

最初の地、香港

「お飲み物はなにになさいますか?」


(あああああ、ビールがある・・・!!ビールなら缶1本でもらえる・・・!!アサヒだって、エビスだって機内ならタダでもらえる・・・!!)

(でも今はまだ午前11時・・・!そんなビールのテンションじゃない・・・!!!しかも、機内食カレーにしちゃった・・・!カレーとビールってどうなのよ!ああ、エビスがタダか・・・。どうしよう・・・。ビール、のむべきかな・・・!)








「コーラで。」


「はい、かしこまりました。」





香港までは、4時間ほどのフライト。


朝10時ごろの飛行機で成田を発った。



全然実感わかないから、無理やり自分で「よっしゃ!今から行くんだぞ!!行くんだぞオレ!!」とテンションを上げて出発!








着いたぜ香港!!!!!





P1000508.jpg


写真は空港のおかゆやさん。



電車に乗って、一路中心街の一つ、九龍地区へ。


P1000509.jpg








まずは宿をとらなくちゃいけない。

このバックパック、なんだかんだで13キロあった。

マジかよ!!w









尖沙咀という駅まで地下鉄とかを乗り継いで。



さて、地下鉄で僕はいくつかの疑問がわいた。


たとえば、「尖沙咀」という駅、これは英語で「Tsim Sha Tsui」と発音します。

うん、これはまあいいよね。

「油麻地」は「Yau Ma Tei」。問題ない。


「奥運」は「Olympic」。あ、中国語でそう読むのかも!!


「太子」は「Prince Edward」。・・・・・・!!!プ、プリ・・・!?!


ええ!!まじかよ!!プリンスエドワード!!めちゃくちゃかっけーじゃん!!太子で、プリンスエドワードって、まあ言ってることはわからんでもないけど、なんか日本語のタイシ読みがすごい敗北感!!


聖徳Prince Edwardってことだろ!?!?これは・・・か・・・っこいいのか??








そんなどうでもいいことを考えながら、地下鉄の駅を降り、ついにきました!

香港の地!!





・・・あつい!!

っていうほどでもないぐらい、ほのかにあつい!!


半そでok。





まずは宿を探す。といっても、香港にはバックパッカーが集まるところがある。




それが重慶大厦(チョンキンマンション)という雑居ビル。


P1000521.jpg




見よ!この堂々とした小汚さ!!

まさに雑居ビル中の雑居ビルではないか!!!




中にはたくさんの宿と、店がある。


といっても、ここは、出稼ぎの人も多いらしく、アフリカ系、インド系、アラビア系の人もたくさんいる。

香港は治安はいいけど、このビルだけあまりよくないとも聞くんだけどね。

でもエレベーターに24時間監視カメラついてるし!!(=絶対昔なんかあった)




客引きにつかまって、交渉して、なんとかシングルget!!

最初なんで、いろいろ荷物の整理もしたいし、netもつながるところにした。



ちなみに宿はペニンシュラゲストハウスという、ペニンシュラホテルを堂々パクったところ。



ちなみに、部屋の窓から景色はこちら!!!


P1000519.jpg




見よ!!この堂々とした、ビルの内側!!!

きっと廃墟好きにはたまらないでしょう!!








それから、近くを適当に歩き回る。


ガイドブックとか、そういう本がまったくないからどうしたらいいかわかんないんだよね。







うお!!なにやらうまそうな店発見!!

今日の夕飯はここだな!!

ちゃんと日本語も載ってるよ!



P1000510.jpg







みなさん。
おわかりいただけただろうか。



なんと、「ぶたにくのこめの線」である。

まあまあ意味はわかるぞ・・・!!しかし、最後の「線」が気になる・・・!!

誰が見てどう見てもネットで翻訳して載せたものでしょうね・・・。


ハッ!!そういやオレ、インドビザ申請したとき、ネットの翻訳つかっ・・・。






それではここでみなさんにひとつ問題です。


次の写真で、隠れているところに入る言葉はなんでしょう。


P1000511.jpg






はいっ!!!

「線」ですね。誰がどう見ても線ですね。


冷たい連れって!なにその悲しい報告!!

冷たい連れでも、ちゃんととご飯つくってくれたんだろ?それがその「こめの線」なんだろ?








では続いての問題。

これはなんと読むでしょう。



P1000517.jpg





もういいよね。





香港には日本の名前がついたものがたくさんあります。

八王子とか、OKASHIとか。

あとセブンイレブンがすごいいっぱいある。
うちの地元のコンビニの総数より遥かにある。

犬も歩けばセブンにあたるってぐらいある。


つーか、普通に中国語の中に「の」ってひらがなが使われてることがあるんだけど、これはなんなんだ!!

中国語の中に浸透して使われているのか!日本語の「謎の人物Ⅹ」的な扱いなのか!例えが下手だなオレ!!







