

《あとがき》 宴の終わり 旅人のその後

スライド (1)


前回、ついに完結しましたこのブログ!

完結まで4年を要するという実に息の長い旅ブログでした。

実際の旅は250日間なのに、僕の気分次第で書いたり書かなかったりだったし!!



僕が帰国した時に驚いたのは、スマートフォンという物が流行っていたこと、韓流ブームが何やらすごかったこと、日本で誰もがfacebookをやっているようになったこと、など色々ありました。

僕が旅に出たときは、ガラケーだし、SNSはmixi一択だったし、まだアラブの春は起こっていませんでした。

僕が旅をしていた時は、中東はエジプトからトルコまで抜けるルートがメジャーだったけれど、今はシリアで内戦が始まってしまってもう行くことはできません。

僕は革命が起きる前にシリアもエジプトもシリアも行っていますので、今とこのブログは情勢が異なります。


あとがきですが、僕の旅の全てはこうなっています。


スライド(79)



この画像お気に入りなんだよね。




さあさ、今回の記事ですが、「旅人のその後」と題しまして、やや旅とは直接関係ないような、蛇足の記事となります。



「僕のブログを見て、世界一周を決意しました!」

なんて人も結構いて、本当嬉しいです。

そういってくださった方はだいたいもう帰国しています。


僕の旅の後輩が世界に旅立ち、僕より先にブログを書き終え、またその後輩が旅に出、またその後輩が旅に出たくらいに、僕はやっとこのブログを書き終えることができました。



世界一周をした人間が帰国して、その後どうなったか、というお話。

「世界一周がしたい!でもその後どうなるの?」
「現実的な事を考えると、就職とか、色々あるでしょ?」

これはひっじょーーに気になるところでしょう!

僕も旅に出る前は、人の旅ブログを見ては、そこのところが気になっていました。

だってみんなその辺のことか書かないんだもん!




まず、筆者である僕の話。

これはですね、社会人を辞めて旅に出た方からよく

「おまえ卑怯だ!ずるいぞ!」

と、完全な嫉妬の声を受けるのですが、
旅に出た時、【僕は大学生】でした。

今更ですが、僕は「休学大学生」。
4年制の大学を1年休学して、結局5年間大学に在籍するというタイプの旅人。

ということで、僕は帰国後大学に復学。

僕が帰国した時には、大学生の就職は4月からスタートとかの規制はなかったため、帰国すぐに就職活動をしなければなりませんでした。全然始めなかったんだけど。

12月28日に帰国し、それから2か月くらい日本語の会話とラーメンと納豆に忙しい毎日を過ごして、さあそろそろ就活でもしようかな、と思ったときに東日本大震災が起き、就活もだいぶ遅れてスタートしました。


それでもとりあえず普通の大学生と同じように、大学5年生だけども、世界一周をネタにして就職先を見つけることができました。

旅をしているときに僕は大学4年生の22歳でしたが、現在の僕はもう社会人3年目の26歳。


ちょうど社会人が、自分の人生これでいいのか!と考えて、世界一周に旅立つの一番多い年齢ですね!!
26-28歳くらいの旅人が一番多かったな。


このブログを読んでくださっている方は、少なくともも旅に出てみたいと考えているのでないのでしょうか。

帰国後の僕ですが、そういう旅に出たい!と考えている方の相談に乗ることも多いです。


そして、僕の友人で少なくとも3人が世界一周に旅立つこととなりました。


世界一周に限らず、旅に出るのはいつがいいのか、とよく疑問を持つ人がいますが、思い立ったが吉日!

長旅なんて、「いつかしよう」と思っていて、いつかできるものじゃないんです。

「あ、旅に出よう」と思ったら旅に出るのが、実際一番現実的。

予防接種とか、準備して計画を立てて2か月後に出よう、と決めたら、その日からもう旅の始まりです。
あと、社会人はボーナスが出る時期を考えたりね!!!



ちなみに、

ちなみにですが、僕の周りの旅人達のお話。

同時期に旅に出ていた旅人ですが、だいたいみんな帰国しています。
そして、だいたいが僕より年上。

社会人を一度辞めて旅に出、帰国した「元」旅人ですが、やっぱ、みんななんとかなっています。

たとえば、上達した英語を武器にして商社へ入った人、旅の経験を生かして人材育成の仕事を始めた人、帰国後ワーホリに行き現地で資格を取って日本でその資格を駆使して働いている人、日本の観光産業に一躍買っている人、本・写真集を出した人等々・・・

この経験を生かすも殺すも、その人次第ですが、おそらくみなさん旅の経験はマイナスになっていないようです。

ただし、世界一周の経験だけに頼って生きていくのは難しいですね。
僕が就活の時に大事にしていたのは「世界一周なんてただの旅行」ということ。

旅を長くしている人が偉いと勘違いして日本人宿に沈没しているような人間はやっぱ日本に帰ってきても・・・ね!




