

世界一周航空券、発券

先日、JALのカウンターで世界一周航空券の予約をして、その後何度か電話で連絡を取り合い、ついに発券しました。





ああーーー、もう戻れねぇーーーーーー!!!





どうやら日付を決めないオープン発券もできたような空気だったけど、やっぱ最近はeチケットで一応日程も組んだほうがいいみたいな空気だったので、全日程とコースも決めてきました。



コースは一応決定事項で、変更はできるけど、手数料が$125かかる。
んーたぶんコースの変更はしないでしょう。


日程の変更は無料でできるらしいので、目安としても一応の日程を入れての発券にしました。
オープンだとどの道カウンターやら電話やらしないといけないしね。
あと、組んでみないと税金がいくらかかるかはっきりしないということで。



価格はワンワールド航空券4大陸制で、369,000円。

それプラス税金やらなんやらで、合計金額は430,700円。



なんか本当にこれで格安なのかなとも思っちゃうけど、大陸間移動やら、結構な回数乗るので結局安上がりです。安上がりのはずです。
南米に行こうとすると、単品でも25万ぐらいはしちゃうんじゃないかな。




というわけで飛行機のルート発表。




2010/4/23 東京→香港

 香港/陸路/タイ・バンコク

6/15 バンコク→インド・デリー

7/5 デリー→(ヨルダン・アンマン経由)→エジプト・カイロ

 カイロ/陸路/シリア・ダマスカス

8/2 ダマスカス→ハンガリー・ブダペスト

 ブダペスト/陸路/スペイン・マドリード

10/20 マドリード→アルゼンチン・ブエノスアイレス

11/3 ブエノスアイレス→アルゼンチン・ウシュアイア(国内線)

ウシュアイア/陸路/ペルー・リマ

12/15 リマ→メキシコ・メキシコシティ

12/20 メキシコシティ→アメリカ・ロサンゼルス

12/27 ロサンゼルス→12/28 東京



まあぱっと思いつかないと思うので、簡単な世界一周予定ルートをつくりました。

すごく簡単につくたので、適当で見にくいです。



青が飛行機、赤が陸路・海路、紫は現地で飛行機を取ろうと思っています。


世界一周予定ルート




本当はアルゼンチン・ウシュアイア(世界最南端都市)らへんの都市からチリ・サンティアゴまで飛ぼうと思ったんだけど、アルゼンチン・ブエノスアイレスで、国際線から国内線に乗り継ぐ場合、空港が違うから、それも陸路移動とみなされて、規定よりオーバーしてしまったために、ウシュアイアからペルー・リマまで南米陸路で大移動です。


※世界一周航空券には、フライト等のある程度の規定回数があります。







さてさて、これで泣いても笑っても、行ける準備は整った。

んー、しかし未だに実感がわかない。



あとは休学届の提出だな。

これはなかなか緊張するな。








桜も満開ですね。

やっぱ日本人は桜だなー、日本人らしい感情が引き立つものだと思います。


次に見る桜はきっと数カ国を歩いてきた後なんでしょう。

今見る桜と、世界中を歩いてきた後の桜。

オレの目に写り方が違ったりするのかなー。

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

JALさんに行ってきた

先日、有楽町にあるJALのカウンターに行ってきました。


ワンワールドの世界一周航空券のことをいくつか聞いて、路線のチェックやら、日程のことやらを聞いてきました。


以前HISの本社にある、海外発券デスクでも聞いたことがあったんだけど、こっちのほうがやっぱり詳しいかなと思って。
旅行代理店では、世界一周航空券をオープンにできないらしく、オープン扱いのことも聞いてみたくて、直接乗り込んできた。




自分であらかじめ作ってみた旅程と、漠然と飛行機を使うであろう日付を書いて持っていって。





「やべぇ・・・なんかここシャレオツだな・・・。」

「ファーストクラスの座席とかキャビンアテンダントさんがいらっしゃるよ・・・。」




担当してくれたのは、若いお姉ちゃん。たぶん25,6歳。


(わ、若い人じゃん・・・。このお姉ちゃん、世界一周航空券とかわかるのかな・・・?)


なんて不安がる私は年下。

「あのー、世界一周航空券のことで質問なんですけど・・・。」

「はい。なにかご質問でしょうか。」ニコッ

「え、えーあー、その・・・」


「世界一周航空券」という単語を出した僕は、何かしらのレスポンスを期待してたんだけど、なんと笑顔で、しかも業務用ではないようなフランクな雰囲気で対応されてしまった。


この時「あれ?オレなにしにきたんだっけ?笑顔を見にきたんだっけ?」と自分で何を言おうとしたのか忘れてしまい、とりあえずニコニコすること数秒。


告白しようとして呼びだしたのに、本題に入れず、世間話をしちゃう感じによく似ていますね。

そういう時ってだいたい相手も感づいてるもんだよね。



「え、あー・・・あの好きです!じゃなくて、ルートをつくってきたんですけど、ちょっとこのコースでいけるか確認してもらえますか?」

「日程もその日にちで飛行機があれば、調べてもらっていいですか?」

「かしこまりました。では少々お時間かかりますので座ってお待ちください。」ニコッ

「ほかに何かご質問はございますか?あればまとめてお調べしますが・・・」上目遣い

「(ドキッ)え、ああ!!・・・じゃあこういうルートとか・・・このルートはいけるのかとかを調べてもらっていいですか・・・?」


そんなこんなで、色々と親密に教えてくれました。
このコースはこうだとか、こうするといいだとか、税金はいくらだとか・・・。

最終的には、後々電話で連絡をしてもらって、仮予約という形で世界一周航空券の手配が整いました。


ほぼ願いどおりのコースでできて、日付ももう固めています。





というわけで、現段階の出国と帰国の日付発表。


出国は4月23日。帰国は12月28日。


最期の地はアメリカのつもりで、クリスマスは向こうで過ごしてみようと思ってこの日程。

出国はなぜこんな微妙な日かというと、この日にすると、旅の期間がちょうど250日間になる。


なんか250日ってきれいだから、こうしてみました。

特に理由はありません。まあこういうのもまたひとつの運命だよね!!!



というわけで、出発までもう1ヶ月。

そろそろ忙しくなりそうだ!!!

theme : 旅行の計画
genre : 旅行

プロフィール

あらた

Author:あらた

 小さい頃に国旗のぬりえにはまり、それ以来地理が大好きになってしまった可愛くない幼稚園児時代から全ては始まった・・・。

 世界地図を眺めていたら旅へ出てしまった、よくいる休学大学生。

 世界中を歩いて歩いて、感動したり、激怒したり、飲んだり飲まれたり、聖なる剣を探したり、手から炎だしたり、世界を救ったり。そんな僕も世界中の旅人と「よい旅を」と握手をし、2010年末帰国。でもブログはまだ続いています。

 はぁーーたまごかけがご飯がうまい。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
771位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
251位
アクセスランキングを見る>>
著者の本棚
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界一周ルート・一言コメント

より大きな地図で 世界一周を表示
世界一周早見表↑
ルート・一言コメント・写真があります。
世界一周ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
カテゴリ
カレンダー

08月| 2017年09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


お友達旅人ブログ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