結局最初の夜のご飯はさっきの、「ぶたにくのこめの線」の変化したやつ。



中国語でオーダーを聞かれ、ジャパニーって言いうと、若い英語ができる店員が来た。


「Do you like spicy?」

「プリーズ」

「middle?little?」

「あー、ミドル」


と答えた。

そう、僕は辛いものが好きでね。



なんつったって、クラッカーにキムチを乗せたり、夜食に明太子を食べたりするほどの・・・





うおーーーーーーーかれーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!





そう、ここは中国。

香港のお隣は、広東省。有名な広東料理である。






・・・なるほど、これが本場中国か・・・。(香港)

口から火が出るとはこのことよ・・・。







そんな世界一周最初の夜。



P1000513.jpg








theme : バックパッカー
genre : 旅行

世界一周へ

さあ、いざ世界一周へスタート。






なんで世界一周なんてしようかと思ったかと聞かれれば、それはやはり、ただ単純にしたかったから。





色々と、たとえば就職や、これからの人生を考えてだとか、今までの生き方を考えてどうしたいだとか、たくさん色んな理由があって、全部が結びついているわけではあるけど、やはりなんで行くのか、聞かれれば、それはオレが行きたいから。






人に言われるわけでもなく、自分でしたいと思ったから。


それが今まではできなかったから。








元々地理が好きってのもあって、百聞は一見にしかず、とは思ってたし。

やっぱり知識ばっかある人よりも、実際に体感してきた人の方が、深みとか重みがあって、聞いてて話はおもしろい。

オレは正直知識はあるけど、その知識を持ってるだけで、それは忘れるし、オレを構成するものなわけではないし。






んー、何をいうにも、やっぱ行動かな。


なんにしろ、やったことある人には深みがある。


そうなりたいな、と思っただけ。











そんな感じ。


最後はやっぱ、やりたいかやりたくないか、でしょうね!!!










世界一周のスタンスとしては、オレは少し人と違うかもしれない。



まあ他の人をそんなに知ってるわけじゃないんだけど。



みんな色んなテーマを持って、旅をすると思う。



たとえば、人とのかかわりを大事にしたい。人のぬくもりを感じたい。

世界中の人を笑顔にしたい。恵まれない子供のために、何かしたい。

平和を唱えて、みんなが共存できる世界を。LOVE&PIECEを掲げたい。

何かを通じて、何かで伝わりたい。世界中とつながってみたい。





こういったテーマを持って旅に出る人がいる。

すばらしいと思うし、すごくいいことだと思う。



ただオレは、こういった人と比べると、少し冷たいかもしれない。


オレはただそこに在るものを知りたい。

プラス、マイナスとかじゃなく、色んなものをそのまま知りたい。


考えるのも大事だし、考えることは好きだし、いつも色々考えてる。

でも、今回の旅は、まず知りたいということ。


客観的に。


オレも色んな感情を持つし、いいもの、いやなものってレッテルは必ず貼るけど、それはオレの内として。

それとは別に、媒体のようなそんな目で、感化されずに、着色されずに、生ものとして知りたい。


本やネットで得た、変化してしまったような情報ではなく、体験として、目で見たものとしての情報。

オレの感性はその後からつければいい。
それから人の賛否を聞くとして、まずは、こういうものがあるということを知って、あわよくばそのまま伝えたい、という考え方があります。










あー、なんか難しくなったな。



そんな考えないでも、とにかく、行きたいから行ってきます!!!ってこと!!!






結局はシンプルに考えることが一番ストレートだと思う!!!









うおーー、かえって来てからなんかオレ変わってんのかなーー!!!








さて、出発です。




それでは世界中を見に行ってきます!!!









自画





2010年4月23日

theme : 旅に出る前に
genre : 旅行

出発前夜

今触ってるパソコンをつめない限り荷造りが終わらないことに気づき、急いで最後のブログを更新です。







さー!!!!!



出発前夜!!!!!!!!!!!!





いやー!本当はなんか感傷的にでも書こうかなーんー、やっぱ明るく愉快ネタ風にかこうかなー・・・とか思ったんだけど、そんな余裕がありません!!!










さあ・・・世界を見てこようか・・・。


ひろい世界を。


・・・探しに行こうか。















なんてイケメンに書いて締めようかとも思ったけど、もう知らない!!


ドタバタでな出発で結構!!







あー、荷造りが終わる気がしない・・・。







明日6時ぐらいに起きなきゃいけないのに、もう急がし!!






というのも、色々先延ばしにして、21時ごろまで買出しに行ってたからってのもあるし、なんか眠かったから寝ちゃったてのもあるし・・・。






とにかく、いちいち考えてブログを更新してる暇がないので、なぐりがきです!!!