僕は地理学科という、マニアックな学科だったこともあってゼミで講演会チックなこともやったり、
ちょっと人前でお話をすることがあったり、友人の友人の・・・とうほぼ他人の方とお話する機会があったり、面白い経験ができました。

ちなみに、卒業論文では世界遺産をテーマに白神山地に籠って研究をしてました。





まあね!!

そんな僕も今では、ネクタイで首輪をする社会の歯車ですから!
今では世界一周をした人間でありつつ、旅人への憧れを持つ企業戦士なわけです。


自分のブログを見返していて、

すげぇな・・・。今のオレじゃこんなん書けないな・・・。
あー、写真加工しすぎだよー。
なにこれwwこのブログめっちゃ面白いwww
なんだこれ、すごい為になる・・・。この人すごいな。 ってオレかーーい!!

ということがしょっちゅうあります。

今の自分からすると、こんなことあったなー。と思いながら、オレすごいな・・・。と思っています。




そんなわけで、世界一周で8㎏痩せた僕は、帰国後2か月で体重を元に戻し、社会に揉まれ、揚げ物?いや刺身がいいな・・・って年になっちゃいましたけれど、日本でグレることもなく働いております。

もちろん、時間があれば今でもちょっとした旅はしています。

世界一周から帰国後も、ミャンマー、台湾、オマーン、UAE、フィリピンなんかに行きました。
国内旅行も思い付きでしょっちゅう行ってますね。
最近は温泉が大好きです。

その辺の記事もさくっと書こうかな。


旅は病と申します。



なんだか締まりのない記事になっちゃいました。

要するにですね。







みんな今まで読んでくれてありがとう!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。


Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

あけましておめでとうございます。続更新再開しますッッ!!

あけましておめでとうございます!!!


2012年ですね!!!!!!!!!!

そして気付けばもう1月も終わりつつありますね!!!




ええ、ええ!!!!!!

もう何度目かわからない更新再開のお知らせですよね!!!!

まあ確かにちょっとここんとこ卒論で忙しくてですね!!!

「また別にいらない記事かよ・・・さっさと続き書けよ・・・」

なんて声が各地から聞こえてきそうですね!!!!!

いや本当そうっすよねー。







前回の記事ではイェーイ、世界一周から帰国して一周ねーん♪なんて記事を書いちゃいましたけど、それっておかしいよね

帰国して1年経つってのにまだこのブログ続いて・・・

もうこんな言い訳いいよねいいよね!!!

もうオレは全部ひっくるめて、すべてを受け入れて読者のみなさんにこう言うよ!!!











ご、ごめん!!



いや、で、でもちゃんと完結させる気はあるんだ!!

今年の4月には大学を卒業して、働かざるもの食うべからずな世界に突入するので、この授業もなく働きもせず昼に起きて酒を飲んで終電で帰ってくる最高にハッピーな大学生の内にこのブログを完結させるつもりはあるからね!!!!!




P1210292.jpg

あ、海外組のみなさん、東京も雪が積もりました!!!

まあここは千葉ですが!!!日本で一番平らな都道府県ですが!!!




そんなこんなでとにかく、卒論もなんとか終わり、否終わらせたので、これからは帰国に向けてどんどん記事を書いてきますよ!!

こんだけブランクがあっていきなり記事はなんか自分の中でしっくりこなかったので、クッションとして書いたどうでもいい記事でした!!!




これからはとにかく世界一周最終章として、帰国まで、南米と北米をササっと越え、後日談やら、世界のここ行っとけランキングとか、ここはやばかったランキングとかそんな蛇足をつけて終わりにしたいと思います!!!ッシャ!!!






P1210152.jpg


うさちゃんかわいいーー!!!!!!!



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。


Check


theme : 世界一周
genre : 旅行

祝!!世界一周帰国1周年!!!  うぉい!!!



祝!! 帰国1周年!!!






っということでしてね!!!

まあ果たして何が「祝!!」なのかは全然わかんないんですが、本日2011年12月28日をもって、世界一周の旅から帰国して1年を迎えました!!!










いや-、もう帰ってきて1年経つわけかー。


きっと僕のブログを見てくれているみなさんも思うところがあるでしょうねー。












まだブログ終わってないじゃん!!!!!!!!!!!!!




ってきっと見てくれているみなさんがお思いでしょうねー。







そうなんです!!!!!!!  ドンッ





まだ続いてるんですよこのブログ!!!!!!!

終わってないんですよこのブログ!!!!!!!!!!!!!








世界一周の記録を世界各国からお届けする旅行記なんですがね!!!!


元はと言えば、世界一周で最初に訪れた中国でネットの規制からリアルタイムで更新できず、2週間くらい遅れつつ更新して、それからあと5日くらいで追いつくってとこまで更新が追いついたこともあったんですがねッッッ!!!!!





