スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ桂林ではなく、陽朔という街か。

えー、ではここで僕が桂林の悠久の大地を楽しんだ街、陽朔(ヨウサク・ヤンジャオ)についてご紹介いたしましょう。




まあまず、日本にいる間は陽朔って名前は聞かないでしょうね。

僕もそうだったわけです。



P1010740.jpg



というわけで、僕が陽朔の街を颯爽とさわやかに走り回った、この「新世紀チャリンゲリオン」に乗せてご紹介します。

ネーミングセンスのなさにきっと誰もが鳥肌だったでしょう。






改めまして紹介すると、桂林から川を下った先にある街で、確か60kmだったか、バスで1時間半ぐらいだったかのところにある街です。

ちなみに中国語だと阳朔という略字で表示されており、なぜ「陽」の字を簡略化し、「朔」の字を簡略化しなかったのかはわかりません。



桂林はもちろん観光の中心にある都市だけど、どうにも観光化が進んでいるのと、意外と街自体がおおきくて、ツアーとかじゃない限り動きにくい街かも。


と、いうわけで、この小さめの街、陽朔がバックパッカーの間は人気なのです。


後日、桂林にも乗り継ぎのために寄ったんだけど、結構発展してて、街自体は少しやかましかったかな。
あの悠久の大地の真ん中にあると思って行ったら、ショックは大きいんじゃないかな。



P1010758.jpg





陽朔の街はもちろんあのイメージ通りのドラゴンボール的な山がたくさんある、間にあります。


だから「オレのホテルはあの山の隣らへんだったな」なんて覚えてたりしたりね。


夜になると、すぐそばの山はライトアップされたり。



P1010702.jpg





P1010719.jpg




さらに自転車をレンタルすることで、近場の村、というか農村地帯や、ボート乗り場に行くこともできて、けっこう融通は利きくとこ。


中国人観光客の間では、カップルで二人乗り自転車に乗ることが流行りのようです。
僕には何も関係ありません。


僕のように、トルコのサッカーチーム・ガラタサライのユニフォームを着ていくことによって、たまたま出くわしたトルコ人と仲良くなることもできます。



P1010734.jpg



P1010745.jpg



そして、もちろん、バックパッカーであってもそうでない人も行くであろうナイトマーケット。


これもなかなか充実していて、夜になれば、お土産売りだとか、米に文字を書いたりしてる人とか、「書」を書いて売ってたりして、見てておもしろい。



P1010670.jpg

P1010672.jpg



なんだか竹下通りみたいな賑やかな通りもあって、若者用のバーもあれば、静かな喫茶店、屋台などいろいろあって楽しめました。



P1010691.jpg





ちなみに、僕がそこに行った日がたまたまメーデーでお祭りだったので、なんと中国でミッキーマウスに会うことができました。





ミッキーはカメラを向けると

「おい、おまえ撮ってるんじゃねぇ。」


と、首をはずし、中にいたおっさんのような形をしたミッキーが喋り、正面から写真をとらせてくれませんでした。


P1010675.jpg



どうやら、とっても恥ずかしがり屋さんのようです。








そんななんだか、不思議で、いとおかしい街、陽朔。

みなさんも、ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょう。
スポンサーサイト

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
182位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

04月| 2010年05月| 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。