

国際キャッシュカード、口座開設2

今日の日記は、以前、海外のATMでもお金を引き出せると聞き、三井住友の銀行口座を開設した大学生のお話。


「よーし、とりあえずこのカードで海外でもお金を引き出せるわけだ。」

「・・・でも待てよ、仮にこのカードを旅行中失くしたらどうだろう・・・。」

「・・・確か海外では再発行できないし・・・てことは海外でお金を引き出せない・・・!?!?」

「そ、それはまずいな!!そしたらもう一つサブのカードを、いやサブの口座をつくっておいたほうがいいんじゃないか!?!?」








ウィン
「いらっしゃいませー、新生銀行へようこそー」




行ってきました。

ということで、新生銀行の新宿支店に行って、新生銀行の口座開設。

入ってみると、あらーなんだかシャレオツ!!!

なんかの組織みたいな感じのつくりに、円錐状の中にあるカウンター。

高級ホテルのロビーみたいな一人がけのソファーに座って待機し、そのソファーで開設の説明をしてもらう。

ところどころで飛び交う英語。



あらーなんだかシャレオツ!!!


ということで、VISAとの提携をしてる感じの新生銀行の口座を開設しました。

Plusというマークがあるカードは、VISAが使えるATMで引き出しができるそうなので、この新生銀行をチョイス。

仕組みを詳しく説明いただいて、現地通貨で引き落としのこととだとか、外貨普通預金口座も自動的にで開設だとか、新生銀行側での手数料はいっさいかからないだとか、僕はよくわかった雰囲気でした。


とりあえず、「元本割れ」って言葉を日常会話で使ったらかっこいいなと思いました。





インターネットで残高照会やらなにやらできるのは助かるよね。



「カードの色はこちら32色はらお選びいただけます。」ニコッ

「あ、はいどうもー、えーとじゃあ・・・」






先人は言った。


「人は選択肢がありすぎると、どれも選べなくなってしまう」と。







「あ、あぁ・・・え、このクロコダイルってやつで・・・!!!」




相棒は深緑。








そして、ついに世界一周航空券の手配もしてしまいました。

これで逃げられない。アワワワ

明日、確認の電話がくるので、その後にまたご報告します。

theme : 旅に出る前に
genre : 旅行

そういえばブログタイトル変えた。あと予防接種3

そういえば、しれっとブログのタイトルを変えました。


以前の「色々見たいから世界一周してくる」から

新しく「見たくば歩けよ、世界は広し」に

変更しました。


んーなんとなくです。

なんかリズムがいいなーと思って!!!



ネタバレすると、森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」って本を読もうと思ってて、「あっ、これリズムいいなー・・・」と思って、参考にさせてもらいました。

結構な勢いで参考にしてるけどね。






というわけで、本日も予防接種をしてきました。

でも2週間ぶり。


昨日は大学の卒業式で、サークルの卒業生を送るための飲み会でした。
もちろん朝まで飲み倒しまして、さすがにそのまま注射を受けるわけにいけないから、ちょっと友達の家にお邪魔して。


寝る前にしっかり水飲んで、ご飯食べて、7時頃寝て、13時頃に起き、きちんとシャワーでアルコールを削ぎ落とし、おいしいラーメンを食べて、注射に臨みました。





今日は右腕にたぶんA型肝炎、左腕にたぶん日本脳炎。

いい加減慣れたのか、今日は全くといっていいほど痛みを感じなかった。


ささってる感じよりも、注入されてる感のほうが感じたかな。



日本脳炎って英語で「Japanese Encephalitis」というらしい。

こんなところでジャパニーズ。


でもインフルエンザ香港型ってのもあるな。









というわけで出発まで1ヶ月を切って、少しあせり始めてきた。


航空券手配して、免許の期日前更新して、歯医者に、ビザに、飲み会に、花見に・・・。

あと、日本人ならマンガ喫茶行ってドラゴンボール1から読み直さなきゃいけないしな・・・。



やることがたくさんある。




そんなわけで、明日は卒業する先輩達と黒歴史をつくりに、21歳にして、高校の制服でディズニーランドに上陸してきます。

theme : 旅に出る前に
genre : 旅行

インドビザを取り損ねる。

うおーーー、気づけば一ヶ月を切りました。


やっべー、特に何にも心境がかわらねぇーーーーーー!!!