なんというか、こんなに更新が遅れていることに何一つ言い訳はできなんですがね!!!!!!


まあ一つさせていただくなら、僕は今、大学の卒業論文で忙しいのです!!!!!





世界一周をしたことも関係あって、卒論の内容は「日本における世界遺産の意義」的なものを書いています!!!


白神山地と屋久島をテーマとして書いてます!!



僕のブログを読んでくれている人ならわかるかもしれなけど、僕が所属するのは地理学科という気持ち悪い学科でしてねッッ!!!


居酒屋に行けば世界でかっこいい国旗はどこか!!!とか世界にキリスト教じゃなく仏教が広がっていたらどうなるか!!!とかを議論して盛り上がっている学科なんでね!!!

でもオレはこれが楽しいんだけどさ!!!

だって仮にキリスト教じゃなく仏教が世界を牛耳っていたら、自由の女神じゃなくて、自由の如来ができるわけで、牛久大仏的な巨大な仏像がニューヨークに建ってて、モン・サン・ミシェルではなく、厳島神社的なものがフランスにできてて、ドイツのかっこいい教会とか全部寺になってて、てっぺんだけハゲている人のことをザビエルって呼ぶことはなくなってるんだぜ!!!



まあそんな暇な時はグーグルアースを見ている僕なんですが、なんにせよ大学を卒業はしなきゃいけないからね!!!!!!!

1年休学して世界一周して、ただでさえ大学5年生キャラなのにここから留年して大学6年生なんてそれはもう小学生と同じ期間を大学ですごすわけになるからね!!!!!!








とにかくこの尋常じゃなく遅れているブログなんですが、キチンと完結させる気はありますので!!!!


サークルの先輩がこのブログが完結したら、オレの帰国祝いをやってくれるって言っていたんですが、一向に終わらないことに業を煮やしてもう8月に祝われちゃいましたからね!!!

今年の8月に居酒屋で急にケーキを持ってこられて、「え?これなに?今日誰か誕生日なの!?オレ!?!?オレ誕生日5月だけど!!???」と思ったらブログ終わんないからもうやっちゃうってことで帰国8ヵ月後に祝ってくださって、居酒屋ってこともあって周りのお客さんからも「ハッピーバースデートゥーユーー!!!!」って祝われちゃって、全然誕生日じゃなかったけどバースデーケーキを頂いちゃって、まあとにかくブログが終わったら祝われるはずだったのに祝われちゃった!!!







ま、まままああああ!!!!!!とにかく!!!!!!!!!


このブログはきちんと完結させます!!!!!!!



一年前、2010年12月28日に世界一周の旅から帰国しちゃったんだけど、まだこの旅行記続いてるけど、とにかく終わらせます!!!!!


一応帰国した時のブログを載せておきますね!!!


【速報】旅のはじまり・帰国



帰国しました。そしてあけましておめでとうございます。



なんやかんや僕も4月から働くことが決まっていまして、決まっちゃっていまして、もうマジでそれまでには終わらせます!!!!!



予定としては1月半ばに卒論の提出があって、卒業できるかできないかは置いといてそれ以降からガンガン更新していこうと思っています!!!!!
















いやー、しかし全然卒論進まないぜ!!!!!!!!

この「進まないぜ」はマジな「進まないぜ」だから困るね!!!

テスト前に「オレ全然勉強してないからww」って言っていい得点とる裏切り者がいるけど、

僕の場合は「オレ全然勉強してないからww」って言って、高3の時数学3点だったからね。




















オチが雑!!!!!!!!!!!!!









スライド (1)







それではみなさんよいお年を!!!!!!!!!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。

Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

更新再開のお知らせ!!マジのやつ!!!本当に!!!!!

このブログを根気よく見てくれているみなさまこんにちわ!!!

そしてやっぱりオヒサシブリです!!!



筆者のあらたです!!!




さてさて、題名にある通りなんですが、また更新再開のお知らせです!!


またってどうなのよ!!どうなってんだコラ!!!


実は7月にも「更新再開のお知らせ」的な記事を書いてるんですが、数記事書いただけで低迷期に入ってしまい、満を持しての更新再再開のお知らせとなります!!



しかし今回の更新再開のお知らせはいつもと違うぜ・・・!!!



なにせあと2ヶ月で帰国してから1年経っちまうんだからなぁぁぁ!!!




だから今回の更新再開は生半可な更新再開のお知らせじゃないんだぜ・・・。


帰国一周年までにはなんとか書き上げることを目標に、マジで一気に書き上げちゃうんだぜ!!!




この記事は自分へのプレッシャーだしなぁぁぁ!!!!!

「今回の更新再開」っていう単語にすげぇ違和感を抱いたとしてもなぁぁぁぁ!!!!!!




