安い旅行会社だったから騙されたのかな・・・。







さっきからずっと待ってるから、宿のお母さんがもう来ないと見たのかオレに朝ごはんをつくってくれちゃったぞ。



これに関してはもう本当に大感謝だ。

シングルで相場が7~10$のフエで5$で泊めてくれ、さらにご飯も計4食いただいてしまっている。





あ、今バイクで颯爽と現れたお姉ちゃんは確か、オレがバスチケットを買った会社のお姉ちゃん、








「ごめんなさい。バスの調子が悪くて今日は動かないみたいなの・・・。」



・・・・・・うほっ!!!まじっすか!!!!!



「本当にごめんなさい・・・。明日の便にそのままチェンジでよかったら、明日はとてもコンフォタボーなバスを準備するわ。」



「え・・・。あ、はい(コンフォタボーって快適って意味だったよな)。あーはいはい・・・。わっかりました・・・。あー・・・すぐにとは・・・じゃあちょっと・・・考えさせてください・・・。」



「え・・・。あ・・・。・・・わかったわ。他の会社に変えてしまうのも無理ないものね・・・もしあなたさえうちでよかったらまたカウンターにきてね・・・。」










さあ、ここで、状況説明だ!!!



今日動かないのは・・・まあしかたないとしよう。

それは今から何を言っても動かないんだろうからな。



ではなぜ僕は、翌日のコンフォタボーなバスを約束され、タイプの眼鏡のお姉さんを少し泣きそうな顔にしたというのに、「考えさせてくれ」と言ったのか・・・。

即座にそこで翌日のバスを頼まなかったのか・・・!!!









みなさん、僕がベトナムを出国する理由を覚えていますか?




















ビザが切れるから!!!







そうです!!

ビザの有効期限が切れるから・・・!!!








こ・・・これは・・・。













初めての不法滞在・・・。










おおおおおおおおちつけ。

きっと大丈夫だ・・・。



ベトナムに入ったのいつだっけ・・・パスポートパスポート・・・。



5月3日入国・・・。

今日が5月16日・・・。



あれ?アライバルビザの有効期限って2週間だっけ?15日だっけ?


今日は・・・何日目だ・・・?




ん・・・?15日以内って15日目はいいのか???








・・・友達以上恋人未満って、恋人は含まないけど友達は含むはずから、15日目も含むはず!!!








よし、明日までならまだベトナムいても大丈夫なはずだ・・・!!!











「すいませーん。明日のチケットにしてもらいにきましたー・・・」



















満を持して、ビザ最終日の翌日!!!!!




今日もフロントで待つ。


ベトナムのツーリストバスってのはタクシーとかミニバスで迎えにきてくれるからいい





あれ?昨日の旅行会社のお姉ちゃんが、今日も颯爽とバイクでやって来たぞ?









・・・ちょちょちょ・・・!!!今日はダメとかってのはマジでなしだぞ!!!

本当に今日で切れるんだから!!!


もう有効期限24時間切ってるはずだから!!!


せめて、他の会社のバスを用意して






「昨日は本当にごめんなさい。さあ行きましょう。後ろに乗って。」
















お?











なるほど・・・このバス会社、安さの秘訣はここにあるのかもしれない・・・。




お迎えは、旅行会社のお姉ちゃんの個人的なバイクの後ろだったのか・・・。





・・・なんてドキドキ体験だ・・・!!!!!


逆に値段をあげてもいいんじゃないかい?お嬢さん?






自分で初めてバイクに乗ったのが数日前のことだったのに・・・まさか女性の後ろに乗ることになるとは・・・!!!


自分の後ろに女性を乗せるよりも先に、女性の後ろに乗るのが先なんて・・・あああ、なんと罪深き所業・・・!!


神様!!
どうぞ、バイクどころか車の助手席にも女性を乗せて二人きりになったことなんてないのに、初めてが女性の後ろの席で、二人きりになってしまう僕をどうかお許しください・・・!!!








あああ・・・しかも意外と距離が遠いのね・・・。結構長い間乗ってるぞオレ・・・。



いつもはおっさんの後ろだから何も気にしないけど、こう女性の後ろに乗るとなんだか気を使ってしまう・・・。


そんなに近づいてはいけないような気がするけど、密着しないとバイクから落ちてしまう・・・。


ああ、いい匂いがする・・・。



おっとお姉さん、髪が後ろになびいていますよ。誤って僕がはむはむしてしまいますよ


あ、結構段差がありますね。おっと危ない。ちょっと腰に手を伸ばしてもよろしいでしょうか?









そんな葛藤をひた隠しながら、バイクはターミナルに残念ながらついてしまう。


ああ、このまま国境を越えて、10時間乗っていてもいいのに・・・。

僕のお尻は変形してしまうかもしれないけど。







姉ちゃんに言われるとおりにバスに乗り込む。

バスの外見は結構いいぞ。



P1020730.jpg


中は・・・確かコンフォタボーって言ってたよな?


んー、その点についてはちょっと・・・。





あれ?ていうかこれツーリストバスだよね?




すっごい量の家財道具とかバスに積んでるけど、大丈夫だよね?




ちゃんとオレの行きたい目的地つくよね?






・・・本当にツーリストバスだよね?




外国人オレしかいない気がするんだけど、大丈夫だよね?





・・・オレの右後ろの座席の袋の中から鳥の鳴き声がするけど、オレこれ乗っていって大丈夫だよね?













一抹の不安を抱えつつも、もうどうにもなってしまえと思い始めた僕を乗せたバスは出発して4時間で、ラオバオという国境に到着。



そして、ベトナムの出国審査をドキドキしながらなんとか通過。



P1020725.jpg






そして、入国した3カ国目。







P1020732.jpg



ラオス!!!


い、いなか!!!



theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
251位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

04月| 2010年05月| 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