でも追いコンライブが終わってからは、結構動いてるつもりで今日はインド大使館にビザを取ろうと思って行ってきました。


大使館っていうか、インドビザセンター。at茗荷谷

茗荷谷って読めませんでした。みょうがだに。
覚えておこう。



御茶ノ水女子大の卒業式だったのか晴れ着の女子大生がたくさんいました。

・・・いいタイミングできたな。




インドのビザはなんだか今年から少し変わったという情報を聞いていて、今日取れればとっちゃうし、取れなくてもビザ情報を確認しておこうと思って、思いつきで来てみた。







「ロクジュウハチバーン。」

「はーい。」

「ハイ、行くのインドダケ?」

「Ah-、インディア、アンド、ネパール・・・」




ここで僕は重大なミスを犯してしまった・・・。




そう、僕のほうから英語で話してしまったのである。



「OK.But now you・・・」

「・・・・・・・アーハァーン・・・。」





まあ要するに、インドビザの変更の噂は本当で、どうやら一度インドを出国した場合、それからインドに2ヶ月は再入国ができない、というのが基本のビザであるらしい。

窓口の隣の張り紙に書いてあった。


僕は王道である、インド→ネパール→インドのコースのつもりだから、これは痛い。

でもネパールだとか隣国にいく場合は、日程表をつくって持ってきてください(個人の場合はword等で作成して)、とも書いてあった。

他にも口コミ情報を調べてみると、ビザを作る際日程表を持っていったら「ネパールからの再入国を許可す」のような旨がビザに書かれたって人がいました。



ということで今日は

「Today ,cannot apply.」

のようなことを言われ、なんとなく今日はダメなんだなーと思って退却。
ビザセンターを出ると、まっさきに携帯の辞典で「apply」を調べた。



久しぶりに英語しゃべったけど、とんでもない英語だった・・・。

出発まで少し勉強したほうがいいかな・・・。

theme : 旅に出る前に
genre : 旅行

JALさんに行ってきた

先日、有楽町にあるJALのカウンターに行ってきました。


ワンワールドの世界一周航空券のことをいくつか聞いて、路線のチェックやら、日程のことやらを聞いてきました。


以前HISの本社にある、海外発券デスクでも聞いたことがあったんだけど、こっちのほうがやっぱり詳しいかなと思って。
旅行代理店では、世界一周航空券をオープンにできないらしく、オープン扱いのことも聞いてみたくて、直接乗り込んできた。




自分であらかじめ作ってみた旅程と、漠然と飛行機を使うであろう日付を書いて持っていって。





「やべぇ・・・なんかここシャレオツだな・・・。」

「ファーストクラスの座席とかキャビンアテンダントさんがいらっしゃるよ・・・。」




担当してくれたのは、若いお姉ちゃん。たぶん25,6歳。


(わ、若い人じゃん・・・。このお姉ちゃん、世界一周航空券とかわかるのかな・・・?)


なんて不安がる私は年下。

「あのー、世界一周航空券のことで質問なんですけど・・・。」

「はい。なにかご質問でしょうか。」ニコッ

「え、えーあー、その・・・」


「世界一周航空券」という単語を出した僕は、何かしらのレスポンスを期待してたんだけど、なんと笑顔で、しかも業務用ではないようなフランクな雰囲気で対応されてしまった。


この時「あれ?オレなにしにきたんだっけ?笑顔を見にきたんだっけ?」と自分で何を言おうとしたのか忘れてしまい、とりあえずニコニコすること数秒。


告白しようとして呼びだしたのに、本題に入れず、世間話をしちゃう感じによく似ていますね。

そういう時ってだいたい相手も感づいてるもんだよね。



「え、あー・・・あの好きです!じゃなくて、ルートをつくってきたんですけど、ちょっとこのコースでいけるか確認してもらえますか?」

「日程もその日にちで飛行機があれば、調べてもらっていいですか?」

「かしこまりました。では少々お時間かかりますので座ってお待ちください。」ニコッ

「ほかに何かご質問はございますか?あればまとめてお調べしますが・・・」上目遣い

「(ドキッ)え、ああ!!・・・じゃあこういうルートとか・・・このルートはいけるのかとかを調べてもらっていいですか・・・?」


そんなこんなで、色々と親密に教えてくれました。
このコースはこうだとか、こうするといいだとか、税金はいくらだとか・・・。

最終的には、後々電話で連絡をしてもらって、仮予約という形で世界一周航空券の手配が整いました。


ほぼ願いどおりのコースでできて、日付ももう固めています。





というわけで、現段階の出国と帰国の日付発表。


出国は4月23日。帰国は12月28日。


最期の地はアメリカのつもりで、クリスマスは向こうで過ごしてみようと思ってこの日程。

出国はなぜこんな微妙な日かというと、この日にすると、旅の期間がちょうど250日間になる。


なんか250日ってきれいだから、こうしてみました。

特に理由はありません。まあこういうのもまたひとつの運命だよね!!!



というわけで、出発までもう1ヶ月。

そろそろ忙しくなりそうだ!!!

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

予防接種2

2回目の予防接種に行ってきました。

別にいちいち更新しなくていいよって気もしますが、何ぶん出発するまで更新することがないんでね。



今日はA型肝炎を右腕か左腕に、破傷風を右腕か左腕かにしてきました。

すでに最短の予定日よりも遅れています。



前回行ったのが土曜日で、そこそこ混んでて待たされたから心の準備をする時間があったんだけど、平日の15時ごろに行ってみたら、僕一人でした。



・・・やばい・・・!!!これではすぐに注射ではないか・・・!!まだ心の準備が・・・

「つのださーん」

「・・・え、あああ、はいいぃぃ!!!」



というわけで着いて、すぐ注射を打って、今日の予定はマッハで終わりました。




患者がオレしかいなかったから、受付の人とか医者のおばちゃんと気さくな感じでお話しながらでした。

なんだか結構いい雰囲気なところ。


「はいじゃあ腕だしてー。今日も両腕だねー。」

「はーい。よろしくお願いしまーす。」

「あ、黄熱病の予約は早めに取ったほうがいいよー、4月は結構混むからー。」

「あぁーそうなんですかー。・・・イテッ!」

「やっぱ、海外赴任とかで予約がいっぱいくるからねー。はい次左腕。」

「あぁー、そうなんですねー。」涙目

「4月中ならもう予約とれるから、今日とっちゃったほうがいいよー。」

「あ、じゃあ予定確認して予約しちゃ・・・イテッ!!!」涙目

「はい、終わりー。今日は深酒と激しい運動はだめねー。」

「はーい。ありがとうございましたー。泣」



そんな和やかな雰囲気で黄熱病の予防接種の予約も取っちゃいました。

4月14日。最短で6日に終わるけど、色々予定があるとずれ込むので、余裕を持って先にしました。




ダメといわれながら、本日アルコールさんを摂取してしまった・・・。

ふ・・・深酒じゃないから大丈夫だよね・・・!!!

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
648位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
215位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

02月| 2010年03月| 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