世界一周リアルタイム更新ブログとして立ち上げたこのブログなんですが、出発最初の中国でいきなり規制にひっかかり更新できず、それからがんばってリアルタイムなブログに仕上げようと更新をしてたわけなんですが、まあこの有様なんだよね!!!






さあさとりあえずは僕の近況をお伝えしよう!!!


なに?今のオレの近況なんていいから早く次の記事を書け、だって?







まったくその通りだぜ!!!

ハッハー!!!!!!!!









2011夏





P1190932.jpg



とりあえず富士山登頂!!!!!yeah!!!!!

すげぇ辛かったぜ!!!久しぶりに人生の辛さを知ったぜ!!!




P1190753.jpg


Tokyo trekking in 奥多摩

百尋の滝という滝を見に川苔山という山に登ったぜ!!!

すげぇ辛かったぜ!!!





2011秋

P1200484.jpg

P1200319.jpg


卒論の研究で白神山地に行ってきたんだぜ!!!

決して観光ではないんだぜ!!!観光ではないんだぜ!!しっかし青森ってラーメンうまいのな!!




P1200898.jpg

P1200710.jpg

P1200847.jpg




そして流れで恐山に行ってきたんだぜ!!!

いやー、これはすばらしかった!!!一つ記事書きたいぐらい!!!




P1200924.jpg



秋は星が綺麗ですね!!!!!!!

うわお!!イケメン!!!




P1200932.jpg



学生最後の学祭でした!!!

いずれ記事にもでてきますが、僕はバンドやってます!!!でもモテません!!!












って感じな近況だぜ!!!

なんだかすっごいアクティブなさわやか学生に見えるけど、その正体は別にアクティブもなんでもないんだぜ!!

今日も一日本読んで昼寝してたし!!!!!!!









そういうわけでして、ついに満を持しての更新になります!!!




この間に何通かのファンレター(?)的なメッセージも頂きまして、非常にモチベーションがあがってますですイェア!!



僕のブログを参考にしてもらって、今世界一周をしています、なんていう声も頂きますし、

僕のブログを読んで、一念発起、世界一周に旅立ちました!なんて人もいらっしゃいますし、

ご家族で読んでいただいてくれている、なんて声もいただきました!!



いやー、本当みなさん、だ、大丈夫・・・?


だってオレのブログって、お姉さんにバイクの後ろに乗せてもらって「おっとお姉さん、髪が後ろになびいていますよ。誤って僕がはむはむしてしまいますよ。」なんて書いてるブログだぜ!!参考


そんなブログを読んで旅に出るなんて、オレみたいなブログ書くようになっちゃうぜ?





とにもかくにも嬉しい限りなのは間違いありません!!!

本当に応援ありがとうございます!!!!!



僕も色々な人のブログを読ませてもらっていますが、なんとか自分のブログの色を出そうとしたらこんなんなってしまいました!!!









というわけでして、















「見たくば歩けよ、世界は広し ~世界一周~」


完結に向けて、更新再開!!!












にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
にほんブログ村 世界一周<携帯用>
よろしければクリックお願いします。とても励みになります。


Check

theme : 世界一周
genre : 旅行

旅人の訃報

だいぶお久しぶりな更新になってしまいすみません。


本来は次の記事を書くべきなのでしょうが、ここで一つ書いておきたいことがあります。




旅人の間では有名な世界一周ブロガーのタビロック夫妻が亡くなられました。



僕自身はご夫婦と直接面識はありません。



しかしお二人のブログは旅人の間では有名で、世界一周の最中によく見て、参考にさせてもらっていました。


旅人の会話の中でもよく話題にあがり、言ってみれば旅人の中の有名人、と言える二人でした。






二人はエチオピアでマラリアにかかり、ボリビア・ラパスで発症し亡くなられたそうです。


高山病だと勘違いして、マラリアの発見が遅れてしまったそうです。



また海外旅行保険が切れていて、病院に行くのが遅れたらしい、とも、噂ですが耳にしました。

ボリビアのニュース記事(スペイン語)



脅しではありませんが日本では考えられないようなことも、海外では起こりえます。



僕のこのブログも、一部の旅人のみなさんが参考にしてくれていると聞き、今回の記事を書きました。



当たり前ですが、命よりも大切なものはありません。

いくらお金がかかろうと、それと天秤にかけられるものではありません。




時にお金をかけて、時に迂回することも、時に無駄だと思うようなことも、とても大事なことだと僕は思います。












ご勝手ながら、悲しいです。








旅人は別れ際に手を握って「よい旅を」と言って別れます。



手は握れませんが、お二人にも「よい旅を」と言いたいと思います。




ご冥福をお祈りします。


タビロック

theme : 世界一周
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
605位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
211位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

05月| 2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

