

そのまま進まず、立ち止まる

6月ごろに登録していた就活のサイトを、全て退会しました。



メールは毎日相当数きてたけど、結局全然見てなかったし、今年はしたいことがあるから、就活する気はなかったし。



オレはなんだかんだ色々考えてても、結局は高校行って、大学行って、就職する、っていうコースの人間だと自分で思ってたからなー。



そのコース自体がなんかおもしろくないなぁーと思ったことは結構あったけど、どうにもそのコースからはずれるような勇気もなかったし。

一時期は音楽がしたくてその道を目指して、大学進学をためらったこともあったけど、決断は理系から文系への文転。
理系は忙しくてやってる暇がないんじゃないかな、じゃあ文系にして大学は行こうという理由。

その決断が今となっては別に悪いものだとは思わないけど、やっぱりレールからはずれるのは怖かったし、大学行きながら頑張ろうというもので、見方によっては逃げ腰な姿勢。


いつも好きなことをやって頑張っている人を、いいなーすごいなー、と見てるだけの人間だった。







なんやかんやで今のオレは、おもしろくないんじゃないかなと思うレールの上にいます。

なあなあに、それが普通だと思っているから、そうするべきなんじゃないのかなーと漠然と思って、誰に言われるでもなく、人の目を気にして、普通に普通にレールの上を。



でも少し、もう「今しかできないから」猶予期間としてレールの上を立ち止まってみようと思ってね。

まだ逃げ腰だし、脱線するのは怖いから休学という手段を選ぶけれど、今後どういうレールに進んでいくのか、ここらで少し熟考してみようじゃないかと。



少なくともこのまま自分がおもしろくないと思っているのはいけないんじゃないかと。


自信を持って先のレールを歩くもよし。
就活に一生懸命なのは一つのスキルだし、それは就活がんばるぞ!という原動力があるからやれる。


今のオレは、就活がんばるぞ!と、なぜ自分はがんばりたいのかということに目を瞑って、自分を偽りながらやることはできる。
自分のやりたいことを無視して「僕この企業に入りたいです。」なんて言うことは簡単にできるさ。



ただもうそんな自分に、これでいいんだ。これが普通なんだ。みんなこうしてる。なんて本当のオレの感情を殺して、言い訳しながら歩いてるのも疲れたし、やっぱどこかで嫌になってくる。




オレは、自分がやりたくないことでも、なんとか頑張れてしまう人間。
自分で自分を押し殺せてしまう人間だから。





この先自分がなにをしたいか漠然とはあっても、はっきりとしたビジョンは見えてない。

だから今就活をするのに、少し疑問がある。





ひとまず世界中を、この目で見てみたい。


帰ってきてから、また少し考えようじゃないか。
プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
186位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

01月| 2010年02月| 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