あーついに、明日出発かー。




明日日本を出たら、もう次日本の地を踏むのは、年末の予定。




それまで色々とできないわけですねー。



彼女にも会えない・・・(愛ギターが弾けない)。


あー、ギター弦ゆるめてケースに入れておかないと。






・・・うはっ!

マジで明日から世界一周か!!!




今までの人生の中の旅行の中でも一番びびってないし、緊張してないし、実感がないぞ!!

なんか自分ですごいずうずうしい気がする!

こんな心情で本当にいけんのか!!!

いや、いくけど!!!



24時間後は香港の宿で泊まってるんだろ!?!?!??

まったく予想がつかないな・・・。







もう書くことないしな・・・。


よっしゃーーー!!!!!!!!








世界一周いってくるぜーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!






いってらっしゃいあらたさん


ひゃっほい!!!

にづくり!

色々買ってしまった・・・!!!




まさか100均で2000円も使ってしまうとは・・・。







そして、オレの中で一番の買い物。



それは時計!!!





買ってしまった・・・。



デジタルの高度計とか温度とかコンパスとか天気の予測がついてる、登山とかで使うような時計・・・!!!




高いから迷ってたんだけど、友人が


「おもろいじゃん!こんな旅もういけるかわかんないんだから買っちゃいなよ!」



といってくださり、買ってしまった・・・!!






店の閉店10分前に買いに行って、即座にいくつかの時計を見せてもらい、オレンジで縁取りがされているイケメンの時計を買ってしまった!!!








などなど、さまざまなものを買いました。




本当は色々書こうと思ってたんだけど、どうにも荷造りがおわらなくて、前日なのにいっぱいいっぱいだから、こんな感じでしかかけません!!






あー終わる気配がしない!!!

免許更新the final~3度目の正直~

というわけで前回の日記にも書いたように、免許の更新に2回失敗した僕は、もう写真写りなんて気にすることなく、友達の家で飲み明かした翌日に免許の更新に行ってきました。



3回目の海浜幕張駅。




そして、ついにたどり着いたが幕張免許センター。


と、遠かった・・・。





中ではたくさんの人と、それをさばく冷徹な係員。




列に並び、「千葉の人の半分がくるんだからもっと効率よく、窓口増やすとかすればいいのに・・・。」と思っていたら、意外と回転が早かった。




本当は誕生日が5/27のために4/27~が免許の更新日なんだけど、23日に出発してしまうから期日前での更新です。






免許の期日前更新と国際免許の発行を同時にしてしまうために、なんだか色々と振り回される。






まずは国際免許の手続き。


お金を払って、いろいろ書いて、持ってきた写真を渡す。

「渡航先」という欄に、なんて書いたらいいのか迷って、とりあえずかっこよく「世界周遊」と書いてみた。






「えーと、これは最初に行く国どこですか?」

「あ、えー。香港です。」

「はい。じゃあ中国ね。」











なんか悔しい。




「あ、でも中国はジュネーブ条約に加盟してないから、乗れるかは大使館で聞いて。」


「あ、はい。」


ということで、ジュネーブ条約締結国で乗れるらしい。あと他にもあるにはあることもあるらしい。



いやー乗るかはわからないんだけど、乗ってみたいことはあるから、あったらおもしろいね!的な発想でつくってしまいました。






そして、期日前の更新。


やはり、「眼鏡等」という項目がついてしまった・・・。

ちなみに僕は裸眼です。



一応車を乗るときや、勉強するときなかはかけてるんだけど、普段は裸眼で根性で生活しています。








2時間の講習を受けて、免許の交付。



新しい免許をもらってみると、そこには国際テロリストがのような目つきの悪い人が映っているではありませんか!!





ええ、まあ僕は、内心のものすごくチキンなんですが、目つきが悪くて、昔呼ばれたあだ名に「容疑者」なんてのありましてね。


人見知りのかわいいやつなんですが、指名手配書に載っている様な顔ですね。



というわけで、まさかの顔出しshow!!



国際免許に載っていた写真を公開してしまおうという今回の企画!!




目




見てくださいこの顔!そして目!!


まるで、「この顔にピンッときたら110番!」を思わせるような、人相の悪さ!!

そして、下には「~~容疑者」とテロップで流されてしまうような目つき!!



もうそこには、ボーダーの受刑者の服や、手錠がイメージできてしまいますね!!







というわけ、まさかの目を隠すのではなく、目だけ出す!という男気あふれたこの一枚!!





ちなみにこのブログは完璧にノリで書いているので、もう自分で何を書いているのかなんてもうあれです!!










はぁ・・・。


なんかテンションで書いてたら疲れた。




そういうわけで、講習を終え、国際免許を受け取り、無事に免許の更新を終えることができました。







国際免許証

theme : 旅に出る前に
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
217位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

03月| 2010年04月| 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

